声優
声優・中村悠一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・中村悠一さん、『おそ松さん』『おおきく振りかぶって』『ハイキュー!!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

2月20日は、声優・中村悠一さんの誕生日です。おめでとうございます。

中村悠一さんといえば、『おそ松さん』松野カラ松や『おおきく振りかぶって』阿部隆也、『ハイキュー!!』黒尾鉄朗、『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』ブローノ・ブチャラティなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、中村悠一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・中村悠一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ヴァルキリープロファイル2シルメリア』ルーファス

・運命に翻弄されるルーファスと、中村さんの熱くて切ない演技が印象深く残っています。(30代・女性)

『ダンボール戦機』宇崎拓也

・宇崎拓也といつキャラの冷静さと社長のカリスマ感が出ていた(10代・男性)

『バスカッシュ!』アイスマン・ホッティ

・球技、ロボット、熱い展開にホットな女 好きにならないはずもなく(20代・男性)

『アークライズファンタジア』ラルク・ブライト・ラグーン

・キャラクターの性格と中村さんの演技と声がはまってると思いました。(30代・男性)

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』高坂京介

・ユーモア感あふれる演技と真面目でかっこいい演技のバランスが良いです。(10代・男性)

『博多豚骨ラーメンズ』猿渡俊助

・主役ではありませんが面白い作品だし中村悠一さんらしいカッコいい声でしびれます(60代・女性)

『Re:ゼロから始める異世界生活』ラインハルト・ヴァン・アストレア

・剣聖の凛々しさが溢れ出ている 優しい青年というイメージがしっかりと表せれている(10代・男性)

『絶対可憐チルドレン』皆本光一

・二十歳の皆本さんの、艶やかで思慮深くて優しくて、時にテンションが高い声が好きです。(30代・女性)

『BLEACH』テスラ・リンドクルツ

・出会った作品なので。

どっしりとした神奈さんに付き従う若々しい中村さんを感じられるので好きです。(20代・女性)

『兄に付ける薬はない!』時分

・テンションの高い声からイケボまで、中村さんの声の幅の広さが味わえる。

一話が短くテンポがいいので、どんどん続きが見たくなる。(40代・女性)

『夏雪ランデブー』葉月亮介

・中盤以降からの強く、静かに、熱さを増していく恋心の表現がとても丁寧にされていて、原作以上に気持ちが重なってしまって中村悠一さんの仕事に惚れた!(30代・女性)

『となりの怪物くん』吉田優山

・純粋な王道の友情と恋愛漫画じゃなくて、主人公たちが未熟で自分のトラウマや間違いと素直に向かい合って認めてキャラクター成長が見えるとこ。

一言一言が名言。(20代・女性)

『機動戦士ガンダム サンダーボルト』イオ・フレミング

・中村さんの演技力が半端ないです。

そしてカッコイイ。

ストーリーは重めですが作画も綺麗ですし、ガンダムシリーズ、ジャズが好きな人はぜひ見ていただきたいです。(20代・女性)

『ネオ アンジェリーク』ジェット

・初めて好きになったゲームキャラクターで、アニメでもめちゃくちゃかっこよく、主人公のアンジェリークを想っていました。

この作品から中村さんを応援しています。(20代・女性)

『大逆転裁判』亜双義一真

・大逆転裁判1では主人公の親友として、大逆転裁判2では主人公のライバルとして立ちはだかり、また親友に戻るところが好きです。

それから、刀さばきも綺麗で好きです。(20代・女性)

『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』ダイナソー竜崎〈2代目〉

・交代での役ですがかっこいいだけが中村さんじゃない!

関西弁の小学生役です!!!!

いつものしっとりしたイケボとは違った 高め、ヤンチャ系の中村さんです!!!!!(20代・女性)

『戦国大戦』島津歳久

・中村さんの、落ち着いた声音が島津歳久という参謀キャラにぴったりハマっているから。

また、沢山出てくるキャラクターの中で、メインキャラではないのに、このキャラを掘り下げたドラマCDが出ているため。(20代・女性)

『ファイナルファンタジーXIV』サンクレッド・ウォータース

・ご本人もヘビーユーザーのゲームで、演技がとても素晴らしく、最新拡張ディスク漆黒の反逆者では大切な人に対して感情を顕にするシーンで大泣きしてしまいました。

これからも長く拡張されていくタイトルなので代表作として挙げさせて頂きました!(20代・女性)

『バビロン』正崎善

・自身の名前の因果からか悪への理解が乏しかった彼が曲世との出会いから悪を考えさせられ、しかしそれでも自分の正義と善について考え続け、彼なりの決断をした元検事の32歳妻子持ちだから。

彼が8話で着ていた赤パーカーがめちゃめちゃ好きです。(10代・女性)

『うどんの国の金色毛鞠』俵宗太

・中村さんの出身地である香川県が舞台とした作品と好青年の雰囲気や素でもなかなか讃岐弁が出ないあたりリンクしてるなと思います。

正直に言うとテイルズオブリンクのゼファーも推したかったんですが。

同県民としては応援したいのでこの作品とキャラクターを推していきます。(30代・女性)

『ワンパンマン』無免ライダー

・強ければ正義か?弱ければ従うしかないのか?本当のヒーローとはなにか?人間の中の善悪を問う『ワンパンマン 』という作品の中で、精神的には最もヒーローに近いが肉体的には弱い、正義感溢れる無免ライダーのキャラクター性と中村悠一さんの凛々しい声質がよくあっていて、その印象深さから選別いたしました(20代・女性)


『アベンジャーズ』スティーブ・ロジャース/キャプテン・アメリカ


・正義を擬人化したようなキャラクターにピッタリの声だった(30代・男性)


・頼もしくカッコ良さで溢れてて自分は男子ですが守られたいです!

自分の中ではクリス・エヴァンス=中村さんです !

特にエンドゲームの「アベンジャーズ…アッセンブル!」は最高です♪(20代・男性)


『アルカナ・ファミリア』ルカ


・いつもお嬢様を守っているルカ(中村悠一)はかっこよくて、お茶を作るのが上手で紳士で中村悠一さんが演じたキャラでも好きだからです。(10代・女性)


・アルカナファミリアのゲームを買いはじめてルカ役の中村さんの声聞いてファンにすごく情けない感じ(おちゃらけ) とシリアスのギャップに萌えました。

ゲームする時はヘッドフォンしながら一人悶えそれ以来は好きな作品等に中村さんの声の出演も有り出演作品探すほどに私の原点(40代・女性)


『ハマトラ』レシオ


・物語はもちろんのこと、パートナー想いのところや、戦ってる時の顔、クールだけど、どこかかわいらしいところがたまらなくすきです。(20代・女性)


・中村さんは、比較的主役級なキャラを演じることが多いと思います。

今作品ではエピソード自体は少し少ないのですが、存在感が強く、医者に眼帯で天然といった目立つキャラ付けでありながら、彼が持つ信念がとても好きだからです。

福山潤さんが演じる役との掛け合いのバランスも良かったです。(20代・女性)


『BLAZBLUE(ブレイブルー)』ハザマ


・ハザマとテルミの演じ分けがとても凄いのと、他の作品では見られないぐらいハイテンションな中村さんの演技が見られるからです。(10代・女性)


・普段のおちゃらけた時と戦闘時の残忍さが滲み出る時の演じ分けが凄いと思ったキャラだからです!あとは単純に外見と中身がすきです(笑)(10代・女性)


『フルーツバスケット』草摩紫呉


・中村さんの声の優しさと共に深みのある雰囲気が 現れていていい。(10代・女性)


・自分の信念のまま、目的の為なら周りさえも駒にするでもそれは自分に正直な人。

ただ曲者で性格は天の邪鬼。

そんな紫呉さんが好き。(40代・女性)


『甘々と稲妻』犬塚公平


・優しい声で真綿ようなふわふわとした幸福感に包まれてほっとするから こんな声のパパがいてほしかった(願望)(20代・女性)


・中村さんの落ち着いた喋りから出される 安心感とその中にある喜怒哀楽が 一気に楽しめる作品でありキャラクターであると思います。(20代・男性)


『ゴブリンスレイヤー』鉱人道士


・それまで出演されている他の作品キャラクターとは違った演じ方や掛け合いの仕方が随所にみられ、新たな可能性を見せてくれているのがとても素敵でした。(40代・女性)


・今まで若い男性役のイメージだった中村悠一さんですが今作では老人役で こういう役もできるのだと感心しました 飄々とした感じの演技がとても良かったです(30代・男性)


・中村さんにおじいさん役をオファーする気概、承諾をするまでのねばり、そしておじいさん役をこなす中村さん、すべてがパーフェクトです。

ドワーフ中村さんの詠唱は天下一品だと思います。

作中でかわいい女子たちを支えるおじいちゃんとして、違和感がなく素晴らしいです。(30代・女性)


『デュラララ!!』門田京平


・頼りになって誰からも好かれる兄貴分。

中村さんの声と縁起がぴったりです。(20代・女性)


・中村さんの低くて落ち着いた声が、周りから慕われる兄貴分ちうキャラクターにピッタリだったからです。(20代・女性)


・私が認知するなかで最古の中村さんだからです(笑) 明るいキャラももちろん良いですが、中村さんのかっこいい声が存分に発揮された頼れる兄貴分であるのが選んだ理由です。(20代・女性)


『ギルティクラウン』恙神涯


・中村さんと梶さんの共演がすごく素敵と思います(20代・女性)


・マナを解放するために奮闘して味方を裏切ってまでも戦う姿がかっこいい(20代・女性)


・何年もアニメを見た事がなかったのですが、たまたま深夜アニメを録画してみて中村さんの涯をみた時に一瞬で引き込まれました。

こんなにステキなキャラクターと声のマッチングがあるんだとドキドキしながら観ていました。

今アニメを観るきっかけをくれた作品です。(40代・女性)


『鋼の錬金術師』グリード


・グリードの声を聞いた瞬間、アニメ3Dになったように感じた。(30代・女性)


・はじめて中村さんの声を聞いて、「なんてかっこいい声なんだ…」と一瞬にして惚れたから(20代・女性)


・名前の通り強欲を背負って生きる彼が、本当に望んでいたものを手に入れ、満ち足りた様子で消えていく姿と最期の言葉は何度見ても涙腺が壊れます。(30代・女性)


『しゅごキャラ!』月詠イクト〈幾斗〉


・敵なのか味方なのか分からなくて、謎なキャラクター!

私の初恋でした!(10代・女性)


・あんなセクシーボイスが聞けるなんて‥‥。

主人公とのかけあいも素敵‥ドキドキ‥(20代・女性)


・猫のような性格で、悪に染まることもありましたがとてもかっこいいキャラだからです(10代・女性)


・幼少期にこの作品を見、中村悠一さんのファンになったからです。

子供ながらに中村悠一さんの演技と月詠 幾斗のキャラクターがあっている事に感動を覚えたからです。(10代・女性)


『劇場版 TIGER & BUNNY -The Rising-』ライアン・ゴールドスミス/ゴールデンライアン


・自信に溢れてユーモアたっぷりなライアンの素敵な声!大好きです。(40代・女性)


・大人気のTiger&Bunny劇場版でバディ解散の危機にバーナビーの新相棒としていわば憎まれ役的な立場で登場しつつ、物語の中で確かな存在感を残してくれた最高のキャラクターで大好きです!私はこれで中村悠一さんを知りました。

作品もキャラもイチオシです!(40代・女性)


・映画のみの出演ですが今なお抜群の存在感がある彼に1票!軽そうな見た目ですが実際は頭が良く実力もあり自己プロデュースに長け周りがよく見えているので、6年経った今でも愛されているのでしょう。

そして彼の魅力を最大限に出したのが中村さんの声だと思っています。(30代・女性)


・劇場版ゲストキャラですが、見終わったあと皆が好きになってしまうようないい奴で…。

私が今まで聞いた中村さんの演技の中でも一番好きなのがこのライアンです。

飄々として、何事も楽しんでふざけている時は歌うような、でもマジな時はしびれるほどクールな声で…本心を悟らせないけど少し感情の滲み出る素晴らしい演技でした。

大好きなキャラです。(30代・女性)


『しろくまカフェ』グリズリーさんはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次

目次