声優
声優・安元洋貴さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・安元洋貴さん、『鬼灯の冷徹』『ヘタリア』『BLEACH』『弱虫ペダル』『炎炎ノ消防隊』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

3月16日は、声優・安元洋貴さんの誕生日です。おめでとうございます。

安元洋貴さんといえば、『鬼灯の冷徹』や『ヘタリア』、『BLEACH』、『弱虫ペダル』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、安元洋貴さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・安元洋貴さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ワンパンマン』キング

・普段の強いのを装っている時とサイタマの前にいる時の違いの演技が好き(10代・女性)

『BLAZBLUE(ブレイブルー)』アズラエル

・安元さんの声の低さも相まって、キャラクターの強さが更に増しているように感じたからです。(30代・男性)

『ウルトラゼロファイト』メフィラス星人・魔導のスライ

・安元洋貴さんが、メフィラス星人の声を演じていたのを見てビックリして、すごくいいと思ってました。

面白さを感じました。(30代・男性)

『メガロボクス』勇利

・とにかくかっこいい声。ジョーに対してもいがいと優しい。メガロボクスの勇利の予告編に出たセリフだけでまず、惚れた。(50代・女性)

『干物妹!うまるちゃん』本場猛

・安元さんを知ったきっかけの作品で他に安元さんがでてる作品を調べるとゴツイキャラがいっぱいの中の細いアフロそのギャップが好きです笑(10代・女性)

『魔法使いの嫁』スプリガン

・主人を守る為の厳しさと強さを持ちつつ、同胞への優しさを合わせ持つスプリガン。

個人的にはスプリガンのはまり役は、安元さん以外に考えられないと思います。(30代・女性)

『ハイスコアガール』ガイル

・ゲーム以外では口べたなハルオの心情を表現してくれるガイルさん そして、励まし、叱咤し、見守り… ゲーム画面とガイルさんがしゃべるのがアニメ成功の最大の要因だ(40代・男性)

『ブラッドステインド:リチュアル・オブ・ザ・ナイト』斬月

・Bloodstainedシリーズの影の主人公で、安元さんの重低音ボイスを最大限に活かしたかっこよくておいしい役どころです!

自分で操作できるところもオススメです!(30代・女性)

『ヒーリングっど♥プリキュア』グアイワル

・敵でありながらも、自信家でちょっぴりおばかさんなグアイワルは愛さずにはいられませんでした!

何度も諦めずにプリキュアに挑み、キングビョーゲン様をも越えようとする姿勢にもすごく惹かれるキャラクターでした!(10代・女性)

『FAIRY TAIL(フェアリーテイル)』エルフマン・ストラウス

・「Fairy Tail」に登場するキャラクターは、どれも個性的で、作品自体もなかなか面白いと思います。

中でもエルフマンは熱くて漢らしいキャラなので、安元さんの声とピッタリのキャラだと思います。

エルフマンVSバッカスとの戦いも、名勝負だと思っています。(20代・男性)

『SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors』関羽ガンダム

・安元さんの名前を初めて認識したキャラクターなので「あなたの安元さんはどこから?」と聞かれたら「まずは関羽ガンダムから」となります。

作品はガンダムファンだったので観ていましたが、とても魅力的な役柄と声だったので声優は誰だろうと気になったのが始まりでした。(40代・女性)

『遙かなる時空の中で6』里谷村雨

・私はこのキャラで安元さんの声に堕ちました。遙かシリーズの中でも年齢層は高めです。

が、女子高生の主人公に圧される姿や、年の差ゆえのちょっと切ない気持ちが味わえたり、とキャラがすごく良いのにさらに安元さんの声で大人の色気がパワーアップして堕ちずにはいられません。(30代・女性)

『ヴィンランド・サガ』ビョルン

・ビョルンのアシェラッドへの想いは、あの時代のヴァイキングにおける、より深い、お互いが全幅の信頼関係で結ばれた“友達”でいる事でした。

最後の最後に、自分の気持ちありったけを込めてアシェラッドにぶつかって行く…熱いのにどこか静かなそのビョルンの気持ちが、安元さんの声で、演技で全て表現されていて…涙なしに見ることは出来ませんでした。

ビョルン、大好きです!(40代・女性)

『テイルズ オブ クレストリア』オウレン・グランバーグ

・アニメではなくゲームのキャラですが、テイルズオブシリーズに安元さんが初めてメインキャラで登場すると聞いて、凄く嬉しくなりました。

ダメ人間なおじさんキャラですが、やる時はやる、とてもかっこいいキャラでもあって、そんなオウレンさんの魅力などを安元さんは声と演技力で引き出していて、本当にかっこいいし安元さんの声と演技力は素晴らしいなといつも感動しています。

でもまだ…オウレンさんの全てが明らかになったわけではないですけどね…。

それでもオウレンさんの活躍を凄く期待しています!!(20代・女性)

『NieR:Automata(ニーア オートマタ)』ポッド042

・ポッド042を安元さんが演じられている理由は、前作Replicantまで遡るとわかります。

それがわかった瞬間は鳥肌でしたし、2つの作品をつなぐキャラクターは他にもいますが、安元さんも2つの作品の架け橋として大きく関わっています。

来月にはその前作のレプリカントがバージョンアップしてPS4に帰ってきます。

新たにピーターさんの代役として白の書も演じる安元さんは、NieR関連の生放送などでどれだけNieRを愛しているか、白の書を演じることへの前向きだけではない思いを隠さず明かしていて、私はそんな安元さんだからこそ白の書の代役に白羽の矢が立ったのだろうと納得しました。

安元さんが演じられる白の書、また、他のキャラクターもきっと安元さんが演じられると信じて(重要な役割を持つあのキャラは安元さんじゃないと作品設定上も務まらない!)レプリカントも待っています。

550万本売り上げたオートマタ、これから発売されるレプリカント。どちらも安元さんの存在が、文字通り作品を支える大きな柱となっています。

予約した限定版が届くのを指折り数えながら、安元さんの存在の大きさを尊敬して待ち続けます。(20代・女性)

次ページ:『くまみこ』クマ井ナツはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次