声優
『プリレタ』高橋李依、楠木ともり、芹澤優 出演番組アフターレポート

初の試みに最初は不安も? スタッフによるオファーのお手紙でその熱意を受け取る! 『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』高橋李依さん、楠木ともりさん、芹澤優さん出演番組アフターレポート

アイドルとたちと『直筆』でお手紙のやり取りができるプロジェクトとして大きな話題を呼んでいる『Princess Letter(s)! プリンセスレターズ!フロムアイドル』(プリレタ)が本格始動! 文通キットの販売開始に加えて、文通相手となるアイドルたちが歌う「ポエトリーリーディング」の公開・配信など数々の施策が展開中です。

今回は本格始動を迎えた本プロジェクトの配信番組「常和歌学園 #プリレタ ホームルーム」のアフターレポートをお届け!

番組には、あなたの文通相手となるアイドルを演じる高橋李依さん(雁矢よしの役)、楠木ともりさん(水茎あやめ役)、芹澤優さん(金魚鉢たより役)が出演!

プロジェクトのおさらいからお便りコーナー、バラエティ企画といった、これから文通を始めるあなたへ向けた内容となっています! 公開中の番組とともにぜひチェックしてみてください。

☆「常和歌学園 #プリレタ ホームルーム」アーカイブ配信中!

初の試みに少し心配も? その不安を吹き飛ばしたのはスタッフの熱量!

今回の配信番組は『Princess Letter(s)! フロムアイドル - プリンセスレターズ』のキャストが揃う初のイベント! キャスト陣は、一緒に「プリレタ」について勉強していきましょうと画面の向こうのあなたに呼びかけました。

最初のコーナー「今日から始めるプリレタ」では、本プロジェクト最大の特徴である“アイドルとの『直筆』での文通”についておさらい。

この特徴的な内容にキャスト陣は、「コピペ」ではない実際のやりとりである点、前回やりとりした手紙の内容をしっかり覚えてくれている点に興味津々で、「すごい」「神対応」「推す!」といった率直な感想が飛び出しました。

そんなプロジェクトに参加することが決まったとき、3人ともその内容に驚いたのだとか。中でも高橋さんは、新たな試みだらけで「大丈夫なのかな?」とちょっぴり不安もあったよう。しかし、スタッフから送られたオファーのお手紙を読んだという3人は、その熱量の高さに感銘を受け、不安も吹き飛んだと明かしました。

本プロジェクトであなたが文通を交わすアイドルたちは、「アイドル活動に専念すべく、私生活を含めた『一切のインターネット使用禁止』」という独自の校則が設けられたアイドル養成学校【私立常和歌(ときわか)学園】の生徒。

“手紙”だけが外部とのやりとりを行える唯一のツールという、この時代には珍しい生活をおくっている女の子たちなのです。

そんな舞台背景にキャスト陣は「あ、(文通)する!」「したくなっちゃう」とすでにメロメロな様子。自身の演じるキャラクターたちの紹介では、バラバラだけどそれぞれのキュートな個性を猛アピールしました!

また、公式サイトでは、あなたとの文通に至る前のアイドルたちのエピソードが公開中ということで、こちらもぜひチェックしてほしいと呼びかけました。

☆『Princess Letter(s)! フロムアイドル』の公式サイトはこちら!

匂いで大盛り上がり? 実際のお手紙をチラ見せ

アイドルたちとの“秘密”の文通は本来『あなたとアイドルだけの秘密』。インターネットなどでの公開はNGとなっています。しかし、今回なんと、本人たちの許可を得て実際のお手紙をチラ見せ!

顔文字やラメ入りの文字といった女の子らしさ全開のお手紙にキャスト陣は「かわいい」と声を揃えました。

ちなみに、話の中でキャスト陣は手紙の匂いについて大盛り上がり。高橋さんは「女の子の部屋の匂い」、芹澤さんは「甘い匂い」、楠木さんは「洗礼された綺麗な匂い」と、自身のキャラクターの手紙の匂いを紹介しました。

また本プロジェクトでは、それぞれのアイドルたちが自身の気持ちを歌に乗せたポエトリーリーディングも展開中! 映像を見ながらキャスト陣は、キャラクターたちの明るい表情、切ない表情に一喜一憂したり、お気に入りの歌詞を語り合いました。

☆ポエトリーリーディング楽曲は『Princess Letter(s)! フロムアイドル』公式YouTubeチャンネルで公開中!

おすすめタグ
あわせて読みたい

Princess Letter(s)! フロムアイドルの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング