声優
声優・古川登志夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・古川登志夫さん、『ドラゴンボール』『うる星やつら』『悪魔くん』『ONE PIECE(ワンピース)』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

7月16日は、声優・古川登志夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

古川登志夫さんといえば、『ドラゴンボール』ピッコロや『うる星やつら』諸星あたる、『悪魔くん』メフィスト2世、『ONE PIECE(ワンピース)』ポートガス・D・エースなどの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、古川登志夫さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・古川登志夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

古川登志夫

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『バブルガムクライシス』レオン・マクニコル

・普段は抜けているが、部下思いで主人公たちナイトセイバーズのピンチをすくったりする熱血漢なところです。(40代・男性)

『銀河英雄伝説』オリビエ・ポプラン

・私個人が銀河英雄伝説を好きだから、というのもありますが、私が古川さんを知ったキッカケがポプランだからです。(10代・女性)

『美少女戦士セーラームーン』ホークス・アイ

・ピンク色の髪の毛と紫色の衣装と「マダムキラーホークス・アイのテクニック見せてあげましょう」という台詞に度肝抜かれました!(30代・女性)

『The・かぼちゃワイン』青葉春助

・他のキャラと迷いましたが、私の中では主題歌を含めて一番印象に残っているキャラです。

エル(CV:よこざわけい子さん)とのやり取りや一匹狼な感じのEDテーマがよかったです。(40代・女性)

『キューティーハニー』アルフォンヌ理事長

・古川さんが女性の役をされるのは珍しいのでは? 私のキュートな生徒たち~♪と、女子生徒が大好きで特別扱いするトコロや、男子生徒には働かせたりして雑な扱いをするトコロがツボです!!

ハニーに協力したり、弟の団兵衛やミハル先生や夏子、ハニー親衛隊たちとパンサークローに立ち向かうトコロが本当に素晴らしかったです!!(30代・女性)

『ゲゲゲの鬼太郎』蒼坊主

・鬼太郎は蒼兄さんのことが大好き!

本当の兄弟みたいに、いや兄弟以上に仲良く信頼し合ってる5期ならではのオリジナルキャラクター!

戦闘シーンは迫力満点でとてもかっこいいのに、方向音痴でいつも呼子に助けてもらってる可愛い面を持つ最高のキャラクター!

古川さんのキリッとしたかっこいい声も少し気が抜けて安心感のある声もどちらも最高!

あまり代表作には入っていないけども、全力でオススメしたくなる素敵なキャラクターを素敵な声で演じられています!(10代・女性)

『機動警察パトレイバー』篠原遊馬


・普及の名作!

私はこの作品から名前を頂きました。(20代・女性)


・リアルタイムで見てました!

ちょっと年上のお兄さんお姉さんが社会に揉まれている様子に大変だと思いつつあこがれましたねー(40代・女性)


『機動戦士ガンダム』カイ・シデン


・一見自己中でガサツなカイさんの、繊細な性格を見事に演じて下さったから。

裏腹な内面に、物凄く説得力があった。

今でもカイさん大好きです。(50代・女性)


・一番最初に古川さんを知った作品です。

最初の回で「軟弱者!」と言われて叩かれるシーンから大きく成長していった重要なキャラだと思います。

ユニコーンで出てきた時に嬉しくて泣きそうになったのを今でも覚えてます(20代・女性)


『ONE PIECE(ワンピース)』ポートガス・D・エース


・頂上戦争のときの古川登志夫さんの演技にとても感動したから。(10代・女性)


・1番印象的だったのは、エースの最期となるマリンフォード編です。

エースを助ける為に敵陣に乗り込んだルフィが赤犬との対決でやられそうになった所を、エースが庇って亡くなるシーンがいつ見ても泣いてしまいます。

エースのルフィに対する思いや白髭海賊団に対する想いが伝わってくる話だったと思っています。(20代・女性)


『ゲゲゲの鬼太郎』ねずみ男


・古川さんのねずみ男さんがズル賢くて 鬼太郎やみんなも怒ることなど言語道断!

でも笑ってるって面白いね。

最終回中、みんなを説得して、鬼太郎応援するのが かっこいい(20代・男性)


・クズキャラで、ずる賢いが、正しい言い分もあって、いざというときは、主人公や女の子を助ける優しい面もあって、何か憎めないところもあるので、馴染みのある人物で選びました。

古川さんの演技力は味わい深かったので、ピッタリだと思いました。(20代・男性)


次ページ:『うる星やつら』諸星あたるはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

古川登志夫の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次