アニメ
天﨑滉平、安元洋貴登壇の『コードギアス 奪還のロゼ』AJステージレポート

天﨑滉平さん、安元洋貴さんらが登壇! 『コードギアス 奪還のロゼ』「AnimeJapan 2024」スペシャルステージ公式レポートが到着

2024年3月23日(土)の「AnimeJapan 2024」にて開催された、『コードギアス 奪還のロゼ』スペシャルステージの公式レポートが到着!

本ステージでは、『コードギアス』シリーズ新作アニメーションである本作の新情報が解禁されたほか、天﨑滉平さん、安元洋貴さん、大橋誉志光監督、谷口廣次朗プロデューサーが登壇しトークショーを行いました。

関連記事
コードギアス 奪還のロゼ
光和7年、ネオ・ブリタニア帝国に占領された合衆国日本・旧ホッカイドウブロックに、「ナナシの傭兵」として知られる傭兵兄弟がいた。非常に優れた運動能力とナイトメアフレームの高い操縦技術を持つ兄のアッシュ、頭脳明晰で情報収集、作戦指揮を担当している弟のロゼ。シトゥンペバリアと呼ばれる難攻不落のエネルギー障壁により4年間、黒の騎士団の解放作戦を退けてきた第100代皇帝カリス・アル・ブリタニアと、彼に仕えるノーランドら皇帝直属の騎士アインベルク達は、再び世界を混乱へと陥れようとしていた。依頼を受けたロゼとアッシュは、日本人レジスタンスの七煌星団と共に、皇サクヤ奪還のため、ネオ・ブリタニア帝国に立ち向かう。作品名コードギアス奪還のロゼ放送形態劇場版アニメシリーズコードギアススケジュール第1幕:2024年5月10日(金)第2幕:2024年6月7日(金)第3幕:2024年7月5日(金)最終幕:2024年8月2日(金)キャストロゼ:天﨑滉平アッシュ:古川慎サクヤ:上田麗奈カリス:市ノ瀬加那ノーランド:安元洋貴キャサリン:東山奈央ナラ:内山夕実スタンリー:平川大輔ヴァルター:加瀬康之ディボック:水中雅章クリストフ:吉野裕行ヒース:逢坂良太アーノルド:斉藤壮馬...

『コードギアス 奪還のロゼ』「AnimeJapan 2024」スペシャルステージ公式レポート

世界最大級のアニメの祭典「AnimeJapan 2024」が、2024年3月23日(土)・24日(日)の2日間、東京ビッグサイトで開催された。

3月23日(土)にはバンダイナムコグループブース内ステージにて、「コードギアス」シリーズ最新作となる『コードギアス 奪還のロゼ』のスペシャルステージが実施された。

イベントにはロゼ役の天﨑滉平さん、監督の大橋誉志光さん、シークレットゲストとしてノーランド・フォン・リューネベルク役の安元洋貴さんが出演。作品の物語や世界観、新キャラクター&新ナイトメアフレーム、エンディング主題歌情報など、新情報満載となった本イベントの模様をお届けする。

まずは、司会進行を務めるバンダイナムコフィルムワークスの谷口プロデューサーの呼び込みで、ロゼ役の天﨑滉平さん、監督の大橋誉志光さんが登壇した。

昨年12月18日に開催された制作発表会以来のステージということで、その後の反響について聞かれた天﨑さんは「反響しかなかったですね(笑)。親もめちゃくちゃ喜んでくれましたし、コードギアスを当時一緒に観ていた学生時代の友達からも連絡がありました。同じ業界の声優の方からも『コードギアスじゃん』と言われる機会が増えましたね」と嬉しそうに語った。大橋監督は「自分はずっと制作していたので、やっとかという気持ちが強いです(笑)。ここまで本当に長かったですね」とコメント。

また、「今日は新情報がたくさん発表されると聞いているのですが、僕が喋ると余計なことまでポロッと喋っちゃいそうなので、皆さんにお任せします」と笑顔を見せた。

ここで本日のシークレットゲストとしてノーランド・フォン・リューネベルク役の安元洋貴さんが登壇し、会場から大きな拍手で迎えられた。

安元さんは開口一番「可愛い女の子が来ると思った? 髭のおじさんでゴメンね(笑)」と挨拶し、会場を笑わせた。自身が演じるノーランドについて聞かれた安元さんは「とにかく怖いです。周りから怖がられていますし、威圧感が半端ないです。仮面のこととかまだ言えないことがたくさんあるんです」とコメント。

その後は天﨑さんの紹介で、本邦初公開となる作品の物語や世界観などが簡単に紹介された。また、主人公ロゼとアッシュの敵として立ちはだかる皇帝直属の騎士団「アインベルク」については安元さんが紹介した。その後はスクリーンに映し出された画像を見ながら、アインベルクのメンバーや彼らが搭乗するナイトメアフレームなどについての話で大いに盛り上がった。

その後、本日解禁されたばかりの最新の予告映像がスクリーンに流れ、観客から拍手が巻き起こった。映像で使用されていた楽曲、TeddyLoid(テディロイド)さんプロデュースによる満島ひかりさんが歌うエンディング主題歌「ロゼ (Prod.TeddyLoid)」について、満島ひかりさんからのコメントを天﨑さんが代読する形で紹介された。

また、エンディング主題歌「ロゼ (Prod.TeddyLoid)」を受け取った感想を聞かれた大橋監督は「作品の性質上、人が死んでいくことが多い作品なので、彼らの魂が浄化されるような曲でお願いしますとオーダーさせて頂いたのですが、何も言うことのない素晴らしい楽曲だと思います」と印象を語った。

その後は5月10日より毎月連続で全4幕が劇場上映されることや、6月下旬よりディズニープラス「スター」にて世界独占配信が決定したことなどが発表された。最後はファンへ向けた言葉で本ステージを締め括る。

大橋監督は「我々はモニターベースで作品を制作していますが、実は劇場上映を一番楽しみにしているのは僕だと思います。やっぱり大きな画面で、良い音響で楽しんで欲しいです」。安元さんは「とにかく楽しみにしていて頂きたいなと思います。自分の役とは関係ないところで色々なドラマが起きていて、台本を読んでいるだけでも楽しかったです。それがとてつもない迫力で映像化されておりますので、個人的にはぜひ劇場に足を運んで観て欲しいです。そして、おかわりを配信でするという形で楽しんで頂くのはいかがでしょうか(笑)」。

天﨑さんは「コードギアスが好きな皆さんの前で、新情報を発表することができて、とても嬉しく思います。この熱量を5月から始まる劇場上映まで高めて頂いて、上映開始となった暁には皆さんとこうしてまたお話しできる機会が設けられたらと思っております。本日発表されたキャラクター以外にも魅力的なキャラクターがたくさん登場しますし、それぞれに物語があって、素敵な作品に仕上がっておりますので、ぜひとも『コードギアス 奪還のロゼ』の応援を宜しくお願い致します」と語り、スペシャルステージは幕を閉じた。

ステージ概要

『コードギアス 奪還のロゼ』 AnimeJapan 2024 スペシャルステージ
●日時:2023年3月23日(土) 11:50-12:20
●会場:AnimeJapan 2024 バンダイナムコグループブース内特設ステージ
●出演者: 天﨑滉平(ロゼ役)、安元洋貴(ノーランド役)、大橋誉志光(監督)、谷口廣次朗(プロデューサー)
●イベント内容:『コードギアス 奪還のロゼ』新作情報解禁&トークショー

『コードギアス 奪還のロゼ』作品概要

コードギアス 奪還のロゼ

あらすじ

光和 7 年、ネオ・ブリタニア帝国に占領された合衆国日本・旧ホッカイドウブロックに、「ナナシの傭兵」として知られる傭兵兄弟がいた。非常に優れた運動能力とナイトメアフレームの高い操縦技術を持つ兄のアッシュ、頭脳明晰で情報収集、作戦指揮を担当している弟のロゼ。

シトゥンペバリアと呼ばれる難攻不落のエネルギー障壁により 4 年間、黒の騎士団の解放作戦を退けてきた第 100 代皇帝カリス・アル・ブリタニアと、彼に仕えるノーランドら皇帝直属の騎士アインベルク達は、再び世界を混乱へと陥れようとしていた。

依頼を受けたロゼとアッシュは、日本人レジスタンスの七煌星団と共に、皇サクヤ奪還のため、ネオ・ブリタニア帝国に立ち向かう。

キャスト

ロゼ:天﨑滉平
アッシュ:古川慎
サクヤ:上田麗奈
カリス:市ノ瀬加那
ノーランド:安元洋貴
キャサリン:東山奈央
ナラ:内山夕実
スタンリー:平川大輔
ヴァルター:加瀬康之
ディボック:水中雅章
クリストフ:吉野裕行
ヒース:逢坂良太
アーノルド:斉藤壮馬
グリード:野島裕史
グラン:小野友樹
黒戸:黒田崇矢
物部:小西克幸
ハルカ:富田美憂
小田:千葉翔也
宗森:坂泰斗
新城:杉山里穂
佐野:春野杏
漣:山本兼平
志塚:小林親弘
東見:藤井隼
岩本:青山穣
ナタリア:寺崎裕香
メイ:白石晴香
ヴァレン:野川雅史

(C)SUNRISE/PROJECT G-ROZE Character Design (C)2006-2024 CLAMP・ST
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

ディズニープラス独占最速配信
今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング