menu
声優
声優・鈴村健一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・鈴村健一さん、『銀魂』『うたの☆プリンスさまっ♪』『桜蘭高校ホスト部』『魔進戦隊キラメイジャー』『仮面ライダー電王』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

9月12日は、声優・鈴村健一さんの誕生日です。おめでとうございます。

鈴村健一さんといえば、『銀魂』や『うたの☆プリンスさまっ♪』、『桜蘭高校ホスト部』、『魔進戦隊キラメイジャー』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、鈴村健一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・鈴村健一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ファイナルファンタジーVII』ザックス・フェア

・結末が分かっていても何度も涙してしまいます。(20代・女性)

『CODE:BREAKER』刻

・漫画読んでる時からのイメージがピッタリすぎた!(20代・女性)

『宇宙戦艦ヤマト2199』島大介

・主人公の古代進進を支える親友としての描写がとても良かった(10代)

『Free!』御子柴百太郎

・明るく楽しい男の子のキャラが鈴村さんの声ににピッタリです(30代・女性)

『告白実行委員会』芹沢春輝

・鈴村さんを初めて知ったキャラです!春カップル大好きです!(10代・女性)

『キャプテン翼』若林源三

・原作の若林くんの、少年らしさと大人っぽさを併せ持つ魅力を最高にあらわして下さったと思います。(40代・女性)

『セイント・ビースト』風牙のマヤ

・杉田さんとの掛け合いも好きですし、あの何とも言えない弟感がとても好きです!

本当に弟に欲しい!!と思いました!(10代・女性)

『黒子のバスケ』紫原敦

・鈴村健一さんとの出会いの作品です!

普段の活発な鈴村さんと正反対な紫原くんの気怠げな感じがギャップがあって大好きです‼️(20代・女性)

『終わりのセラフ』クローリー・ユースフォード

・いい意味で常にサラッと見下している感じや、焦らず楽しみながら戦ってるシーンが、クローリー・ユースフォードそのものでした…!

魅了されました!(20代・女性)

『おそ松さん』イヤミ

・イヤミの声で話されるご本人のお姿(映像)見る度に、地声との違いに、毎回びっくりします。

憎めない、素敵なイヤミを、毎回、ありがとうございます!(40代・女性)

『ごくせん』沢田慎

・クールなキャラが仲間を助けるために必死になったりするんですけどクールな所と必死な所、その場面にあった演技が上手でしっかり高校生感もあって凄いなと思いました。(10代・女性)

『テイルズ オブ レジェンディア』セネル・クーリッジ

・ご本人もとても作品を気に入っていただいていて、イベントでもよくレジェンディアをよろしく!と布教してくださったり、

リメイクを期待されていたりとお仕事として以上に愛着を持ってくださっているのが嬉しいです。(30代・女性)

『デジモンフロンティア』木村輝一/ダスクモン/レーベモン

・当時新人時代だったとは思えない演技力。

影のあるキャラクターと自分一人で抱えている悩みを演じられたところが良かったです。

作中流れるキャラクターソングは逆にキャラクターのイメージとは打って変わっていましたが、その意外性も良かったです。(20代・女性)

『鬼滅の刃』伊黒小芭内

・鬼滅の刃の柱の中では、一番推しているキャラです。

伊黒さんのネチネチしたところと、蛇の呼吸という他の呼吸とは伊之助と同じ動物のものですが、原作だとエフェクトがあってそれがアニメでは一体どんな表現をされるのかとっても待ち遠しいです。

そんな彼を演じている鈴村さんの声がとても合っていました。早く彼の活躍が見たい。(20代・男性)

『スパイラル ~推理の絆~』鳴海歩

・私が鈴村健一さんを認識して聴いた、初めてのキャラクターの声がスパイラルの歩でした。

中学生の時にたまたま見たスパイラルにめちゃくちゃハマり漫画も読みましたが、読めば読むほど鈴村さんの、暗い過去を抱えた少年の声が合ってたなぁと思います。

アニメではアニメオリジナルのストーリーになったので、原作通りのストーリーで歩を演じる鈴村さんの声を聴きたかったと今でも思います。(30代・女性)

『ポケットモンスター XY』ツワブキ・ダイゴ

・XYZからダイゴの声が鈴村さんに変わりましたが、「けっきょく ぼくがいちばんつよくてすごいんだよね」という本人の言葉通りの、チャンピオンらしく力強くも爽やかで芯のある素敵な声をつけてくださってとても感動しました。

残念ながら物語の舞台はカロス地方のため、ホウエンにいるダイゴさん(鈴村さん)の出番は特別編と本編数話のみなのですが、この爽やかな声とキャラがとてもマッチしていて印象に残りやすいかと思います。

特に本編41話の、空からメタグロスに乗って研究所へ助けに来るシーンは必見です。

普段は石好きの変人ですが、1人で何人もの敵を倒す様子はさすがホウエンチャンピオンと言った所でしょうか。

イケメンな上に声までイケメンなんて本当に完璧です!(20代・女性)

次ページ:『Fate/Grand Order』ロマニ・アーキマンはこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

鈴村健一の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2021年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2021秋アニメ中間
2021秋アニメも声優で観る!
2021秋アニメ最速放送日
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング