声優
声優・阪口大助さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・阪口大助さん、『銀魂』『血界戦線』『機動戦士Vガンダム』『スターオーシャン』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月11日は、声優・阪口大助さんの誕生日です。おめでとうございます。

阪口大助さんといえば、『銀魂』や『血界戦線』、『機動戦士Vガンダム』、『スターオーシャン』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、阪口大助さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・阪口大助さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『氷菓』福部里志

・あの剽軽で、しかしその実芯のある里志の声は阪口さん以外考えられない。(10代・男性)

『バトルスピリッツ異界見聞録シリーズ』硯秀斗

・世界を救った主人公の友人を、出会った初期から10年後までの心情変化・精神的成長も含めて実に丁寧に演じておられるため(20代・女性)

『ゲゲゲの鬼太郎』小次郎

・烏天狗の小次郎さん、蟹坊主を対抗する妖怪は小次郎さんの 水を使って石像を解いて、まなと共に協力させた 妖怪大裁判は、小次郎さんの仕事を働きました(20代・男性)

『炎炎ノ消防隊』ヴィクトル・リヒト

・炎炎ノ消防隊を観ていたらこの声、誰だったかなーと思いました。

アニメでリヒト捜査官は途中から登場したキャラクターですがすぐに推しキャラになりました。

すごく残る声ですよね!(20代・女性)

『卒業M』志村未希麿


・未希麿の明るさとかわいいルックスは、みんなから愛されるマスコットキャラのようで、当時の阪口さんと重なり夢中になって応援したものでした。(40代・女性)


・私が阪口さんを知ったきっかけの作品です。

とにかく可愛い。

今で言うなら「あざと可愛い」です。

メディアミックス作品なので、媒体によって多少性格が違うのですが、甘えたな可愛いところはほぼ共通していました。

そこが好きになった所でした。

阪口さん本人も未希麿くんを演じるまでは、内気な大人しい少年役が多かった中で転機になったキャラクターとお話していたのも印象に残ってます。(30代・女性)


次ページ:『スターオーシャン』アシュトン・アンカースはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次