menu
音楽

「――お前の罰を疑え。」ミルグラム第二審、執行開始。「考察」が鍵となるDECO*27×山中拓也プロデュースの視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM -ミルグラム-』のおすすめポイントと楽曲をご紹介!

DECO*27×山中拓也プロデュースの視聴者参加型楽曲プロジェクト『MILGRAM -ミルグラム-』。ハイクオリティな楽曲MVを中心に楽しめる本作は、視聴者の投票によって物語の展開が左右されるという、リアルタイムで画期的なシステムを体験できるコンテンツです。

花江夏樹さんや愛美さんら豪華キャスト陣と、人気ミュージシャンのDECO*27さんと巧みな脚本が話題の山中拓也さんらを筆頭にした大活躍中のクリエイターによるスタッフ陣で織り成す『MILGRAM -ミルグラム-』は、その完成度の高い楽曲や映像と内容からSNS上で大きな反響を呼んでいます。

一目でダークでスタイリッシュな世界観に惹き込まれる『MILGRAM -ミルグラム-』。一度その深みを知ったなら作品の虜になってしまう方も多いはず。とはいえYouTubeで楽曲を聴くのがメインの楽しみ方のため、最初は誰でも気軽に触れやすい作品です。

そんな『MILGRAM -ミルグラム-』の待望の2ndシーズン(作中では「第二審」)が、2022年7月からスタート! 新たなキービジュアルや楽曲の予告に、既に期待の声が多く上がっています。

『MILGRAM -ミルグラム-』の世界に飛び込むなら今がチャンス! 2ndシーズンに向けて、1stシーズンの振り返りと共に『MILGRAM -ミルグラム-』の魅力や楽曲のポイントを紹介させて頂きます! 
 

 

アニメイトタイムズからのおすすめ

目次

『MILGRAM -ミルグラム-』とは

null

 
『MILGRAM-ミルグラム-』は視聴者参加型の楽曲プロジェクト。視聴者のあなたは正体不明の監獄「ミルグラム」の看守となり、そこに集まる囚人たちの罪を解き明かすことで、彼らに「赦す」か「赦さない」かの審判を下します。

重要なポイントは囚人たちの心理が反映された「楽曲」。YouTubeに公開された楽曲MVを見て聴いて、彼らの罪の真相を考察し判決を与えます。そしてその判決が物語の展開を変えることもー? 

重厚なテーマの『MILGRAM-ミルグラム-』ですが、楽しみ方は多彩で非常に軽やか。まずはYouTubeの公式チャンネルから気になる楽曲を見つけてみるのがオススメです! 

 
『MILGRAM-ミルグラム-』公式YouTubeチャンネルはこちら

 

『MILGRAM -ミルグラム-』のストーリー

謎の監獄『ミルグラム』にて赦しを待つ10人の男女の囚人。彼らに共通するのは『何者かの死に関わった』こと。――それだけはわかっています。看守エス、そして視聴者は彼らの楽曲から【真相】と【理由】を考察し紐解いていきます。

囚人たちの犯した罪は公開される楽曲によって少しずつ明らかになっていきます。そして彼らが己の罪に対してどう考えているかも。すべてを知ることで、あなたが今まで囚人に対して感じていた愛着に似た印象は反転するかもしれません。

「過去は過去。今の彼らが好きだから大丈夫」「絶対に許せない。なぜのうのうと生きているのか」どちらの反応も人間として当然のもの。あなたは看守、囚人たちの行末を決める権利があります。あなたは彼らを――

□赦す。 □赦さない。

(公式HPより引用)

 

『MILGRAM -ミルグラム-』のシステム

 
MILGRAMはまるで「裁判員制度」のような形で視聴者自身の感性と民意によって、囚人を裁くことで展開が変化していく新しい楽曲プロジェクト。あなたは看守「エス」として囚人の罪状、心情を紐解いていきます。

物語の進行は三審制と同じく3シーズンにわたります。あなたには1シーズンにつき、「面会」「観察」「審判」「処置」と4つのフェーズをこなしてもらいます。

 

①面会/囚人の心情に触れる

ミルグラムではそれぞれの囚人の心象風景が楽曲と映像として抽出されます。あなたはMILGRAMのYouTubeチャンネルにアップされるMVを視聴して、罪人である彼らの心情に触れてください。

 

②観察/囚人の動向を観察する

あなたはMVに含まれた楽曲、映像、歌詞、あるいは歌唱から「彼らが犯した罪は何なのか?」を推測します。情報は細部に渡って込められていますので、ときには他人と意見を交換し考察を深め合うのも良いでしょう。

 
※尋問システム…彼らの罪はMVだけではなく、普段の言動からも考察することができます。特に有効なのが期間中、囚人に対して1対1で質問を投げかけることができる【尋問】です。尋問内容はミルグラム公式アプリで提案することができます。

 

③審判/投票を行う

あなたには対象の囚人のことを『赦す』『赦さない』を審判し投票する権利があります。投票の基準は感性、道徳、倫理、法律いずれを基準にしても構いません。投票は1日1回、当HPか公式アプリ経由で行うことができます。

 

④処置/囚人を見届ける

審判期間の多数決によって囚人たちの次のシーズンの処置が確定します。赦された者、赦されなかった者……あなたの投票次第で次シーズンの彼らの運命、そして楽曲の内容に変化が起きます。三審すべてを終えたとき、囚人たちとあなたに待ち受ける結末は果たして……。

(公式HPより引用)

 

『MILGRAM -ミルグラム-』の3つのオススメポイント

①花江夏樹さん・愛美さんら豪華キャスト陣がDECO*27さんの楽曲を歌うー。

『MILGRAM -ミルグラム-』の世界を堪能するために欠かせないのが、このプロジェクトのシステムの鍵となる「楽曲」。登場人物一人ひとりにフィーチャーした楽曲がMVと共に定期的に公開されます。

作詞作曲を主に手掛けるのは、「ヒバナ」や「ヴァンパイア」、「乙女解剖」など数々の大人気VOCALOID楽曲を生み出し、現在も多岐に渡った楽曲提供で活動する大人気ミュージシャンのDECO*27さん。

そしてその楽曲を歌い上げるのは、花江夏樹さん、仲村宗悟さん、愛美さんら豪華キャスト陣です! 2022年7月現在、公開されているほとんどの楽曲は既に100万再生を突破しています。花江夏樹さん演じる囚人・ミコトの楽曲「MeMe」はなんと400万再生を超えました! 

『MILGRAM -ミルグラム-』の楽曲はすべてYouTubeに公開されているため、誰でも聴き始めやすいのがポイントです。どの楽曲から聴いても問題ないため、まずはトレーラーから気になった楽曲を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

 

②歌詞やMVから「考察」せずにはいられない濃密な世界観。

楽曲をただ聴くだけでも十分に満足できる『MILGRAM -ミルグラム-』ですが、その楽曲とMVに散りばめられた細部の情報から思わず「考察」してみたくなるのがこのプロジェクトの醍醐味です。

『MILGRAM -ミルグラム-』の物語を味わうために重要なのが、「楽曲と映像から登場人物の心理を推測すること」。謎だらけの囚人たちを前にして「彼らは何の罪を犯したのか?」とつい自ら考え出したくなる仕組みとなっています。

しかし「考察」と聞くと難しいように感じますが、『MILGRAM -ミルグラム-』は楽曲、映像、歌詞、歌唱といったあらゆるものにヒントが意図的に込められているため、「何かに気づける」感覚を感じやすいように思います。一度気になり出したら一つのカットも見逃せなくなるかもしれません。

もちろん自分で考える以外にも、動画内のコメントやSNSでの他人の意見を見て「なるほど!」と新たな気づきと出会うのもOKです! 自分に合った方法で『MILGRAM -ミルグラム-』の考察を楽しみましょう。

 

③「視聴者参加型」プロジェクト。あなたの判決が登場人物の未来を左右する。

楽曲を聴いて真相を考察したならば、残るは「投票」です。『MILGRAM -ミルグラム-』は視聴者参加型の楽曲プロジェクト。物語の展開を左右するかもしれない一票があなたの手にあります。

楽曲やMVから受けた自由な印象で、囚人たち一人ひとりを「赦す」か「赦さない」かを期間中にHPや公式アプリにて誰でも投票することができます。投票結果によって次のシーズンでの囚人たちの運命や楽曲内容に変化が起こるため、この投票システムは物語に大きく関わる要素の一つです。

自分の判決がプロジェクトの展開にどう影響したのかをリアルタイムで見届けるためにも、是非実際に投票に参加してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング