menu
声優
声優・水樹奈々さん、アニメキャラクター代表作まとめ

声優・水樹奈々さん、『なのは』『シンフォギア』『プリキュア』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ

1月21日は、声優・水樹奈々さんの誕生日です。おめでとうございます。

水樹さんといえば、『魔法少女リリカルなのは』フェイト・テスタロッサや『戦姫絶唱シンフォギア』風鳴翼、『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタ、『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ/キュアブロッサムなどの人気先に多数参加している人気の声優さんです。

そんな、水樹さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・水樹奈々さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。
※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

まずはこちらのキャラクターから!

『テイルズ オブ シンフォニア』コレット・ブルーネル

・作品のヒロインであることや、15年以上演じているキャラクターでありそれ程長く愛される作品であることなど(20代・女性)

『魔法使いと黒猫のウィズ』ロザリア・ハート

・既に出来上がっているメアレスという作品を更に昇華させるように、キャラクターに活き活きとした生命を感じさせる。(30代・男性)

『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』ランファン

・私が水樹奈々ちゃんのファンになったきっかけのキャラクターだからです! 特に、キャラソンの切なくも力強い歌声は必聴です!(20代・女性)

『ニニンがシノブ伝』忍

・これまで出演した作品の中で極めて珍しいギャグアニメながら、笑いだけではないストーリーを踏まえつつ、シノブの明るさやドジなところをしっかりと演じられていたから(30代・男性)

『七人のナナ』鈴木ナナ

・おじいさんの発明で分裂した7人のナナ達が憧れの男子と同じ高校に行くために勉強恋そして変身を頑張るラブコメアニメ。

20年ほど前のアニメですがコレが水樹奈々さんの代表作だと思っています(30代・男性)

『プリンセスチュチュ』るう

・私が水樹さんを知ったきっかけの作品で、何年も経った今でもずっと好きな作品です。

だんだんと悪に堕ちていくダークな演技、時々見せる恋する少女の葛藤や悲しみの演技は何度みても鳥肌がたちます。(20代・女性)

『シスター・プリンセス』亞里亞

・シスプリは新人で駆け出しだった当時の水樹奈々さんを一気に有名にした作品だと思います。

亞里亞のあの独特のしゃべりやキャラクターを完璧に演じていて感服しました。

奈々さん=亞里亞は、初期からの奈々さんファンとしては共通認識だと思います。(30代・男性)

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』霧原未咲

・今でこそクールで真面目なカッコいいお姉さん役は水樹さんよく演じていますが当時はこの役が初めてな感じでとても新鮮でした。

低めの声が役に合っていて原点だと思います!冗談が苦手で嘘がつけない性格だけど正義感があって信念を持ってて好きです!(30代・女性)

『ペルソナ5』高巻杏

・高巻杏は人気の読者モデルで金髪の女の子なのですが、根はとても真面目で正義感が強いというキャラクターです。

女子高生ながらペルソナが出せるほど精神が強い彼女の声として全く違和感なく演じられるのはさすが水樹さんだなと思いました。

あととても色っぽいです!(10代・男性)

『ルーンファクトリー2』マナ

・のんびりとした港町で、主人公を兄のように慕うマナというヒロインを挙げました。

ただ可愛いだけでなく、「学校の先生になりたい!」という確かな情熱を秘めており、マナとの関わりの中で「恋と憧れ」に近づいていく過程がとても愛しく思えます。

奈々さんの可愛らしく芯のある声がマッチしていて、十数年経ってもなお忘れることが出来ない作品です。(20代・女性)

『しゅごキャラ!』ほしな歌唄

・放送当時、友達と中々なりたい自分になれない自分を重ねて見ていました。

中でも歌唄ちゃんのストーリーや歌が凄く大好きで、 heartful songのライブシーンは何度も繰り返し見て落ち込んだ時に元気や勇気を貰ってました。

この曲は奈々さんのライブでまだ聴いた事がないので、是非ライブ聴いてみたいなぁ。

でも聴いたら感動で絶対泣いちゃう(笑)(20代・男性)

『マギ』練白瑛

・水樹奈々さんの演じてきたキャラクターの中では、かなりマイナーなキャラだと思います。しかし、練白瑛様と奈々さんにはまるで同一人物かと思う程に共通点があり、まさに水樹奈々が演じるべくして演じたキャラだと私は思います。

水樹奈々さんの良さは、その歌声や素敵な笑顔も勿論なのですが、私が一番好きな所は「目標への高い志」です。

ある時は雑誌のインタビュー記事で。ある時はライブのMCで。ある時は周りの人の言葉で。そしてある時はその歌声で、奈々さんの高い志と、強い意志を痛い程感じる事があります。

それは誰もが出来るはずの努力や考え方。でも今の時代、「努力」は鼻で笑われがち。本気で何かに向かう事が馬鹿馬鹿しいと感じてしまう。

そんな中、奈々さんは誰よりも努力し、自身の目指すもの、そして私達ファンの望むもの、その全てを総括した「目標」への志が誰よりも強い方だと私は思います。

話が逸れてしまいましたが、マギの練白瑛様も、同じくして志の高い方です。「争いによる死」がすぐ隣に存在する世界観、そして煌帝国の第一皇女という立場の白瑛様。そんな白瑛様の台詞に、「殺しなどしません、決して。」という台詞があります。その台詞と表情から、白瑛様が如何に死を持ってして人々を服従させる世界を見てきたか、そしてそれをどれだけ心を痛めて見てきたのかを感じ取る事が出来ました。

そしてその台詞を水樹奈々さんの声で聞いた時、とても「水樹奈々」と「練白瑛」がリンクして見えました。こんなにも台詞を生々しく感じたのは、あの瞬間が初めてでした。生々しくというよりは、「しっくりきた」というのでしょうか。

漫画を読むだけでは感じ取れなかった、この台詞の真意や迫力、そしてなにより白瑛様のお人柄の良さを感じる事ができ、より練白瑛という人物を愛す事が出来ました。

長くなってしまいましたが、数々いる水樹奈々のキャラクターの中で、私の中の代表は、マギの練白瑛だと思います。(10代・女性)

『BLOOD-C』更衣小夜


・奈々さんの迫真の演技が凄いです!(20代・女性)


・奈々さんを知ってから初めて見た作品で、普段とは違うジャンル(血が飛び散る等)で、小夜の普段と戦う時のギャップが凄いです。声のトーンやしゃべり方まで変わるので注目してほしいです。(20代・女性)


『ドラゴンボール超 ブロリー』チライ

・ブロリーの良き理解者。優しく思いやりがあって好きです。(30代・女性)


・フリーザ軍の1人に水樹奈々さんを入れることによって悪さが増したから(10代・女性)


『WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)』緒方理奈


・水樹奈々さんの夢幻、深愛に合ったアニメだと懐います(20代・男性)


・現実でもトップアーティストのひとりである奈々さんが作品内でトップアイドルである理奈ちゃんを演じるということでまさにハマり役だと思います。

PC版ゲームの頃からある曲を奈々さんがカバーしているのもいいですし、キャラクターソングとして新たに書き下ろされた曲も名曲です。(20代・男性)


『NARUTO -ナルト-』日向ヒナタ


・子供の頃から聞いていた奈々さんの声が馴染んだキャラクターだからです。(20代・女性)


・奈々ちゃんとわからない、演技力。

そして、ナルトに一途な性格が、どこか奈々ちゃんと共通する部分があるため。(20代・男性)


・水樹奈々さんを好きになるきっかけになったキャラクターだからです。

連載当初から主人公に想いを寄せる描写があり、どのような展開になるのかドキドキしながら応援していましたが、最終的に無事に主人公と結ばれて本当に嬉しかったです。(20代・女性)


『ロザリオとバンパイア』赤夜萌香


・深夜アニメを観始めた作品で曲、キャラの声の凄さに感動したので(20代・男性)


・ほんわかおっとりとしたモカさんとキリッとクールなモカさんの二度美味しい作品。

自分はこの作品で奈々さんに出会い、ファンになりましたね。(20代・男性)


・水樹さんが声を担当した萌香は大人しくて優しい人格と凶暴で残忍な人格の両方を合わせ持つ二重人格者であり、人格が入れ替わるごとに水樹さんが声を上手く使い分けられている所が印象的だったからです。

水樹さんが歌っていたOPやEDも魅力的でした。(10代・女性)


『ハートキャッチプリキュア!』花咲つぼみ/キュアブロッサム


・お子さまが見るアニメと断定できない。泣ける話も多く感動します。声優さんも豪華です(30代・女性)


・花咲つぼみは気弱だけど強さを秘めた女の子です。

奈々さんが演じることによりそれがさらに強いモノとなったのではないかと思うからです。(10代・女性)


・変身前の内気な初初しさ、変身後に叫ぶ決め台詞、何を取っても可愛い声です!

プリキュアシリーズでは異色の弱気なメインヒロインそのもの!!(10代・女性)


・最弱と呼ばれたプリキュアが最終回までの1年間に、引っ込み思案の性格から「私は最強のプリキュア」と自信を持って名乗れるように成長できた素晴らしい作品とキャラクター。

これは奈々さんが学校に通っていて人気が出るまでの人生と比例している。(30代・男性)


『バジリスク 〜甲賀忍法帖〜』朧(おぼろ)


・悲劇的な運命に苦しめられる朧という人物の儚さが、声と相まってとても印象に残っています。(20代・男性)


・弦之助にすごく一途でとてもかわいくて最終話の弦之助を想う気持ちが尊すぎてみんなにみてほしいです。

それを演じた奈々さんはほんとすごくてすごいです(20代・女性)


・とにかく、命をかけて闘う敵になっても弦之介を想う真っ直ぐな気持ちが強くて、最終話では涙無しに観ることは出来ませんでした。

私が奈々ちゃんを知るきっかけになった作品ですが、何年経ってもバジリスクは心に深く刻まれる素晴らしい作品です!(20代・女性)


・私はバジリスクのアニメに詳しい訳ではないのですが、水樹奈々さんと言ったら朧、というイメージがあります。

若い頃から今までの長い間演じていらっしゃるキャラクターで、憎悪、恋慕、哀愁、全てが濃く織り交ぜられているこの作品で、声色を感じて「朧」となって演じられている水樹奈々さんに強い衝撃を受け、引き込まれて感動したからです。(10代・女性)


『魔法少女リリカルなのは』フェイト・テスタロッサ


・優しさ、強さ、弱さ、主題歌と共に、水樹奈々の代表作品。(30代・男性)


・奈々さんのスターダムと作中でのフェイトの成長の足跡がリンクしていると感じるからです。(20代・男性)


・作品の進行とともに、フェイトが少女から大人の女性に成長するのを見事に演じているから。(30代・男性)


・奈々さんを知って、好きになったきっかけとなった作品だからです!主題歌と挿入歌も神曲揃いです!!(30代・女性)


・水樹奈々さんの演技力・感情移入の本気度が伝わってくる。また水樹さんが歌う曲が全て神。

まさに生きる伝説。(20代・男性)


・奈々様と言えばやはりこれ! 主題歌、挿入歌を歌っているのはもちろん、演じたキャラもメインの1人。

今や大人気のシリーズで、長く続いているし、シンプルに面白い。(20代・男性)


・奈々さんといえば、なのは作品!

主題歌も沢山担当されていてどれも素晴らしくて、そしてフェイトちゃんの強さや美しさは奈々さんにも通ずるものがあると思うからです!(20代・女性)


・TVシリーズ無印からstrikers、 最新映画のdetonationまで、出てくる年齢に合わせて丁寧に声の変化がされていて、キャラクターの成長が凄く実感できたから(20代・男性)


・水樹奈々さんの代表曲の一つでもある『ETERNAL BLAZE』が、この作品のタイアップになっているため。

また、現在に渡って10何年以上もファンに愛されている作品のため。(20代・女性)


・優しくも孤独を抱えていたフェイトの心の移り変わり、なのはという存在に出会って声に暖かさが生まれ、大人になって包容力も生まれ、その奈々さんの演技の移り変わりも魅力的だと思います。(20代・女性)


・奈々さんの代表作と言えばやっぱりなのは! 作品ではフェイトがなのは達との出会いを通じて抒情に心を開き,成長していくのが本当に感動します! あと,奈々さんのフェイト愛がすごい!!!(20代・男性)


・PCゲームのおまけが原作でありながら 14年も愛され続け根強い作品であり 歴代主題歌や挿入歌も担当してる作品 そのメインキャラの一人を担当してる 代表作としか言いようがない作品でありキャラクターであるから!(20代・男性)


・フェイトちゃんの真っ直ぐな所が水樹奈々さんの力強い声で丁寧に演じられて印象的でした。

なのはちゃんや仲間といる時の年相応さや大人になったフェイトちゃんのしっかりしてるようで抜けてる所も大好きです!奈々さんの代表作はやっぱりフェイトちゃんです!(20代・女性)


・初代の過酷な運命を背負った敵キャラ時代と、それ以降の生き生きとした熱い想いを持った人物として描かれていて、最高。

また、水樹奈々さんが有名になるきっかけとなった「ETERNAL BLAZE」そして、それに繋がる始まり、水樹奈々さんとしても重要なピースとなった「innocent starter」が誕生したこのシリーズは、間違いなく代表作です!(20代・男性)


・奈々さんが声優としても歌手としても大きく飛躍したキッカケとなった作品だからです。

なのはとフェイトを主軸とした温かくも切ない、そして何より熱い物語とバトルアクションが魅力で、昨年も映画が上映され、長く愛されていると思っています。

ETERNAL BLAZEとinnocent staterは、今でもライブでよく歌われているアンセム的存在にもなっています。(20代・女性)


『戦姫絶唱シンフォギア』風鳴翼


・難しい曲を歌いながら戦うところが最高にかっこいいから(20代・女性)


・剣のように真面目で真っ直ぐで かっこいい所が奈々さんにとてもよく似てる!(20代・女性)


・歌もそうですけど、キャラクターが強い女性で奈々さんそのもの!って思います(20代・女性)


・翼の演技と歌両方とも奈々様にマッチしててかっこよい!防人感がだんだん増してる感じも好き(20代・女性)


・「戦いながら歌う」という独特な作品でも水樹節は健在!豪華声優とのユニゾンも見所です!!(20代・女性)


・クールな役柄と奈々さんの落ち着いた声があっている。

更にキャラソンの完成度の高さが感動するレベル!(20代・女性)


・歌をメインに扱っている作品で、奈々さんの歌のうまさや、ストイックさが演技にも取り入れられているため(20代・女性)


・水樹奈々の歌唱力がそのままキャラクターに反映されていて、それで且つキャラクターの個性も表現できている。(20代・女性)


・現在進行形で奈々さんが演じてるキャラとして、鉄板中の鉄板! そして、奈々さんの歌手としての技量をいかんなく発揮出来てるのが最高にいい!(30代・男性)


・奈々様の声質にピッタリのビジュアルで、さらに気の強い熱いキャラクターもとても合っていると思います。

歌含めで、翼は奈々様しかいないと思います!(30代・女性)


・水樹奈々さんの持つ力強い演技力と素晴らしい歌唱力が昇華した作品及びキャラクターだと感じます。

そして何より、水樹奈々さん以外には演じられません(20代・男性)


・水樹奈々さんは声優兼歌手でもありますし、シンフォギアは歌って戦うアニメですので、個人的には、歌が聞ける上に、個性的なキャラと、ストーリーも惹き込まれるので、この作品を選びました。(20代・女性)


・歌いながら戦うヒロインたちの中でも一番の古株で先輩という翼さんが、水樹さんの声優アーティストのトップランナーの立場と被るところがあるのが、代表作にふさわしいと思います。

あとは、単純に好きです。(30代・女性)


・今も続いているシリーズの主要キャラだから。トップアーティストという顔を持ちながら世界をノイズという敵から守る指名を背負って戦うとてもカッコいいキャラクター。

「防人」というあだ名でも知られているように、女の子だけど武士のような言葉遣いをする。しかし、本当は泣き虫だったり、部屋が片付けられないなどのギャップも待ち合わせているところがオススメ。(20代・女性)


・奈々ちゃんのキャラ性をアニメ化したようなキャラ設定で、頑なな真面目さと一本槍的な性格(まっすぐな)そして皆のお姉さん的な存在(他のキャラの声優さん達からしても)なところが これぞ声優・水樹奈々って感じが非常に強く伝わってくる作品。

さらには仲間との結びつきを大事にしてるところが 未だにファンやスタッフ、声優仲間を大事にする奈々ちゃんそのものだと感じるアニメです。(40代・男性)

誕生日記念 代表作アンケート募集中


下記の声優さんがもうすぐお誕生です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月28日生まれ - 三森すずこさん
6月29日生まれ - 木村昴さん
7月9日生まれ - 安野希世乃さん
7月11日生まれ - 井口裕香さん
7月12日生まれ - 種田梨沙さん
7月12日生まれ - 南條愛乃さん
7月16日生まれ - 日笠陽子さん
7月16日生まれ - 古川登志夫さん
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|女性声優
アニメイトオンラインショップ|男性声優
アニメイトオンラインショップ|アイドル作品
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 夏アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年秋アニメ一覧 10月放送開始
2019年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019春アニメ(今期)おすすめランキングまとめ!
2019夏アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優アワード