声優
『東京カラーソニック!!(カラソニ)』オフィシャルイベント詳細レポ

カオスな展開が面白い朗読劇、胸が熱くなるユニットのパフォーマンスと盛りだくさん! 2ndシーズンも決定した『東京カラーソニック!!』初のオフィシャルイベント詳細レポート

2022年2月27日(日)に東京・よみうりホールにて『東京カラーソニック!!』(以下、カラソニ)初のオフィシャルイベント「東京カラーソニック!! Special Live〜Begin on buddy〜」が開催されました。

本作は、バディ×音楽をテーマにしたオリジナルCDシリーズ。ボーカル担当と作詞作曲担当がペアを組み、1つの楽曲を作り上げながら自分たちの“音楽”を探していく物語となっています。

初のオフィシャルイベントには、千葉翔也さん(小宮山嵐役)、上村祐翔さん(霧島 宙役)、斉藤壮馬さん(宝田伊織役)、中島ヨシキさん(加地春飛役)、梶原岳人さん(瀬文永久役)、木村良平さん(財前未來役)、武内駿輔さん(倉橋海吏役)、江口拓也さん(高槻神楽役)が出演。

朗読劇・ライブ・トーク、さらには最新情報までバラエティ豊かなラインナップで盛り上がった【夜公演】の詳細レポートをお届けします!

永久の可愛さにメロメロ!?

Unit.1の嵐と宙、Unit.2の伊織と春飛、Unit.3の永久と未來、Unit.4の海吏と神楽。バディごとに声優陣が登場し、全員がステージに集結。8人が初めて集まるオフィシャルイベントの開幕です!

最初にお届けされたのは、オープニング朗読劇「It’s showtime!! 〜東京トレインパニック〜」。初のライブに向けて、始発で会場へ向かうメンバーたち。緊張したりワクワクしたりと気持ちが高ぶっている中、電車の緊急停止により、ライブに間に合わなくなるという大ピンチに!

ピンチから抜け出すために行動を起こしますが、車両に閉じ込められてしまうというさらにピンチな状況になってしまい、メンバーもパニック状態になってしまいます。

言い争いがヒートアップする海吏と神楽に対し、泣きながらキレる永久。“2人のせいで電車さんが怒って止まっちゃった。電車さんに謝るべきだ!悪いことをしたらごめんねってするんだよ!”と永久の可愛いキレ方に、思わず笑みがこぼれてしまいます。

なかなか素直に謝ろうとしない神楽に変わって伊織が代表して電車さんに謝りますが、“君のごめんねに価値はない”とバッサリ。何とかこの状況を落ち着かせようと他のメンバーも必死になだめたり、伊織に文句をつける神楽と春飛のバトルが始まったり、つまんないからと海吏が寝てしまったりとカオスな展開に。

その状況に我慢できず、ついに嵐が爆発した瞬間、車内のドアが開き解放されました。これで会場に行ける!と思った瞬間、芦野先生(CV:橘 龍丸)から田所先生が怒ってライブができなくなるかも……という連絡が入ります。

今度はライブ中止の危機に陥ることになり、メンバーたちはダッシュで会場まで走り抜けるのでした……。

8人そろっての朗読劇は初めてということで、「本当に(キャラが)8人が集まると喧嘩ばかり」と笑顔で話し始める声優陣。ツッコミとボケ役に分かれているのが面白く、それぞれの仲の良さがハッキリと見えてくるのも朗読劇の醍醐味です。

中でも、Unit.4の2人は声を上げる場面が多く、「最近は神楽が暴走しているから大変」と話す武内さん。江口さん自身もそんな神楽と対峙しなければならないので、喉に負担がかからないように収録スケジュールを組んでいるのだとか。

また、「永久くんは怒っていても可愛い」と上村さんが絶賛すると、(可愛い演技が)恥ずかしいから仮面をつけてやりたかったと言う梶原さん。「それ込みで可愛い……!」とさらに胸を打たれていた上村さんでした。

ここで、千葉さんと上村さんは次の準備があるということで一旦退場。残りの6名でトークが繰り広げられます。

ここでも永久の可愛さに盛り上がる中、初のオフィシャルイベントでのお互いのお芝居に対しテンポが良い!と話す声優陣。

「90分ぐらい(朗読劇が)できるんじゃないかな」とやる気の斉藤さんに対し、「やめてもらっていいですか!?」とツッコミを入れる木村さんと江口さん。2人が演じる役柄は叫ぶことが多いので、喉が弾け飛ぶかもしれないと笑いに包まれます。

また、キャラクターデザインやイベントの衣装がすごくオシャレだという話になり、「うちの子を見て」と梶原さんが着ている(犬の足跡模様の)Tシャツをアピールする木村さん。

そんな木村さんのTシャツにはペイントが施されていたり、武内さんが着ているTシャツにはピンがたくさんついていたりと、全キャストのTシャツがキャラクター性に合わせた素敵な装いになっていました。

(C)COLORATION
東京カラーソニック!! 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング