アニメ
アニメ『WAVE!!』声優陣8名が集結したSPイベントレポート【夜の部】

先輩・後輩関係のありがたさを改めて実感? 前野智昭さんら総勢8名の声優陣が集結したアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』SPイベント夜の部をレポート

主人公・陽岡マサキが転校生の秋月ショウと出会いサーフィンにのめり込んで行く、男子たちのオリジナル群像ドラマを描いたアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』。

そのイベント『「WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜」〜Show must go on!!〜』が、2021年5月2日(日)に千葉県文化会館 大ホールにて開催されました。

本イベントには、前野智昭さん、小笠原仁さん、中島ヨシキさん、佐藤拓也さん、白井悠介さん、土岐隼一さん、岡本信彦さん、森久保祥太郎さんが登壇。

本稿では、アニメ振り返りトークやバラエティコーナーなどを繰り広げ大いに盛り上がった夜の部の模様をレポートとしてお届けします!

キャストと一緒にアニメを振り返る! 前野さんは作品を通して小笠原さんの成長を実感

森ウィリアム聡一郎役・森久保祥太郎さんの進行によってスタートしたアニメ『WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜』のスペシャルイベント。

アニメの作中で描かれたサーフィン大会「フォレストカップ」の表彰台が再現されているステージセットの前にメインキャスト8名が勢ぞろいしました。

最初はアニメ振り返りコーナー。作品の舞台となった大洗・湘南・ハワイの3つのテーマに分けて、キャストの皆さんと一緒にアニメを振り返っていきます。

前野さん演じる陽岡マサキ、小笠原さん演じる秋月ショウ、中島さん演じる田中ナルの3人が中心となる大洗編では、サーフィンを楽しんだ後に一緒にお風呂に入るシーンが多く登場したことが話題に。海に入った後はお風呂に入りたくなるよね、とキャスト陣も共感します。

小笠原さんはメインキャストとして初めてのアニメ作品。アフレコ現場で小笠原さんがガチガチに緊張していたと振り返る前野さんは、一緒に公式ラジオ番組を担当していたこともあり、今では小笠原さんの成長を感じると話していました。

そして、マサキが地元から離れ新たな地で新しい仲間たちとサーフィンに熱を燃やす湘南編では、佐藤さん演じる厳名コウスケ、白井さん演じる松風ユータ、土岐さん演じる木戸ナオヤも加わります。

湘南編の場面カットがステージに映し出される中、マサキの愛犬“イソキチ”と、伝説のサーファーであるタダオさんの愛犬“SGハマー”の恋愛模様が最高だったと話す土岐さん。

キャラクターの個性が色濃く出ていた湘南編でしたが、佐藤さんは湘南にやってきたマサキが打ち解けていく過程が印象的だったと振り返っていました。

データ分析を得意とするユータ役の白井さんは、マサキにサーフィンを楽しむことに気づかされた話に触れ、「楽しむ気持ちを忘れないでいこうと思いました」とカメラ目線で爽やかにコメント。

野球で挫折しサーフィンに出会ったコウスケ役の佐藤さんは、サーフィンに対するストイックさを周りにも求めてしまうところがあるコウスケの姿から、「好きなものに対するスタンスは人それぞれだが、それが好きだ!という共通したものが1つあれば仲良くなれる」と感じたそうです。

続いてハワイ編の場面カットが映し出されると、その画面中の肌色の面積の多さにキャスト陣から笑いが沸き起こります。

キャラクターの筋肉の話で盛り上がっていると、ここで土岐さんがスタッフから聞いた話を披露。筋肉のつき方の描写は、スタッフのこだわりが詰まっているとのこと。

海に浮くためには脂肪もついていなければならないので、ゴリゴリの筋肉質でもなく、細すぎてもいけないということで、プロのサーファーの筋肉を参考にして描かれたのだとか。

また、実際に番組の収録でハワイを訪れた前野さんと岡本さん。いつかキャスト全員でハワイに行きたい!と願望を吐露し全員が賛同します。

そしてアニメの最後に登場したショウらしき人物についても語られました。ハワイではマサキたちを導く存在としてショウの兄・ハヤミチが登場しましたが、小笠原さん自身、ハヤミチの設定を最初に見たとき、ショウがレベルアップして帰ってきた姿なのではないかと思っていたそうです。

果たして、最後に登場した人物はショウなのか、小笠原さんもわからないとのこと。真相が明らかになるその時を待つばかりです……!

おすすめタグ
あわせて読みたい

WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング