menu
声優
声優・緑川光さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・緑川光さん、『あんさんぶるスターズ!』『DIABOLIK LOVERS』『うたの☆プリンスさまっ♪』『コードギアス 反逆のルルーシュ』『ディズニー ツイステッドワンダーランド』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

5月2日は、声優・緑川光さんの誕生日です。おめでとうございます。

緑川光さんといえば、『あんさんぶるスターズ!』や『DIABOLIK LOVERS』、『うたの☆プリンスさまっ♪』、『コードギアス 反逆のルルーシュ』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、緑川光さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・緑川光さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ACTORS』一乗谷羚

・カリスマでかっこいい!天翔学園のカリスマで、かっこよかった!(20代・女性)

『バトルスピリッツ』白夜王ヤイバ

・超強い若き王で主人公の兄である彼と緑川さんの声がすごく合っててかっこいいです。(10代・女性)

『夏目友人帳』豊月

・豊月神に声がとても合っているからマジで夏目友人帳の豊月神は神です(´>∀<`)(10代・女性)

『好きなものは好きだからしょうがない!!』羽柴空

・緑川さんを知るきっかけになった作品だからです!空と直のやり取りは一番好きでした!(20代・女性)

『Fate/Grand Order』赤兎馬

・どっからどう見ても馬なのに「自分は呂布だ」と言い張るその姿。

まさにグリリ馬。ヒヒン。(40代・男性)

『咎狗の血』シキ

・緑川さんの息遣いがとにかく良い…。

ゲームをプレイする際は是非イヤホンをして吐息を感じてほしい。(20代・女性)

『世界一初恋』美濃奏

・優しい見た目とは裏腹にちょっとサイコパスな部分を持っている美濃さんが好きです。緑川さんの優しい声のおかげで余計怖く感じます。(30代・女性)

『ときめきメモリアル Girl's Side』葉月珪

・葉月くんという完全無欠な王子様でありながら寂しさも抱えている男の子をあれほど魅力的に演じて下さった緑川さんには感謝しかありません(20代・女性)

『少女革命ウテナ』御影草時

・ウテナとの決闘シーンは特に印象的です。

運命に翻弄され、真実を知ったときの彼の絶望が、緑川さんの声でいかんなく表現されていました。(30代・男性)

『悪魔城ドラキュラ』来須蒼真

・大好きな作品の一つ!

音楽やゴシックダークファンタジーやアクションが素晴らしい作品で 緑川光さんが演じる主人公が綺麗でカッコいいから!(20代・女性)

『恋する暴君』巽宗一

・キャラクターと緑川さんの声のイメージがぴったりすぎて全く違和感がなかった。

実は後輩思いだけど素直になれないツンデレな先輩の感情がすごく伝わってきました。(20代・女性)

『銀魂』結野晴明

・最近観返しまして、やっぱり妹萌えな晴明君と道満の気持ちを護る晴明君、そしてツッコミまで出来るエリート陰陽師を演じていたのが緑川さんなんて未だに信じられません笑笑(20代・女性)

『坂本ですが?』坂本

・アニメ化された際にキャスト情報を入れずに初回を観たときのですが、一言目の「坂本ですが?」で、全身が痺れました!

これほどイラストに一致しているのはなかなか無いのではないでしょうか!?(20代・女性)

『血界戦線』ツェッド・オブライエン

・ツェッドの真面目さや品の良さが緑川さんの声で表現されていて、より魅力的なキャラクターになっていると思います。

戦闘シーンもカッコいいし、孤独を感じているシーンでは包み込んであげたくなります。(30代・女性)

『伯爵と妖精』エドガー・J・C・アシェンバート

・緑川さんの紳士的で美しい声が堪能できるアニメといったらこれ!

水樹奈々さんとの掛け合いがとても可愛らしく、緑川さんとしては珍しくOPやゲームの主題歌をキャラクターとして歌っておられ、作品全体で緑川さんの美声を堪能できます。(20代・女性)

『スレイヤーズ』ゼルガディス=グレイワーズ

・ふざけすぎた話なのにもかかわらずシリアスなシーンもしっかりあって、見ている人を飽きさせない、そんなアニメだと思います。

キャラもまじめなキャラ(ではないけど)、面白いキャラ(みんなだけど)がバランスよくてそれもまた面白いです(笑) 今の年代の学生たちでも絶対ハマると思います!(10代・女性)

『黒子のバスケ』ナッシュ・ゴールド・Jr

・キセキの世代と対決するチーム「Jabberwock」のリーダーとして、緑川さんの低音ボイスが銀幕で輝いていました。

前半はクールでニヒルで常に余裕綽々な感じだったのが、後半になるにつれバスケに対する熱い思いや勝利への執着が見え隠れして、緑川さんの素晴らしい演じ分けに当時映画館で感動しました。(20代・女性)

『刀剣乱舞』数珠丸恒次

・落ち着いていて厳かな雰囲気を感じるキャラクターですが、少しお茶目な部分もあったり優しく語りかける様な話し方が大好きです。

戦闘では落ち着いていながらも真っ直ぐ力強さが伝わってくる演技がとてもかっこ良いです。

謙虚に日々精進を重ねる姿が素晴らしく、彼のその優しい声を聞くとこちらも前向きな気持ちになります。

緑川さんが素敵に演じられている数珠丸さんに日々癒されております。(20代・女性)

次ページ:『南国少年パプワくん』シンタローはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング