menu
声優
声優・梅原裕一郎さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・梅原裕一郎さん、『美男高校地球防衛部』『ツキプロシリーズ』『学園ベビーシッターズ』『あんさんぶるスターズ!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月8日は、声優・梅原裕一郎さんの誕生日です。おめでとうございます。

梅原裕一郎さんといえば、『美男高校地球防衛部』由布院煙や『ツキプロシリーズ』村瀬大、『学園ベビーシッターズ』狼谷隼、『あんさんぶるスターズ!』蓮巳敬人などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、梅原裕一郎さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・梅原裕一郎さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『多田くんは恋をしない』杉本一

・梅原さんの性格をそのまま表されているから(10代・女性)

『うちタマ? ~うちのタマ知りませんか?~』三河クロ

・とにかくかっこいい。

4話のエンディングもよかった!!(20代・女性)

『イケメン戦国』武田信玄

・イケメンになった武田信玄の声をかっこ良く演じていたからです。(10代・女性)

『戦刻ナイトブラッド』ジークフリード・キルヒアイス

・キャラと梅原さんの声があってて素敵でした。

新しいキルヒアイスが見れた感じしました。(40代・女性)

『ガッチャマン クラウズ』鈴木理詰夢

・サブ主人公のキャラクターと敵対しつつも最終的には助けるという重要な役で、声で頭が良いことがわかります!(20代・女性)

『白猫プロジェクト』リアム

・クールでやんちゃなだけではない、重たい過去を背負っている少年をとてもらしく演じていらっしゃると思います。(30代・女性)

『ワールドエンドヒーローズ』頼城紫暮

・圧倒的なカリスマ性と自信に伴う実行力、全生物への博愛の気持ち…一生ついて行きたくなります。

優しい声と高笑いが最高です。(20代・女性)

『ヤングブラック・ジャック』ブラック・ジャック/間黒男

・梅原さんの声を初めて認識した作品だから。

ブラックジャックといえば大塚さんだが、医学生時代の声が梅原さんというのは納得。(20代・女性)

『終わりのセラフ』レーネ・シム

・いつも冷静さを保ち、感情を表に出さないクールなキャラクターだと思ったので 吸血鬼のキャラクターの中でもかっこいいキャラクターだと思います(10代・女性)

『ブレイベスト・ウォリアーズ』ダニー

・ダニーのぶっ飛んだ演技がハマり役。

海外吹き替えアニメなのですが、原作版の声に寄せていて、梅原さんといえば低音!というイメージを良い意味で裏切られました。(20代・女性)

『ハプスブルク展(音声ガイド)』音声ガイド

・アニメ作品ではないですが、昨年開催された「ハプスブルク展」の音声ガイドです。

少し淑やかな声で作品を紹介をし、時には、低音。

梅原さんの声の良さが詰まっています。(10代・女性)

『あまんちゅ!』二宮誠

・梅原さんを知った作品です。

双子の姉にこき使われてるキャラでしたが、主人公の先輩として決めるときは決めるキャラでした。

でも、イベントでのマイペースなトークや独特な雰囲気のギャップが面白かった(笑)(40代・男性)

『白と黒のアリス』レイン

・職務第一とみせかけて本当は愛日梨ちゃんのことが気になってしょうがないところや、実はむっつりなところ、兄のスノウによくいじられるところなど可愛い要素がたくさんあるけど、幼いときから愛日梨ちゃんを1番に想っている彼の一途なところは本当にかっこいいので、そのギャップにやられちゃいます(10代・女性)

『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-』デフロット・ダノワ


・オルサガではムードメーカーで時には面白おかしく時には頼りになる脇を固めるメインキャラとして活躍しているデフロット。

アニメ化も決定したことですし、これから梅原さんの代表キャラになってくれればいいなぁと思います。(40代・女性)


・デフロットはギャグ寄りのキャラで女性に目がない自称モテ男。

でも子どもには人気で、ムードメーカーで、いざという時に頼りになる。

ゲーム内のユニット数が多いので様々な感情を聴くことができ、面白いけどそれだけじゃない魅力を梅原さんの演技で気づくことができました。

デフロットのセリフを聴いていると面白くて楽しくて、今では大好きなキャラクターです。

公式の生放送内(ミニストーリー)で会話をしているデフロットの声が聴けたときはとても嬉しかったです。

アニメ化も決まったので、今から仲間たちとの掛け合いが観られることを楽しみにしています。(20代・女性)


『神撃のバハムート』シャリオス17世


・梅原さんのお声を敵役、いい役両面楽しめます(//▽//)(30代・女性)


・梅原裕一郎さんの声が最高に良かった。

それ故に興味を持ちました。(30代・女性)


・一見傲慢な王としての悪役の魅力 素顔の素直で柔らかな顔、両方の魅力を併せ持っている役柄で梅原さんの良さが全開なので。(40代・女性)


『DAME×PRINCE(ダメプリ)』ヴィーノ


・声がいい。

セクシーでいい。

軟派な感じがたまらん。

すごく合ってると思います。(10代・女性)


・クールなキャラを演じるのが多い梅原さんの印象を上手く壊せる素敵なキャラクター性と声だからです。(20代・女性)


・ストーリー、特にキャラクター同士の掛け合いが非常に面白い作品です。

ヴィーノに関してはチャラヘラ公爵を演じている時の高めの声と、真面目なシーンの落ち着いた声が同時に聴けるところが最高です。

可愛くて格好いい、そんなヴィーノが大好きです。(30代・女性)


『クジラの子らは砂上に歌う』オウニ


・仲間の大切さや人を想う気持ち、大切なものを守るために自分と向き合い戦う成長が描かれていてとても素晴らしい作品だった(20代・女性)


・うめちゃんの低音ボイスが、オウニのキャラ設定とマッチしててすごく良い!

冷たさの中に優しさもあるオウニのキャラを表現してて感動する(10代・女性)


・アニメからこの作品を知ったのですが2話目で衝撃を受け、そこから引き込まれました。

作品の世界観がとても好きで、キャラクターの名前も色の和名を使っているところなども素敵で、色んな意味で人間味を感じれるので大好きです!(10代・女性)


『囚われのパルマ』ハルト


・彼だからこそキサラギハルトはキサラギハルトだったのです(30代・女性)


・梅原さんの高い演技力でキャラクターに命が吹き込まれ、まるで本当に目の前にいるキサラギ ハルトと会話しているかのように作品に深く没入することができたので、囚われのパルマを選ばせていただきました。(20代・女性)


・アニメではなくこのゲームで梅原さんの存在を知りました。

記憶喪失の彼と画面越しの面会をしながら一緒に記憶を取り戻していく作品でキャラクターの美しさと、作り込まれた繊細なシナリオ、そして梅原さん演じる晴人に惹き込まれました。(30代・女性)


『ダーリン・イン・ザ・フランキス』ゴロー


・穏やかで優しい少年の声の演出に苦労されていたようですが最後まで演じきって頂けて大好きになりました。

梅原さんと言えばこの声ってくらい印象深い作品です。(30代・女性)


・イチゴに片思いする男の子としての立場とパートナーとしての立場に葛藤しながらそれを表には出さず、かつ明るくなりすぎずという絶妙なところを上手く演じていると思います。(20代・女性)


・梅原さんを応援するきっかけになった作品・キャラクターです。

主人公である少年少女達がそれぞれ葛藤を抱えながら、時にぶつかり合い、時に支え合い、成長していく物語です。

梅原さんの優しいお声と繊細なお芝居に、何度も胸を打たれました。(20代・女性)


『千銃士』イエヤス


・梅原さんにハマるきっかけとなった作品だから。

イエヤスは、この作品のメインのとなる「絶対高貴」について知っていて、未だに謎が多い人物で、梅原さんらしい将軍、武将系のキャラクターだから。(10代・女性)


・古銃が擬人化し、現代銃と戦うアニメ。

梅原さん演じるイエヤスは徳川家康の火縄銃。

家康の銃であるために、戦闘中は声を張り上げ勇ましく戦いますが、普段はまったりとした柔らかな雰囲気を持っていたりと、梅原さんの硬派な声と優しいトーンでないと演じられないキャラだと思います。(30代・女性)


・キャラクター自体が和風なキャラであり、和風が似合う梅原さんにはとても当てはまるキャラ。

梅原さんが喉の病気で一時期仕事を休止していた際、このキャラも別の人が代理になっていて、始まったばっかりのアニメ(元はゲーム)の1話ではその人がこの役をやっていましたが、どうも少し違和感があり、復帰してアニメの方も梅原さんになり、「やっぱりイエヤス役は梅原さんにしかつとまらないな。」と思いました。(10代・女性)


『十二大戦』失井


・とてもかっこよく、低音ボイスが忘れられません(30代・女性)


・失井と妬良の話が涙なしには見られなくてとても好きです!(20代・女性)


・「正しいことをしようと思う。」ってセリフが、あんなにはまる声はない。

出来るんだって思えた。(40代・女性)


・失井の喋り方から冷徹さや圧倒的な強さを感じる一方で、妬良とのシーンのように誠実で正義感が強い所もひしひしと伝わってきてとても感動しました!(10代・女性)


『機動戦士ガンダムNT』ゾルタン・アッカネン


・おかげ様で主人公達を抑え一番人気キャラではないでしょうか(20代・女性)


・ただの悪役ではなく意味のある悪役で、救われて欲しいと心から思うほどそのキャラに引き込まれる演技力で何度も観たくなる作品です。(20代・女性)


・クールな役が多いイメージの梅原さんですが、ゾルタンは少し違ったテイストの役で、こんな演技の仕方も出来るんだなあと梅原さんの実力を改めて知ることが出来たキャラクターだからです。

ゾルタンは高らかに笑ったり叫んだりしていますが、悲しい要素も持ち合わせていて、作品自体としても見所があるなあと思いました。(10代・女性)


・見た目から相当クセの強いゾルタンくんが鼻歌交じりで登場してきた瞬間、ピッタリだと思いました。

人を馬鹿にしたような喋り方、尊大な態度のにじみ出る声のトーン、激高したときの怒鳴り声、これまでの梅原さんの演じて来られた数多のキャラを超越してきたように感じました。

ただのイケメンではなく誰がどう見ても立派な悪役なのになぜか可愛さや悲しさも感じさせて憎めない。

大好きです。

ゾルタンくんは梅原さん以外に有り得ません。(40代・女性)


『スタミュ』北原廉


・キャラ一人ひとり歌がうますぎる。

青春を感じる。

内容も最高ですね。(10代・女性)


・主人公やその仲間に触れて心を動かされ成長していく北原廉というキャラクターを演じてくれたからです。(30代・女性)


・梅原さんの出演作を初めて見たと同時に声優沼にハマったアニメです!

南条聖(cv.武内駿輔さん)とのキャラソンがW低音イケボイスでよかったです!(10代・女性)


・3期から続くミュージカルを題材にした作品で北原くんは2期からの登場ですが最初は自信満々な俺様キャラだったのにキャラクター達との交流を通して成長していく姿は見応えがあります キャラクターソングもとても良く独自の魅力があります 梅原さんの演技が光る素晴らしいキャラクターです(20代・女性)


『戦刻ナイトブラッド』伊達政宗


・ここまで惚れたキャラクターは初めてです!!!

もう好き!

これ以外に言葉が出てきません!!(10代・女性)


・キャラのイメージと声がとても合っていて、とてもかっこいいキャラだと思いました!

初めて梅原さんを知ったのがこの作品で、とても惹かれるキャラでした。

ゲームサービスは終了してしまいましたが、今でも大好きです!(10代・女性)


・戦国などをテーマにした作品は沢山ある中でこの戦刻ナイトブラッドはストーリーが素晴らしい。

伊達軍は絆が深くて、3人とも全然違うタイプなのにうまくまとまっていて、個人的には1番好きです。

特に政宗さんの、思っていることをなかなか口に出せないツンデレが最高です。

あと個人の曲もすごく好きでまた違った良さを感じれるのではないかと思います。(10代・女性)


『赤髪の白雪姫』ミツヒデ・ルーエン


・ミツヒデの優しさが丁寧に表現されているから。(10代・女性)


・自分の進みたい道を切り開く勇気を貰える、作品です!!(20代・女性)


・アニメを見ていて初めて声から好きになったキャラクターで 声優さんを知るきっかけになったキャラだから。(10代・女性)


・梅原さんを知るきっかけとなったキャラクターです。

落ち着いたいい声に聞き惚れていました。

声も良し、顔も良し、眼福です。(20代・女性)


・忠誠を誓った主への誠実さ、真っ直ぐさがカッコ良いです。

お母さんのように世話を焼きすぎてしまうのも微笑ましいです。

そんなミツヒデを凛々しく演じた梅原さんはピッタリだと思いました。(20代・女性)


・低音ボイスでかっこいい系のキャラクターを演じることが多い梅原さんですが、この作品では爽やかな優しい青年を演じています。

自分が初めて聞いた梅原さんの声がミツヒデ・ルーエンという役で、その時の優しい声が印象に残っており投票しました。(10代・女性)


『オレん家のフロ事情』若狭


・梅原さんの初の主役で初々しさがあり今の役とは全く違うから(10代・女性)


・梅原さんを知った作品です!

優しい声の声優さんだなぁと当時は思いましたが、地声が思ったより低くてビックリしたのを覚えてます。(20代・女性)


・梅ちゃんの声の良さをはっきり認識出来た作品であり、ご本人としても初メインキャストの作品だったかと。

声も良いのにイケメンというのも認識出来た。(50代・女性)


・初めて梅原さんを知った作品でした。

声の柔らかさに非常に好感が持て好きになりました。

主人公とのやりとりやドタバタな日常に笑いながらも癒される作品です。(20代・女性)


・個性的なキャラクターが多く登場する作品。

現在の梅原さんが演じられているキャラクターとは全く異なるキャラクターで、梅原さんの演技力の幅広さを知ることが出来るため。(20代・女性)


・低音ボイスで有名な梅原さんですが若狭は高めの声で柔らかく可愛らしい口調のキャラクターです。

あまり演じられることの無いキャラクターなので珍しい声が聴けておすすめです!(20代・女性)


『恋するシロクマ』シロクマさん


・普段声低いのにちょっと高くてギャップがすごく良いから(10代・女性)


・いつもかっこよくてクールな梅ちゃんがふわふわで可愛い役柄なのを初めて見たので大好きです!(20代・女性)


・もともと、好きな作品で映画館で流れることがあったときみたい映画よりそっちの世界観に一気に持っていかれて観に行った映画にシフトし直すのが大変なくらいはまっていた!(30代・女性)


・いつもダークなキャラや優等生キャラ、クールなキャラを演じている中、アザラシ君を愛してやまないシロクマさんを演じている梅さんを想像するだけで可愛い。

可愛いの大渋滞。(20代・女性)


・アザラシくんに対する愛の深さと包容力が梅ちゃんの声にぴったりでアニメを見るたびについ頬が緩んでしまいます( ´ ▽ ` )優しくてあたたかいシロクマさんと梅ちゃん大好きです!(10代・女性)


・ただひたすらかわいい。

絵も物語も声も全てがかわいいアニメです。

梅原さんといえば低音ボイスってイメージが強かったけど優しめの声も出せるんだ!

って思った作品でもあるからです。

恋するシロクマはとっても大好きです。

出会ってよかった。(10代・女性)


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ユージン・セブンスターク


・今までの梅原さんの演技とは少し違う感じがしたので(30代・女性)


・どこかチャラかったりするのに、真っ直ぐに生き抜いてさらにその先を進んで行くユージンと言うキャラに命を吹き込んでくれた事に感謝しています。(30代・女性)


・私が梅原さんを知ることになったキャラクターです。

ちょっと乱暴で生意気でチョロくて、梅原さんの他のキャラを沢山知った今ではユージンは梅原さんのイメージとは違うキャラだったなと思います。

でもだからこそオススメしたいです。(40代・女性)


・ユージンはヘタレで、でも、やる時はやる、そんなキャラクターです。

夢見がちだけれども、どこかリアリスト、でも、詰めが甘い。

一見単純そうに見えていろんな面がある彼を梅原さんはとても上手に表現してくださいました。

ありがとうございます。(30代・女性)


・梅原さんと言えばユージンだと思います。

初期の頃は反抗的だったユージンもだんだんと成長していき最終的には頼れる副団長へ。

ビスケットがいなくなりシノもそしてオルガまでもがいなくなった後も辛かったでしょうが幹部組で唯一生き残った彼は団員にとっても、そして視聴者にとっても希望の光だと思います。

皆の気持ちを背負い精一杯生きて、そして幸せになってほしいです。

ユージンのチャラついた感じも真面目な感じも梅原さんの声によってより魅力的に感じます。

ぜひ皆さん、鉄血のオルフェンズを見てカッコいい梅原さんを感じてください!(30代・女性)


次ページ:『慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~』竜宮院聖哉はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020春アニメ(来期4月)、何観るアンケート 結果発表
春アニメ声優で観る
2020春アニメインタビュー
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング