アニメ
『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』出演声優6名解禁!

新作アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』種﨑敦美さん・豊永利行さんら出演声優解禁! 2020年10月からテレビ東京系列にて放送決定

5月27日の「ドラゴンクエストの日」に行われた、YouTubeライブ配信発表会「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険 最新情報ダイ放出スペシャル!」。この中で、アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のキャストが発表されました!

発表されたのは、種﨑敦美さん・豊永利行さん・小松未可子さん・早見沙織さん・櫻井孝宏さん・梶裕貴さんの6名。今回、コメントも到着しています。

さらにアニメは、2020年10月から、テレビ東京系列にて放送されることも明らかになりました。

キャスト陣からコメント到着!

種﨑敦美さん(ダイ役)コメント

子供の頃に見ていた、あの頃の「ダイの大冒険」がこれでもかというほど自分の中にはあふれているので、その作品への熱い気持ちを胸に、新しい「ダイの大冒険」を作っていけたらと思います。初めてこの作品に触れる方にも、あの頃同じ気持ちで触れていた方にも楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります。

■代表作
「魔法使いの嫁」(羽鳥チセ)
「フルーツバスケット」(魚谷ありさ)
「この音とまれ!」(鳳月さとわ)

豊永利行さん(ポップ役)コメント

ダイ、ダイ、ダイスキな、ダイの大冒険に...。しかもまさか、ポップを演じさせていただける日が来るとは、思ってもいませんでした。10代の頃、何周も読み耽っていた自分に教えてあげたいです。「お前将来、ポップ演るよ」って。おそらく「げええええ!」と言いながら両鼻から鼻水を垂らすことでしょう。カッコつかないところも、小心者なところも、やる時ゃやるところも、精一杯演じさせていただきます! メドローアーーーー!!

■代表作
「風がつよく吹いている」(清瀬灰二)
「ユーリ!!!on ICE」(勝生勇利)
「デュエル・マスターズ」(キラ)

小松未可子さん(マァム役)コメント

誰もが憧れた世界、誰もが勇気付けられたキャラクター達、誰もが感情を揺さぶられた物語。こんなにも、人生のバイブルとなり得るすべてが詰まった作品に携われてとても光栄な気持ちで一杯です。魂を込めて、マァムの生き様を声に刻みたいと思います! 一視聴者としても、令和に再び彩られる「ダイの大冒険」を楽しみにしています!

■代表作
「映像研には手を出すな!」(さかき・ソワンデ)
「アルテ」(アルテ)
「スター☆トゥインクルプリキュア」(香久矢まどか/キュアセレーネ)

早見沙織さん(レオナ役)コメント

多くの方々に愛される今作に携わることができる喜びを感じると同時に、緊張もしております。凛として芯があり時にお茶目なレオナさんを存分に楽しみながら、キャストスタッフの皆さまとともに大冒険に出るような気持ちで、精一杯アフレコに臨みたいと思います。ぜひ、放送をお楽しみに!

■代表作
「鬼滅の刃」(胡蝶しのぶ)
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」(鶴見知利子)
「100 日の郎君様」(ユン・イソ/ホン・シム《ナム・ジヒョン》)※《》内は、女優名

櫻井孝宏さん(アバン役)コメント

アバン役を務めさせていただきます櫻井孝宏です。考えの深さ、対人の距離感がとても大人で、「能ある鷹は爪を隠す」の代名詞のようなキャラクターです。強さの描き方を学んだ人物でした。私たちの世代には懐かしく、10代〜20代の皆さんは活劇の楽しさが味わえる作品だと思います。ダイたちと一緒に大冒険の旅へ出ましょう。

■代表作
「おそ松さん」(松野おそ松)
「鬼滅の刃」(冨岡義勇)
「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」(岸辺露伴)

梶 裕貴さん(ヒュンケル役)コメント

まさか、あの「ダイの大冒険」に自分が声優として...しかも、ヒュンケル役として関わらせていただけるとは...! 誇張表現ではなく、夢でも見ているような気分です。本当に幸せです。子供の頃、胸をときめかせながらマンガを読み、夢中になってキャラクターのマネをしていました。もしかすると、そのなかの「鎧化(アムド)!」が、オーディションに生かされたのかもしれません。(笑) 責任と誇りを持って演じさせていただきます。放送をお楽しみに!!

■代表作
「進撃の巨人」(エレン・イェーガー)
「七つの大罪」(メリオダス)
「僕のヒーローアカデミア」(轟焦凍)

配信概要

★このあとも22時まで 好評 配信中!キャストも引き続き出演中!

「ドラクエの日特別番組 ドラゴンクエスト ダイの大冒険最新情報ダイ放出スペシャル!」

配信日:5月27日(水) 20:00~22:00 (予定

※番組は予告無く変更になる可能性がございます。

作品概要

TVアニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」

2020年10月からテレビ東京系列にて放送開始!

【放送局】
テレビ東京・テレ ビ大阪・テレビ愛知・テレビせとうち・テレビ北海道・TVQ九州放送

【イントロダクション】
大人気ロールプレイングゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを冠する初の長期連載漫画として、1989年に「週刊少年ジャンプ」で連載をスタートした「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 原作:三条陸、漫画:稲田浩司、監修:堀井雄二)。

魅力的なキャラクターたちが織りなす壮大な冒険譚は、多くの読者の心をつかみ、単行本は累計発行部数4700 万部を記録。

漫画史にその名を刻む不朽の名作が、連載開始から約30年の時を経て完全新作アニメ化を果たす!

ダイとその仲間たちの友情と成長の物語を、CGとアニメ作画のハイブリッドでダイナミックに表現。

新たな「ドラゴンクエストダイの大冒険」の伝説が、今、ここに幕を開ける――。

【ストーリー】
かつて、魔王ハドラーにより苦しめられていた世界は、「勇者」と呼ばれた一人の剣士とその仲間たちの手により平和を取り戻した時は流れ…。魔王から解放されたモンスターたちが暮らす南海の孤島・デルムリン島。島唯一の人間であり、勇者に憧れる少年「ダイ」は、モンスターたちと平和に暮らしていた。だが、その暮らしも、魔王ハドラーの復活により一変する。

師との約束、仲間との出会い、逃れられぬ宿命…再び危機が訪れた世界を救うため、勇者を目指す少年・ダイの冒険が始まるー!

【原作】
「ドラゴンクエスト
ダイの大冒険」(集英社「週刊少年ジャンプ」)
原作:三条陸
漫画:稲田浩司
監修:堀井雄二

【スタッフ】
シリーズディレクター:唐澤和也
シリーズ構成:千葉克彦
キャラクターデザイン:宮本絵美子
美術:藤井綾香(スタジオパブロ)
音楽 林ゆうき
色彩設計:森綾
アニメーション制作:東映アニメーション

【キャスト】
ダイ:種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

公式サイト
公式ツイッター(@DQ_DAI_anime)

(C)三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会
(C)SQUARE ENIX CO., LTD.
おすすめタグ
あわせて読みたい

ドラゴンクエスト ダイの大冒険の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング