menu

『ワールドトリガー(ワートリ)』B級ランク戦人気ランキングTOP9[アニメ3rdシーズン放送記念・アンケート結果]

現在漫画最新刊が24巻まで発売され、アニメも10月9日より3rdシーズンが放送開始されるなど、今最も盛り上がりが熱いSFアクション作品である『ワールドトリガー』。

アニメ『ワールドトリガー』3rdシーズンの放送を記念して、アニメイトタイムズで実施した「あなたが好きなB級ランク戦アンケート」を実施!

いただいた投票をもとに、人気B級ランク戦をランキングにて大公開!

現在放送されているアニメ『ワールドトリガー』3rdシーズンで繰り広げられているB級ランク戦と一緒に楽しんでもらえたらと思います。

※この先アニメ未放送のネタバレを含みますのでご注意ください。


アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

【第9位】 【ラウンド1】玉狛第2 VS 吉里隊 VS 間宮隊



掲載巻のあらすじ

キューブ化された千佳を守りながら、基地の手前に辿りついた修。しかしあと一歩のところでハイレインとミラに襲撃されてしまう!!修を援護するため、遊真や仲間も奮闘するが!?大規模侵攻編終幕!!

玉狛第2(三雲隊)

吉里隊
・吉里雄一郎
・北添秀高
・月見花緒
・朝霧あすか

間宮隊
・間宮桂三
・鯉沼三弥
・秦稔
・楠本葵

 みんなの声 
くがとチカの力の差が半端なさ過ぎて何回も見てしまう
[20代・男性]


フォロワーさんに結果を教える


【第8位】 【ラウンド8】諏訪隊 VS 香取隊 VS 那須隊



掲載巻のあらすじ

玉狛第2がランク戦第8戦を制し、遠征選抜試験への切符を獲得!そしてB級中位最終戦では香取隊、諏訪隊、那須隊がそれぞれの未来を賭けて鎬を削る!!一方、ボーダー内部では遠征に向け動きが活発化して…。

諏訪隊
諏訪洸太郎(CV:沼田祐介
堤大地(CV:徳山靖彦)
笹森日佐人(CV:畠中祐
小佐野瑠衣(CV:吉川未来)

香取隊

那須隊

 みんなの声 
最後の日浦ちゃん込みの那須隊が報われたところです。
あと堤さんが活躍したところですね。
[20代・男性]


 みんなの声 
那須隊にとって茜ちゃんがいる最後の試合、それぞれが活躍して良いシーズン終了を迎えた。その一方で全く上手くいかなかった香取隊とから回る若村、その後続く遠征選抜試験編で裏の主人公になる伏線になった
[20代・女性]


 みんなの声 
最後の茜ちゃんの涙にグッときた!
これまで玉狛第二に負けてしまった3チームがその経験を活かして上位入りを目指す姿がとても良かった。主人公チーム以外にもしっかりスポットライトを当ててくださる葦原先生に感謝です。
[20代・女性]


 みんなの声 
全てを事細かに描いたものでもなく、玉狛第2の裏で行われていた試合ではありますが、ラウンド3で真っ先に落とされた日浦ちゃんが最後の最後で勝利をもぎ取って、那須隊初の上位入りを確定させたあのシーンは何度読み返しても涙なしでは見られません。最後に4人で今までの一番を取った那須隊にしても名試合ですし、香取隊にしても新しいことをあれこれ試しているのが見て取れる興味深い試合です。
[30代・女性]


フォロワーさんに結果を教える


【第7位】 【ラウンド3】玉狛第2 VS 鈴鳴第一 VS 那須隊



掲載巻のあらすじ

混戦状態が続くB級ランク戦第3戦!!遊真・村上・熊谷の攻撃手3人が激突する西岸では、那須隊の狙撃手・日浦が均衡を崩す鍵に…!?一方の東岸側では、那須を中心に射撃戦が激化!!白熱する勝負の行方は!?

玉狛第2(三雲隊)

鈴鳴第一(来馬隊)
来馬辰也(CV:高塚正也
村上鋼(CV:野島裕史
別役太一(CV:草野太一
今結花(CV:鎌田梢)

那須隊

 みんなの声 
解説の太刀川さんの、気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ
[20代・男性]


 みんなの声 
茜ちゃんがボーダーを辞めるため、「今までで一番の成績を取ろう」と意気込んでいる那須隊。那須隊のメンバー全員からその気合いが伝わってきて熱い試合です!!!
[60代・女性]


 みんなの声 
「気持ちの強さは関係無いでしょ」このセリフに尽きる
ベストを尽くすことは勝ち負けに限らず素晴らしいことだ、という想いがあるセリフでワートリのセリフで一番好きですね
[20代・男性]


 みんなの声 
太刀川さんの「気持ちで勝ち負けは決まらない」というセリフが、不条理感がある一方、負けたチームにも背負うものがあって「気持ちだけでは負けていない」ということを汲んでくれているところが好き
[30代・女性]


 みんなの声 
茜ちゃんのいる那須隊での最後のシーズンのランク戦、ROUND3開始前に那須さんが4人で今までの1番をとろうって言っていたことから、解説で太刀川が「気持ちの強さは関係ないでしょ」って言っていたこと。個人的にはその流れが好きだった。
[20代・女性]


 みんなの声 
解説の太刀川さんの「もし、気持ちの強さで勝ち負けが左右されるってんなら俺が1位になれるはずがない。」と「気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ。」というセリフです!かっこよすぎましたね!
[10代・女性]


 みんなの声 
マップが大雨ってのがとても印象だった。何より鋼さんvs遊真の水中対決があったり2人の戦術が見える戦いだと思った、まだ玉狛第二三雲隊でランク戦をすること自体3回目でまだまだ上位から見たら全然だけどその中で今できる1番のことをやっていてすごい面白いです!
[10代・女性]


 みんなの声 
村上のかっこよさや戦う時の遊真の非情な判断や修の「今度は村上先輩に勝ってこい」と言うのも那須さんの美しさも好きですが、何より太刀川の名言「気持ちの強さは関係ない」「気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ」を読んだとき、この作品は一筋縄ではいないなとしみじみ思いました。
[50代・女性]


 みんなの声 
この試合で自分は鋼さん激タイプだと気づいた。来馬さんの那須さんへの攻撃に鳥肌が立ち、本物の悪である別役が隊長を庇った時は目頭が熱かった。那須隊は日浦のことでより気合いが入っていて、それぞれ一矢報いようとする姿に心打たれた。那須さんの謎のラスボス感が緊張感を掻き立たせている。日浦好きです。遊真くんの「そこか」に思わず心臓を射抜かれてしまった。私は単純な女なのでギャップが好きなんや…
[10代・女性]


 みんなの声 
那須隊の思いの強さで絶対に勝とうとしてるところで、太刀川さんが気持ちの強さは関係ないと言い放つところがすごく好きです。
最初はそこまで言うかと思いましたが、熊ちゃんはきっと鋼さんより勝ちたい気持ちが強かっただろうに負けた。そこでこれを言うことで熊ちゃんが救われるんですよね。

そしてこの試合の前のエピソードとしてアニオリで入ってるお泊まり会、茜ちゃんの「みんなと離れ離れになるの…絶対に嫌です」もほんとに大好きです

とにかく那須隊大好き。最後の上位入り、ほんとうにおめでとう!!
[10代・女性]


フォロワーさんに結果を教える


【第6位】 【ラウンド5】玉狛第2 VS 香取隊 VS 柿崎隊



掲載巻のあらすじ

ランク戦第5戦も終盤、柿崎の反撃に深手を負った遊真。玉狛第2に勝機は!?そして香取隊の葉子と華、二人の過去が明らかに!さらにヒュースの入隊をボーダー上層部に進言する修は、新たな問題に直面し!?

玉狛第2(三雲隊)

香取隊

柿崎隊

 みんなの声 
柿崎隊長が仲間のことを回想しているシーンが熱く、そのあとの「負けてやるつもりは、ねえ」というセリフがかっこいい
[10代・男性]


 みんなの声 
玉狛第2の新戦術も見所ですが、他の2部隊も深いところまで掘り下げているのが好きです。
ちゃんとそれぞれにストーリーがあるんだなぁと。
[10代・男性]


 みんなの声 
玉狛第二が新戦術で挑む試合で、玉狛第二の各人の成長も見ていて面白いので、好きです。柿崎隊、香取隊それぞれの物語があるので、ついのめり込んでしまいます。
[20代・女性]


 みんなの声 
オッサムが初めて試合にワクワクして挑めたからです!
スパイダーがはまった試合展開激アツでした!

柿崎隊と香取隊の対比もめちゃくちゃ良かった…!
[30代・女性]


 みんなの声 
三雲修が初スパイダー、千佳がレッドバレット狙撃をお披露目した試合。
作戦が綺麗にハマった快感がある。
ここで、新しい玉狛第二の形が見れた試合だと思います。
[20代・女性]


 みんなの声 
ラウンド終了直前の香取隊長が修を落とした後、遊真のマンティスで倒されるシーンが好きです。
玉狛第二のワイヤー戦術が登場し、柿崎隊・香取隊が翻弄され続けているのがとても印象的。
[10代・男性]


 みんなの声 
ラウンド5終盤の修vs香取隊のところで、若村と三浦が半隠密を仕掛けるため香取が修の気を引くために話していたときの修の台詞で、「ただ単に自分がそうするべきだと思ってるからです」というところが一番好きです。
[10代・男性]


 みんなの声 
実況が好きです!
出水先輩と時枝先輩と桜子ちゃんが実況してるシーンがおすすめで、見所はやっぱりワイヤー陣です!香取隊の過去もいいです!セリフは、木虎がオサムに教えてるところのシリアスな感じのとこです
[10代・回答しない]


 みんなの声 
新戦術を携えて、敗戦からの復活! 修の努力が報われて嬉しいです。若村に置きアステロイドが通ったり(犬飼には効かなかったな)、ワイヤー陣と鉛弾狙撃がバッチリ決まったり。
香取隊、柿崎隊にも踏み込んだ話があって良かったです。香取の成長のターニングポイントだったかなぁとも。
[40代・女性]


 みんなの声 
ラウンド5の進化した玉狛第2の新技の数々がとても見どころです。おすすめの場面は、空閑がグラスホッパーを使って虎太郎を上に跳ねさせた後、チカのレッドパレッド狙撃で落とし空閑が首を斬る場面です。他にも空閑が修のスナイパーを利用して三浦くんを引き付けたところに後ろから修がアステロイドで貫通する場面もかっこよくてオススメです。玉狛の新技が輝いている場面だと思います。また、解説席の出水と時枝くんが、香取ちゃんが迷った時に、あ、迷った。というシーンがとても好きです
[20代・女性]


フォロワーさんに結果を教える


【第5位】 【ラウンド2】玉狛第2 VS 諏訪隊 VS 荒船隊



掲載巻のあらすじ

A級隊員になるためB級のランク戦に臨む修たち。B級中位グループの長距離戦型・荒船隊と接近戦型・諏訪隊との三つ巴の戦いは白熱していく!!相手の戦術を破るため、作戦を練り上げた修たち玉狛第2は!?

玉狛第2(三雲隊)

諏訪隊
諏訪洸太郎(CV:沼田祐介
堤大地(CV:徳山靖彦)
笹森日佐人(CV:畠中祐
小佐野瑠衣(CV:吉川未来)

荒船隊

 みんなの声 
この人、大規模侵攻で真っ先に捕まった人!すぐにやられちゃうのかーと思ったら集中シールド!胆力すごい!かっこいい!と諏訪さんの印象がガラリと変わった試合です。
[30代・女性]


 みんなの声 
一番「作戦勝ち!」って感じのする試合。策にはまった痛快さとか、瞬時に策を見抜く東さんとか、ちゃんと全員が活躍してるところとか、「ランク戦が面白い!」と読者に刷り込んだ名試合だと思う。
[30代・男性]


 みんなの声 
戦略というもののおもしろさにはまったのはこのランク戦からなので一番印象深いです。
諏訪の「大当たりだぜ」加賀美ちゃんの「玉狛よ!」半崎の「こりゃダルいわ」などのセリフは自分の中ではもうキャラとセットになっています。
[40代・女性]


 みんなの声 
日佐人に追われながらも、煽りが効かないと分かり機転をきかせて遊真を撃った穂刈の技術と冷静さに驚かされました!
(試合後の煽ってごめんね☆メールも好きです)
東さんの解説に注目して読んでみるとより面白くなると思います。
[10代・女性]


 みんなの声 
どのラウンドもそうですが、最後の最後の最後に「そう来たかーーー!」って頭抱えるような決着のつけ方、このラウンド2が始まりでした。後の試合も見事ですが原点ということで一票。この回で諏訪さんの冷静さと大胆さに惚れ込んだのも含めて推しました。
[50代・女性]


 みんなの声 
最後の解説東さんの「勝負ありですね」からの次ページの流れがすきです。最後こうくるか!と思わせてくれた展開でした。ランク戦、面白い!!とはまるきっかけであり、大規模侵攻編で見たあの人だ…とワートリ既刊を遡って読む始まりにもなった一戦でした。
[40代・女性]


 みんなの声 
ランク戦、戦術で戦うことの面白さを教えてくれたラウンド2。
やられモブかと思っていた諏訪さんがそれだけの人じゃないな、と思わされたり、まさかの荒船がマスターのアタッカーだったりで人物に深みが出てどんどんワールドトリガーの沼に入っていったきっかけの戦いです。
[40代・女性]


 みんなの声 
ラウンド2をから本格的にワールドトリガーにハマりました。総勢9名ものキャラクターが入り乱れてのバトルが各キャラクターの特徴や魅力を伝えながらの集団戦、心理戦の面白さを遺憾なく発揮されていて、こんなの他の漫画やアニメで観たことない!となりました。東さんの解説がまた良かった。
[30代・女性]


 みんなの声 
玉狛第二の戦術の強さを知らしめた最初の戦いなので大好きです!この試合まで修が隊長で大丈夫か?と心配してたんですが、やっぱり修しか勝たん!って変わります。玉狛第二の誕生といっても過言じゃない印象的な試合です!
あと個人的に諏訪隊、荒船さんが好きなのでというのもあります笑。荒船さんの「クソ生意気なルーキーめ」がハチャメチャに好きです!
[10代・女性]


 みんなの声 
修の初戦で前日まで作戦を練って練ってたくさん考えた末のマップ選択で作戦が見事にハマって諏訪隊との連携に持ち込んで有利に試合を進めていったところ。修の努力が報われて良かったし、最後の最後にエースが囮で修が勝負を決めるところが良かった!
荒船さんと遊真の対決も良かった!クソ生意気なルーキーだ、ぶった斬ってやるぜ!ってセリフがカッコよかった!遊真がグラスホッパーをフェイントに使うところもよかった。
荒船隊長!孤月抜刀!って言う桜子ちゃんの実況もよかった!
日佐人がカメレオンを解除しないで直接遊真の動きを封じたところも良かった。
修がワザとバックワームを使わずレーダーに映ることで牽制になるところもナイス!と思った。修がすごい頑張った!
大量得点で勝利したのも上位に食い込むために必要だったから遠征に行くために無我夢中でみんな頑張る姿が良かったです。
[40代・女性]


フォロワーさんに結果を教える


【第4位】 【ラウンド4】玉狛第2 VS 二宮隊 VS 影浦隊 VS 東隊



掲載巻のあらすじ

隊長として戦力になりたい──B級上位部隊と戦うランク戦第4戦を前に、自らの成長を模索する修。A級隊員との特訓を経て、覚醒なるか!?B級2トップ・二宮隊、影浦隊との対戦で玉狛第2の真価が問われる!!

玉狛第2(三雲隊)

二宮隊
二宮匡貴(CV:諏訪部順一
犬飼澄晴(CV:田中健大)
辻新之助(CV:内匠靖明
氷見亜季(CV:上田瞳

影浦隊

東隊
東春秋(CV:浜田賢二
奥寺常幸(CV:小川慎太郎)
小荒井登(CV:浅利遼太
人見摩子(CV:金香里)

 みんなの声 
玉狛第二が唯一"負けた"試合であり、玉狛第二がランク戦で大きな壁にぶち当たった試合、というのが印象深いです。
[20代・女性]


 みんなの声 
東隊長の壁抜き狙撃と、北添隊員の狙撃を空中で全弾狙撃で迎撃したシーン、あと雪用迷彩のバッグワーム、かっこよかった!
[30代・女性]


 みんなの声 
東さんの狙撃の腕が光った回で、
三雲君の悔しそうな表情といい、
次に頑張って欲しいという気持ちがあったから
[10代・女性]


 みんなの声 
二宮さんの雪だるまが映ったシーンがめっちゃ好きです! これきっかけで二宮さん推しになりました! 雪だるマシーンかわいい…
[10代・女性]


 みんなの声 
東春秋の壁ぶち抜きで三雲修を狙撃した所。あんなことが出来る大学院生って何?!ボーダー入る前何してたらこんな化け物出来上がる??
[40代・女性]


 みんなの声 
上位の壁を知り、特に東さんのスナイパーの技術には驚かされた。また二宮さんが雪だるま作っていたりと、ところどころ面白いシーンもある
[10代・女性]


 みんなの声 
まず辻新之助がいちいちかっこいいんです。不覚だな、とか東隊二人を一人で抑えてたりとか(屋内の時)。あとこれまで勝ち続けていた玉狛が負けてしまうというところが本当にしんどい
[10代・女性]


 みんなの声 
二宮匡貴の強さをこれでもかと見せつけられたランク戦。「俺の点だ」で彼を好きになった。試合終了後の雪だるまが原作以上にシュールな絵面になっていたのも好きポイントの1つ(笑)。
[30代・女性]


 みんなの声 
各隊の連携が至る所で光りまくるアツい四つ巴戦!そして、”狙撃手はガラス越しでさえ撃ち抜くのを嫌がる(難しい)”と言われる中での東さんの壁3枚抜き狙撃!25歳大学院生、なんでそんなことができるんですか????
[10代・女性]


 みんなの声 
東隊長が室内の三雲隊員をアイビスで壁抜きをしてベイルアウトさせたところ。
命中させた後の東さんに特にセリフも無く、ただ淡々と落としたと分かる場面に「元A級1位」の絶対的な強さを主人公と共に読者も思い知らされる場面だから。
[10代・女性]



いよいよトップ3の発表! 次のページへ
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022春アニメ募集
2022春アニメ最速放送日
2022春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング