menu
アニメ
劇場版公開記念! 『Free!』シリーズおすすめ名シーン(名場面)感想まとめ【アニメ1期・2期編】

劇場版公開記念! 『Free!』シリーズおすすめ名シーン(名場面)感想まとめ【アニメ1期・2期編】

2013年7月よりTVアニメにて放送が開始された『Free!』シリーズ。

2014年には第2期である『Eternal Summer』、2018年には第3期である『Dive to the Future』が放送され、さらには2021年9月より映画第5作・シリーズ最終章『劇場版 Free!–the Final Stroke前編』が公開されるなど、第1期放送開始から8年経った今も爆発的な人気を誇っています。

物語は、主人公である七瀬遙(CV:島﨑信長)を軸に、男子水泳部での日常や水泳に対しての葛藤などが描かれ、仲間との青春・絆をメインにストーリーが進んでいくスポーツ作品。

『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』などで知られる京都アニメーションがアニメーション制作をしており、キャラクターの声も島﨑信長さん(七瀬遙役)、鈴木達央さん(橘真琴役)、宮野真守さん(松岡凛役)、代永翼さん(葉月渚役)、平川大輔さん(竜ヶ崎怜役)など、豪華声優陣が担当しています。

今回、アニメイトタイムズではシリーズ最終章『劇場版 Free!–the Final Stroke前編』の公開を記念して、現在まで放送・上映された『Free!』シリーズ作品の中で「あなたが最も好きなシーン」をアンケート実施しました。

いただいたコメントをもとに第1期・第2期(Eternal Summer)のおすすめ名シーンをまとめてみたので、ぜひ映画のお供に見ていただけたらと思います。

第3期(Dive to the Future)や劇場版シリーズのまとめ記事も今後公開予定です。

アンケートはまだまだ実施中ですので、「私も投票したい!」という方はぜひご参加ください。

『Free!』おすすめ名シーンを【 投票する 】

アニメイトタイムズからのおすすめ

シリーズ第1期『Free!』作品のあらすじ

「七瀬遙」は、「水」にふれること――「泳ぐこと」が好きだった。小学生のころ、同じスイミングクラブに通っていた「七瀬遙(CV:島﨑信長)」「橘真琴(CV:鈴木達央)」「松岡凛(CV:宮野真守)」「葉月渚(CV:代永翼)」。彼らは、小学校卒業前の大会での優勝を最後に、違う道へと進んでいく。やがて時が経ち、高校生活を無為に過ごしていた遙の前に、突然、凛が現れる。遙に勝負を挑み、圧倒的な強さを見せる凛。このままでは終われない。そして、真琴と渚が再び集い、新たに「竜ヶ崎怜(CV:平川大輔)」を引き込んで、岩鳶高校水泳部を設立。遙、真琴、渚、怜、そして、凛。これは、躍動感あふれる男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語――


『Free!』おすすめ名シーンを【 投票する 】

最終回(12Fr:遙かなるフリー!)【凛の本音~遙の名ゼリフ「凛…来い、今度は俺が見せてやる。見たことのない景色を。」】



 みんなの声 
凛がずっと心の中で抑え込んでいた感情を溢れさせて救われるシーンだから。小学生のとき遙たちに教えた絆が凛のもとに返ってくる感動せずにはいられないシーンです。
[20代・女性]


 みんなの声 
凛ちゃんの本音が聞けた時はほっとしたし涙が止まりませんでした。Free!は感動するシーンがたくさんありますが、私的にはこのシーンが1番泣けました。その後のリレーにも注目してほしいです!
[10代・女性]


 みんなの声 
遙の凛を思う気持ちが伝わってくる最高の場面です!
[20代・女性]


 みんなの声 
Free!はとにかく細かい動きが丁寧に描かれています!そのおかげで実在感がすごい!…ので、彼らの人生を見守っているような、共に歩んでいけるような、そんな気持ちにさせてくれる作品です。
[30代・女性]


 みんなの声 
理由: 遙がカッコいいから。おすすめポイント: 振り返る凛の絵コンテには「美少女ばりのなびきでよろしくです」と書かれていた
[30代・女性]


『Free!』おすすめ名シーンを【 投票する 】

最終回(12Fr:遙かなるフリー!)【真琴・渚・凛・遙のメドレーリレー】



 みんなの声 
めっちゃ感動しましたし凄く鳥肌が立ちました。
[50代・女性]


 みんなの声 
みんなの思いがまたひとつになって絆が深まってすごい感動したから特に凛くんの涙につられて泣いてしまった!!
[10代・女性]


 みんなの声 
凛と遙たちとの間でいざこざが会ったけど、その大会でどちらも吹っ切れて小学生の頃のような泳ぎができるところに感動する
[10代・女性]


 みんなの声 
for the team この言葉がすごく分かると思います。そして、遙達それぞれの気持ちがすごい伝わってくるから見てほしいです。
[20代・女性]


 みんなの声 
怜くんが凛くんに譲り4人でリレーに出る。
その前に色々なことが起こり感動もある、素敵な回だと思いました、松岡くん大好きです。
[10代・女性]


 みんなの声 
1期〜2期は遙と凛の関係性に注目です。3期は遙がなぜ泳ぐのか?なんのために泳ぐのか?というところに注目して観ると現在のFSにつながると思います!とにかくおもしろい!!
[30代・女性]


 みんなの声 
和解して他校生と泳ぐリレー、何度見ても涙します。1人1人の見た事のない世界が鮮明に現れて感動なしでは見られないシーンです。
また松岡凛が生まれ変わる場面でもあり本当に大好きなお話です。
[30代・女性]


 みんなの声 
遙と凛の間にあったモヤモヤするものが小学生の頃の4人でリレーすることで無くなり、また2人が水泳に対して前向きに歩み出して、切磋琢磨し合える仲間であり最高のライバルになれたから!!!松岡凛の笑顔が最高に可愛かったから。
[10代・女性]


 みんなの声 
凛もやはり小学生の頃に遙たちと泳いだメドレーリレーが忘れられなくて、遙や凛たちにとってどれだけあのリレーが大切なものなのか分かるから。また凛が遙とまた泳ぎたいと思っていることが分かる場面でもあり、でも遙に勝ちたいという思いもあり凛が葛藤しているのがわかる場面だから。
[10代・女性]


『Free!』おすすめ名シーンを【 投票する 】

『Free!-Eternal Summer-』の名シーンコメントまとめは次のページ!
おすすめタグ
あわせて読みたい

Free!の関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2021年夏アニメ一覧 7月放送開始
2021年秋アニメ一覧 10月放送開始
2022冬何観る
2021秋アニメも声優で観る!
2022冬最速
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング