menu
声優
声優・安元洋貴さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・安元洋貴さん、『鬼灯の冷徹』『ヘタリア』『ユーリ!!! on ICE』『弱虫ペダル』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

3月16日は、声優・安元洋貴さんの誕生日です。おめでとうございます。

安元洋貴さんといえば、『鬼灯の冷徹』鬼灯や『ヘタリア』ドイツ、『ユーリ!!! on ICE』クリストフ・ジャコメッティ、『弱虫ペダル』金城真護などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、安元洋貴さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・安元洋貴さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『この素晴らしい世界に祝福を!』デュラハン

・安元さんの声と行動がリンクし過ぎているから。(10代・男性)

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』エルフマン・ストラウス

・中々見れない熱くて漢らしい安元さんが見れるから(30代・女性)

『食戟のソーマ』美作昴

・トレースしてるときが楽しそう。

見てて何回も笑わせていただけた。(20代・男性)

『千銃士』アインス

・渋くてカッコイイけど天然が入っていたりするギャップのある敵キャラ(40代・女性)

『曇天に笑う』鷹峯誠一郎

・キャラクターと声が当てはまっていて、内容がすごいいいし感動する物語です。(10代・女性)

『ぐらんぶる』時田信治

・声がとても合ってました。

原作から好きです。

すぐにお酒を飲むし、すぐに裸になりますが、後輩思いの良い先輩。(40代・女性)

『グランブルーファンタジー』ジン

・人道的で仁義に厚く、褌が似合う漢。

なのにゲーム内の4コマ漫画ではただの変態上級侍なのでそっちのイメージが強い。(30代・女性)

『禁断吸血鬼』ルドルフ・フォン・ヴァイセヘルデンブルク

・ルドルフのキャラクター性と安元さんの演技がめちゃくちゃ合っていて、聴いていてとても感動したからです。

今でもとても大好きです。(10代・女性)

『ワンパンマン』キング

・見た目も声も迫力のあるキャラなのに、めっちゃネガティブと言うのかな?俺は無理だ....って言ってる。

弱気なキャラ? でもそこが好き(10代・女性)

『メガロボクス』勇利

・主人公の存在によって生き方を大きく変える勇利の覚悟や葛藤がとても伝わってきます。

安元さんのお声が勇利の圧倒的王者感そのもの。

アツいです。(30代・女性)

『テニスの王子様』平等院鳳凰

・テニスの王子様が元々好きなので 安元さんが声出してると知った時は 驚きましたね 平等院は 男気があり チームを引っ張るリーダーとして 頑張ってるから(20代・女性)

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』ポッド042

・初めて安元さんの声を聞いたのがこの作品で、すごく印象に残りました。

Nierの作品は多数のエンディングがあってA~Eエンドに関してはどれも何か感じるものがありました。(20代・女性)

『遙かなる時空の中で6』里谷村雨

・タバコとコーヒーの匂いがする35歳、主人公を普通の女の子として扱い、斜に構えたものの見方をする大人の男性。

登場人物きっての大人のずるさが魅力。

恥ずかしいことを言いかけて恥ずかしがって途中で止めたり、周りにやたらと茶々を入れられるシーンもツボ。(20代・女性)

『ヴィンランド・サガ』ビョルン

・安元さんを知り、初めて見たアニメがこちらの作品でした。

大人の鑑賞に耐えられる、と言いますか、大人に見てほしいアニメでした。

ビョルンの最後のシーンでは泣いてしまいました。

声優さんて凄いなぁ。

声の役者さんだなぁと感じさせて貰いました。

また、たくさんの素敵な作品に参加されることを楽しみにしています。

安元洋貴さん、お誕生日おめでとうございます。(40代・女性)

『くまみこ』クマ井ナツ


・安元さんのかわいい声から低い声まで楽しめる作品だから(10代・女性)


・マチをいつも優しく見守るナツ、安元さんの優しく温かみのあるお声がぴったりでした。(30代・女性)


『ヒーリングっど?プリキュア』グアイワル


・安元洋貴さんの低い声がグアイワルに合っていたから(10代・女性)


・今年の2月から始まったばかりなので今からでも楽しく見られます!

休みの人も仕事の行く前に見るのもいいと思います!

日曜日の8時30分からやってます!(10代・女性)


『STORM LOVER』酉水司


・安元さんの低くて優しい声が1番ドハマリしているキャラだと思います。(10代・女性)


・色んなキャラクターがいる中で、大人のかっこよさが伝わるキャラクターを演じていたから。

STORM LOVERのイベントを見て、恋愛ゲームお馴染みのキュンキュンもあるけど、笑いもあるゲームなのが魅力的です。

あと、声優さんが豪華で私得です。(10代・女性)


『黒執事』アグニ


・黒執事という作品で、ソーマとアグニはギャグが多めだった印象のあるキャラだが、アグニとソーマの主従関係が感動させてくれる大好きなキャラクタだから(10代・女性)


・特別な力を持ち、荒んだ過去がありながら、今は主に忠誠を誓うという複雑なキャラの魅力を安元さんが最大限に引き出していると思います。

原作のあのシーンを是非安元さんの声で見たいです。(40代・女性)


『ACCA13区監察課』パイン


・ACCAはクセのある人物が多く登場する作品ですが、パインさんは良い意味で「普通」な人物。

だからこそ、作中でも人間関係において緩衝材のような役割を果たしたり、パインさんやその家族に焦点を当てた外伝まで作られる魅力に溢れた人なんだと思います。(20代・女性)


・ACCA13区監察課は、本編の “あの時、実は…” の答え合わせが、番外編や外伝で発見できた時の爽快感がたまらない作品だと思います。

そして、核となる本編の物語の中で、結果的に “壮大な計画を仕掛けた人々” 以外で、 “一番最初に全てを知る事になった人物” …それがパインです。

背が高い、眼鏡をかけている…そんなパインの姿も安元さんに似ている、という事もあるのですが…何より安元さんの低くて柔らかいその声が、とても思慮深いパインにぴったりで大好きです。(40代・女性)


『ハイスコアガール』ガイル


・主人公ハルオの心の友人でありお父さんのように時に励まし時に叱ったり一緒に悩んだり助けたり、ずっとハルオを支えてきたガイルさんを、安元さんが逞しく優しく、たまに可愛らしく演じられていたのがとても印象的な作品です!(40代・女性)


・ハイスコアガールという作品も好きで、特にガイルの役所はゲームのキャラクターにとどまらない大活躍でとても好きになりました。

ストリートファイターシリーズはプレイしたことが無いのですが、やってみようかなと思わせてくれた作品です。(20代・男性)


・「ファネッフー!」 主人公の相棒といえる役を演じられています。

本作は、90年代のゲームブームの中にいる少年少女のお話。

とても甘酸っぱくて、心がキューってなります。

ゲームキャラもたくさん登場しますが、 ほぼドット絵!

でも、それがまた懐かしさを感じます。

最終話の主人公がヒロインに会いに行く場面は、 ゲームキャラが沢山出てきます、その演出に泣きます。

主人公たちを見守ってきたガイルさんの台詞も、またいい。(30代・女性)


『ソードアート・オンライン』エギル/アンドリュー・ギルバート・ミルズ


・ソードアート・オンライン自体が名作 エギルは一応メインキャラ(10代・男性)


・安元さんのあの渋い声がエギルの大人の落ちつきをよく出していたと思うから。(20代・女性)


・作品、人物、共にかっこよさが滲み出ていて、見れば見るほどハマっていきました!(10代・女性)


・他人を信用することのなかったキリトが、アインクラッドの2年間で成長する上での立役者であるエギルを、低音かつ温かい言葉で演じ切られていたから。(10代・男性)


『BLEACH』茶渡泰虎


・安元さんと言えばチャド!!

理由なんてない。(20代・女性)


・安元さんの初期代表作&キャラクターだとおもいます。(40代・女性)


・安元さんを初めて知った作品です。

低音ボイスがステキです。(20代・女性)


・安元さんがいまのような売れっ子になるきっかけだと思うから(20代・女性)


・主人公を後ろからずっと支えながら自分も成長していく姿が魅力だから(10代・男性)


・安元さんの名前を初めて知った作品でもあり、初めて読んだ少年漫画作品で、私の中で特別な作品だから。(10代・女性)


『弱虫ペダル』金城真護


・総北の頼れる主将!

絶対にあきらめない男!

カッコいい!(30代・女性)


・主将としてチームを引っ張る男らしさがとてもかっこいいから。(10代・女性)


・諦めない男、実直な性格が、安元さんのお声でよく表れていると感じました。(20代・女性)


・真面目で、頼れるところが安元さんご本人のようで親しみやさすいキャラだから(20代・女性)


・金城のキャラ性と声がベストマッチしていて、作品をワンランク上げているから(30代・男性)


・金城さんのクールに見えて情熱的なところがヒシヒシと伝わってくる、素敵な声だなと感じます。(20代・女性)


・インターハイに想い全てをぶつける姿を試合が佳境に入る度に震え上がらせて、背中を押し、全てを支えてあげたいとおもわせてくれる。(10代・女性)


次ページ:『ユーリ!!! on ICE』クリストフ・ジャコメッティはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2020年夏アニメ一覧 7月放送開始
2020年春アニメ一覧 4月放送開始
2020年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2021年冬アニメ一覧 1月放送開始
2020秋アニメ(来期7月)おすすめランキングまとめ! 中間発表!
2020秋アニメも声優で観る!
2020秋アニメ・今期最速放送
第十四回 声優アワード
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング