声優
声優・杉田智和さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

声優・杉田智和さん、『銀魂』『妖狐×僕SS』『』『涼宮ハルヒの憂鬱』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2020年版)

10月11日は、声優・杉田智和さんの誕生日です。おめでとうございます。

杉田智和さんといえば、『銀魂』や『妖狐×僕SS』、『涼宮ハルヒの憂鬱』、『恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、杉田智和さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・杉田智和さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『メタルギアソリッド』カズヒラ・ミラー

・杉田さんとのキャラもマッチしており、名前も同じカズだったので(20代・男性)

『天晴爛漫!』TJ

・こんな男っぽい声も出るんだ!と驚いたので。

大人で素敵でした。(20代・女性)

『メジャー』丹波広夢

・風林中学三年生野球部、丹波さんはがんばり屋でも ピッチャーゴロも持てる男は大好きです(20代・男性)

『K』宗像礼司

・赤の王である周防尊と青の王である宗像礼司との戦いがとても熱く、最後は感動する作品です!(20代・女性)

『創聖のアクエリオン』シリウス・ド・アリシア

・自信家でナルシストだが精神的に弱い部分もあり周囲に翻弄される繊細な演技が素晴らしかったです(30代・女性)

『ヲタクに恋は難しい』樺倉太郎

・外見は怖いけど、中身は優しい樺倉さんの声が杉田さんが、演じてらっしゃることでとても伝わってくるから。(10代・女性)

『学園戦記ムリョウ』守口京一

・中学生時代にNHKで第一話から見てたからなんですが、土砂降りの湘南海岸を叫びながら走ってたのは笑いましたwww(30代・男性)

『翠星のガルガンティア』チェインバー

・終始機械音声でありながら、最終回においてそよ内側に見事に「情感」を盛り込むという、極めて難しい芝居をこなされた点を評価したい(50代・男性)

『イケメン戦国』織田信長

・元々杉田さんが好きで始めたゲームでしたが、ストーリーを進めていくうちにどんどん織田信長様にのめり込んでいました。

杉田さんの低音ボイスでのツンデレがとてつもなくキュンキュンしました。

あれはいやでも落ちます!(40代・女性)

『ハチミツとクローバー』真山巧

・代表作といえば他にもあるかもですが小学生の時にハチミツとクローバーを観て初めて杉田智和という人を認知したので印象深いです。

ハチクロはキャラの個性があってギャグなシーンも面白く、でも甘くて苦くて切ないみんなの恋愛のお話もしっかりあって大好きな作品です。

羽海野チカ先生の漫画で1番大好きです。(20代・女性)

『ファイアーエムブレム』クロム

・銀さんやキョンくんはもちろんいっぱい投稿されますので、クロム様もみんな覚えてほしいです!

杉田さん演じたクロムの声は強いし心強いし一番優しいし、絶対聞き逃しちゃダメ~~!

覚醒以外にファイヤーエンブレムヒーローズ幻影異聞録#FEスマブラなどなどの作品にでも大活躍しています!

ドラマCDもあります!

毎回毎回クロム様の声聞いたら癒やされますのでぜひおすすめさせてください。(20代・女性)

『ONE PIECE(ワンピース)』シャーロット・カタクリ


・見聞色の覇気が強く とてもかっこいいからです。(10代・男性)


・初めてルフィが勝ちたいと思った相手でカタクリも誠心誠意ルフィと戦ってくれたから。(20代・男性)


『Kanon』相沢祐一


・真面目な時とふざけてる時のギャップが好き(10代・男性)


・ギャグの演技と、優しい杉田さんの演技と両方 楽しめる。

また銀さんとキョンに比べ、あまり注目されておらず寂しい(30代・男性)


『スタンドマイヒーローズ』青山樹


・イケメンボイスが、正統派イケメンの声を当ててるから(30代・女性)


・マトリのエース取締官としての面と、あおぴょんという名で人気の料理ブロガーな一面を併せ持つ、青山樹を 「頼りがいのある」印象を強くする杉田さんの声色とトーンが最高です。(20代・女性)


次ページ:『ときめきメモリアル Girl's Side』桜井琉夏はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

杉田智和の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次