声優
声優・大塚明夫さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・大塚明夫さん、『攻殻機動隊』『名探偵コナン』『ブラック・ジャック』『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『先輩がうざい後輩の話』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

11月24日は、声優・大塚明夫さんの誕生日です。おめでとうございます。

大塚明夫さんといえば、『攻殻機動隊』や『名探偵コナン』、『ブラック・ジャック』、『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、大塚明夫さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・大塚明夫さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『Fate/Zero』ライダー〈イスカンダル〉

・力強い声と王たる堂々とした姿がマッチングしてるから(10代・男性)

『メタルギアソリッド』ソリッド・スネーク

・淡々と任務をこなしていきながら悩む主人公がよかったです!(30代・女性)

『僕のヒーローアカデミア』オール・フォー・ワン

・渋い悪役はヒーローを引き立たせる。

「笑えよヒーロー」ってセリフで鳥肌が立ちました(20代・男性)

『悠久幻想曲』リカルド・フォスター

・人生で一番遊んだ思い入れのあるゲームです。

リカルドをきっかけに大塚さんを知りました。

真面目で渋いお父さんがとても似合う素敵なお声です(30代・女性)

『忍たま乱太郎』山田伝蔵〈2代目〉

・厳しくも心優しい皆の頼れるお父さんみたいな山田先生が大好きです!

普段の凛々しく漢らしい姿と伝子さんになった時の麗しさにとても魅入られています。(20代・女性)

『それいけ!アンパンマン』ネギーおじさん/ナガネギマン

・普段はネギーおじさんという農家のおじさんな感じで話しながら、ナガネギマンに変身した時には紳士で勇ましくかっこいい声と口調で演じるのが凄く素敵だから。(20代・女性)

『今日からマ王!』フォンヴォルテール卿グウェンダル

・大塚さん以外のグウェンダルなんて考えられません!!

見た目通りの重低音ボイスは勿論の事、子猫など可愛い物を愛でる時のグウェンダルのギャップが大好きです!!(20代・女性)

『ルパン三世』次元大介

・元々は長年小林清志さんが担当していたキャラクターでしたが、PART6で大塚明夫さんが演じる事になったのを知った時は最初は衝撃的でした。

次元はルパンの良き相棒で、「ルパン三世の登場人物の一人といえば次元大介」といっても過言ではないくらい人気のキャラクターでもあります。

今年放送のシリーズで大塚さんが演じる事となった際には、当初は本当に担当できるのかと思っていましたけど、きちんと次元の男らしさ、かっこよさがよく表現されていて、良かったと思っています。(20代・男性)

『先輩がうざい後輩の話』おじいちゃん

・大塚明夫さんの今まで演じられてきたカッコいい渋いおじいちゃんやガンコなおじいちゃんもとても大好きなのですが、コミカルで感情のジェットコースターのような振り幅が凄いおじいちゃんに痺れました。

孫へのデレっぷり、嫌われる事を不安に思う繊細さ、拗ねたり、調子に乗ったりセリフひとつひとつが魅力的で何度見ても面白くて大好きです。

勢いだけでなく、テンポ、呼吸、たたみかけるような迫力、包み込む優しさや色気は大塚明夫さんならでは。

このおじいちゃんの胸に飛び込んで泣きたいし頭撫でられたいです。

最強の癒やしのおじいちゃんキャラです。(30代・女性)

『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』アナベル・ガトー


・渋くてかっこよくて色気あって大塚さんのためにある役どころです!(40代・女性)


・「ソロモンの悪夢」の異名を持つ武人思想なエースパイロット

信念に殉じる生き様は男らしさを存分に引き出してくれます

「ソロモンよ 私は帰ってきた!」等の名台詞を熱演して下さった大塚さんに心奪われてしまいました(20代・女性)


『ブラック・ジャック』ブラック・ジャック


・色々な作品で大塚さんのお声を聞きますが、BJが一番好きです(30代・女性)


・大塚さんの深く優しい温かい声で、キャラクターの魅力が増幅されていると思います。

辛い経験はより悲しく苦しく、ピノコとの穏やかな時間は陽だまりに包まれたように柔らかく暖かい。

大塚さんの声の中でも、ブラックジャックの声が一番好きです。

特に、ピノコとのコミカルなやりとりは、愛が溢れていて、ずーっと見ていたい、聞いていたいと思ってしまいます。(50代・女性)


次ページ:『名探偵コナン』横溝参悟、横溝重悟はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

大塚明夫の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次