声優
声優・水樹奈々さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・水樹奈々さん、『魔法少女リリカルなのは』『戦姫絶唱シンフォギア』『NARUTO -ナルト-』『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月21日は、声優・水樹奈々さんの誕生日です。おめでとうございます。

水樹奈々さんといえば、『魔法少女リリカルなのは』フェイト・テスタロッサや『戦姫絶唱シンフォギア』風鳴翼、『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタ、『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』アンジュ/アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、水樹奈々さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・水樹奈々さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。


水樹奈々さんの代表作記事一覧

声優・水樹奈々さんのみんなが選んだ代表作記事 [2019]
声優・水樹奈々さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・水樹奈々さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・水樹奈々さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・水樹奈々さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『イタズラなKiss』相原琴子

・アニメだけじゃなく吹替え版もやってるから(20代・女性)

『NARUTO -ナルト-』風鳴翼

・主題歌、挿入歌とアニメの融合所々に入れられる小ネタの数々。(40代・男性)

『七人のナナ』鈴木ナナ

・この人を初めて知った作品 あと、この人にとって初めての主役だから(10代・男性)

『ポプテピピック』ポプ子

・水樹奈々さんを知ったアニメで漫画で見たとうりのポプ子で好きになったから(10代・女性)

『メモリーズオフ・セカンド』

・初めて劇場版ポケットモンスターを見た時に、ビクティニがとっても可愛くて…、奈々さんの声だったことで更に好きになったキャラクターです。

LIVEにも連れて行くくらい大好きです!!(20代・女性)

『時空探偵ゲンシクン』大和ソラ

・夕方アニメらしいワクワクする冒険作品に登場する、主人公と一緒に冒険する女の子というキャラ。

かわいくて活発で優しい、クラスの人気者だけど憧れというより、仲良くなれそうな素敵な女の子です、(30代・男性)

『アリソンとリリア』リリア

・初めて水樹奈々さんを知った作品です。

リリアは芯の強い女の子で、好きな人に素直になれない等身大の可愛らしい面もありります。

水樹さんはこの作品でリリアの母アリソンの少女時代代の声も演じていますが、リリアからは母譲りのまっすぐさもも見ていて感じられます。(20代・女性)

『glee/グリー』クイン・ファブレイ

・水樹奈々さんと歌、という切っても切れない縁に通ずる合唱というテーマのドラマであるということ、クインというキャラクターの根のいいところを奈々さんの人の良さが溢れていて、キャラクターとの親和性が高かったところ、シュー先生であるマシューモリソンさんとのライブ共演したことなどで印象深いからです(30代・女性)

『純情ロマンチカ』宇佐見薫子

・過去に歌番組で拝見したことはあったのですが、アニメで水樹奈々さんに触れたのは「純情ロマンチカ」が初めてだったので歌う姿とのギャップに興奮しました!薫子さんの少し強気な時の声の出し方が好きです。

意外と出演されていることを知らない方が多いので、大切な人に真っ直ぐ誠実な薫子さんに注目しながら見てほしいなと思います。(30代・女性)

『BORUTO-ボルト-』

・作品自体が有名であることと、ナルトと続編のボルト合わせて、好きなナルト君を陰から見守っている日向ちゃんから、結婚して母親としての日向ちゃんも演じていて優しさと母性が滲み出ているところがいいと思いました。

朧ちゃんや亞里亞ちゃんのような可愛らしい声と、大人フェイトちゃんや小夜ちゃんのような包容力のある声2つを感じられて2度美味しいです。(20代・女性)

『しゅごキャラ!』ほしな歌唄

・当時しゅごキャラが大好きで初めは主人公のあむちゃんに立ちはだかるライバルとして、後半は心強い味方として常に印象に残るキャラでした。

劇中歌やキャラソンもあってそれも水樹さんが歌われていたのですがどれも素敵な曲ばかりでCD全部買ってました!それだけ歌唄ちゃんが、しゅごキャラという作品が魅力的なものになったのは水樹さんが声をあててくれたからだと思っています!ありがとう水樹さん!大好き!(20代・男性)

『ロザリオとバンパイア』赤夜萌香


・私が初めて見たアニメであり、水樹奈々さんのファンになったアニメでもあるから。(20代・男性)


・何よりも、萌香(表、裏)のキャラソンがたまらなく好きです。

表-萌香の声、もじもじした感じとあえてうまく歌わないようにしている、そんな奈々さんがたまらなく好きです。

おパンツアニメ さいこう!(30代・男性)


『テイルズ オブ シンフォニア』コレット・ブルーネル


・神子として生きていきながらも、ロイドやジーニアス、リフィル達との旅で様々な出来事が成長していくキャラがとても良いです!(40代・男性)


・有名ゲーム、テイルズシリーズの大道ヒロインであり、奈々さんのかわいい声とコレットのキャラクター(天然っ子)がとても良くマッチしている。

さらにキャラクターソングでドイツ語を披露するなど新しいことへの挑戦も出来ており、当時の奈々さんの全てを詰め込んだ作品だと思っている。(20代・女性)


『バジリスク ~甲賀忍法帖~』朧(おぼろ)


・朧の心の弱さと芯の強さが、水樹奈々さんが演じることによって、表現されていた。(30代・女性)


・壮絶な境遇にに立ち向かおうとする姿に心打たれました。

喜怒哀楽の表現がよく見やすく、個性も出ていると感じる点がいいと思います。

作品の世界観をより一層引き立てている歌声も魅力的だと思いました。(30代・男性)


『みなみけ』南冬馬


・奈々さんの男の子声が冬馬にぴったりで、 ほのぼのアニメの中でも癒しでした!(20代・女性)


・平凡な南家3姉妹に加わる形でほぼいつも登場し、女の子なのにボーイッシュな声が好きです。(40代・男性)


・ボーイッシュでも時に女の子らしく。

水樹奈々さんの新たな境地が開けたキャラクターだと思っています。(20代・男性)


『シスター・プリンセス』亞里亞


・私が最初に知ったアニメーションだから選んだ(30代・男性)


・水樹奈々さんはいろいろな作品に出られてますがこの役の声は異質なので(30代・男性)


・初めて水樹奈々さんを知った作品でファンクラブにも入っていました。

まだ会員証やCDなど大切にしています。

水樹奈々さんのとても可愛い声が聞けます!最近は強いキャラクターなど多く演じられていることが多いので強めな声が多いですが、護りたくなる可愛い声凄く良いです。

一度聴いていただきたい声です。(30代・男性)


『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ/キュアブロッサム


・親子揃って楽しむことができる感じが私はすきです。(10代・女性)


・真面目で引っ込み思案で一生懸命なつぼみちゃんの姿が奈々さんに重なって見えました(40代・男性)


・全年齢対象で内容も深く楽しめるから。

また奈々さんに言ってもらいたい名言が多いため。(20代・男性)


・子供も大人もオタクじゃない人もファンじゃない人も知っている知名度が高い作品だと思うからです。(30代・女性)


『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』アンジュ/アンジュリーゼ・斑鳩・ミスルギ


・王女から転落してもただでは終わらなかった女傑。(20代・男性)


・とにかくアンジュの性格とかがピッタリな声だった!(20代・女性)


・普段水樹さんが出るキャラクターより確実にインパクトが強かったから(20代・男性)


・物語の面白さも含めて好きなんですが、お淑やかな姫様から地獄に転落し、暴言吐くまくりなアンジュが最高です!凄く奈々ちゃんの声にハマったキャラクターだったと思います。(20代・女性)


・帝国の皇女として幸せな日々を送っていたアンジュリーゼですが、ある日母を亡くし、自分がその帝国で卑劣な扱いを受ける「ノーマ」であると兄から告げられます。

帝国からは追放され軍事基地のノーマが集まる地へと追放されます。

名前も奪われてしまったアンジュリーゼは「アンジュ」としてその地で生きていきます。

始めは野蛮な人の集まりに驚きと孤独を感じますが、次第に自分も皇女のときのような美しい言葉遣いではなく、言葉や振る舞いが荒々しくなっていきます。

徐々に仲間も増えていき最終的には幸せに暮らします。

そんな孤独と葛藤しながら逞しく生きていこうと変わっていくアンジュが私はとても好きです!清々しくてとてもかっこいいです!水樹奈々さんのかっこよさや逞しさをも表していると思うので、アンジュを代表作に上げました!(30代・女性)


『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次