声優
声優・池田秀一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2021年版)

声優・池田秀一さん、『名探偵コナン』『アレクサンダー戦記』『機動戦士ガンダムUC』『銀河英雄伝説』『るろうに剣心』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2021 年版)

12月2日は、声優・池田秀一さんの誕生日です。おめでとうございます。

池田秀一さんといえば、『名探偵コナン』や『アレクサンダー戦記』、『機動戦士ガンダムUC』、『銀河英雄伝説』などの人気作に多数参加している声優さんです。

そんな、池田秀一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・池田秀一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『まじっく快斗』黒羽盗一

・怪盗キッドの父親である黒羽盗一は、台詞の一つ一つがとても印象的なキャラクターです。(20代・男性)

『聖闘士星矢』蠍座のミロ

・友人カミュの弟子氷河が信じるアテナが本物なのか、冷静に見極めるような淡々とした演技が好きでした。(40代・女性)

『戦国BASARA』足利義輝

・初め聴いた時に良い声で「うおおっ」てなりました。もうめっちゃイケボでカッコイイです(ฅωฅ♥)//(20代)

『キングダム ハーツ』マールーシャ

・初めて池田さんに出会った作品とキャラです。

シャアのような冷徹な性質を掛け持ったキャラで、池田さんにピッタリだと思いました。

仲間に裏切られ軽く怒った声がとても好きです。(10代)

『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 追憶編』比古清十郎

・あえて「本編」ではなく「追憶編」の方を選びました.

私が元々師匠キャラが好きなのもありますが, 出番が最初と最後にわずかにあるだけにも関わらず, この歴史的傑作のはじまりとおわりを「これしかない」という形で演じきったのは「見事」の一言に尽き,

私の中の「池田秀一 the best」としてあげさせていただきました.(30代・男性)

『銀河英雄伝説』ウルリッヒ・ケスラー

・某赤い彗星や某FBI捜査官と悩みましたがここは憲兵総監兼帝都防衛司令官とさせて頂きました

普段の優しい一面,職務内での冷酷な一面を持つギャップを声のトーンで若干変える演技に魅了された1人です

柊館炎上事件後に20近く離れた少女に振り回される和気あいあいとした場面の後,部下の前で話す淡々とした声の低さが何とも言えません(20代・女性)

『機動戦士ガンダムUC』フル・フロンタル

・明らかにシャアを意識したキャラなのですが、同時にシャアになれなかったキャラクターでもあります。

ガンダムUC自体劇場公開有りのOVAでしたがOVAだけあってあまりにもクオリティが高く驚いた覚えが有ります。のちに編集されテレビ放送されました。

ガンダムの正史は映像作品なのですが、原作の小説を読むとまた印象の違ったキャラクターです。(20代・女性)

『アレクサンダー戦記』プトレマイオス

・クールで渋くてカッコいいキャラのイメージしかほぼない池田さんの今まで演じられた役の中でもプトレマイオスは異彩を放つ存在でして、

基本は舎弟キャラで自分に自信がなく他者におもねり媚びへつらう小物そのもので、それでも古代ギリシャの将軍として強大なペルシャ帝国に挑みますが次第に狂気じみていくアレクサンダーについて行けず、

疑心暗鬼となり生命の危機に晒されて絶えず情けなく怯えまくる姿はとても悲惨で、今まで聴いた事がないような泣きじゃくりの台詞を喋る池田さんの演技の幅の広さにただ驚くばかりです。(40代・男性)

次ページ:『名探偵コナン』赤井秀一はこの後に!
おすすめタグ
あわせて読みたい

池田秀一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次