menu
アニメ

キャストもスタッフも猫好き。猫の愛に溢れた「優しいお話です」 アニメ『夜は猫といっしょ』ピーちゃん役・種﨑敦美さんインタビュー

2019年よりキュルZさんがツイッターで連載を始め、一躍話題&人気になった『夜は猫といっしょ』のTVアニメが絶賛放送&配信中!

ある日妹のピーちゃん(CV.種﨑敦美)が連れてきたキュルガ(CV.高垣彩陽)と暮らすことになった主人公のフータくん。(CV.日野 聡)猫を飼ったことがないフータくんは、マイペースなキュルガに翻弄されながらも、愉快でちょっと不思議な日々を送ることに。猫のリアルな日常が描かれた作品です。

アニメの放送開始を記念して、キャスト連続インタビュー企画をお届け! 第3弾はピーちゃんを演じる種﨑敦美さん。作品のお話はもちろん、愛猫・せれぶちゃんとのエピソードもたっぷりおうかがいしました。猫愛に溢れたインタビューを作品と一緒に、ぜひお楽しみください。

アニメイトタイムズからのおすすめ

うちの子だけなのかなって思っていたことが……

──まずは原作をご覧になった印象を教えて下さい。

ピーちゃん役・種﨑敦美さん(以下、種﨑):自分も猫を飼っているので、毎日、いや、毎秒思っていることがそのまま描かれていて。

──わかります。私も猫を飼っているので……。

種﨑:飼っている人には分かるものなんですね。うちの猫(せれぶちゃん)に会いに友だちがよく来てくれるんですけど、うちのせれぶと触れ合うと「こんなに人懐っこい子見たことない!」ってみんな言ってくれていたんです。だから「うちの子は変わってるんだ」って思っていたんですよ。

でも原作を読んだら「あれ? うちの子のことを描いてるのかな?」「もしかして猫ってみんなこうなの?」と(笑)。過去にせれぶ以外の猫も飼っていたので、猫ごとに性格が違うのは分かっているんですけど、不思議な部分はみんな持ってるんだなぁって思いました。それをしっかりお話にされていることがすごいなぁと思いながら読ませていただきました。例えば、シャッターチャンス逃しがちなところとか。

──ああ、わかります! そんなときに限ってへそ天するんですよね……。

種﨑:そうそう……。“猫飼ってる人あるある”をこんなにも忠実に漫画にできるものなんだなと思っていて。フータくん、ピーちゃんもいますけど、キュルガを見る作品じゃないですか。そこが良いなぁって思いました。

──せれぶちゃん、人懐っこいんですね。

種﨑:めちゃくちゃ人懐っこいです。誰にでもすり寄っていきます。わりとピーちゃんはフータくんほどキュルガに懐かれていないのかな?という印象があるのですが、うちのせれぶは誰にでも……。

──種﨑さんとしては、そんな猫あるあるが描かれているところに魅力を感じたのでしょうか。

種﨑:猫かわいい、猫たまらん、だけじゃなくて、「猫って不思議だ……」と思えるところというか。猫への興味が尽きない感じ、つまり、それって愛しいんだよなぁ……っていうのがすっごく伝わってきて、「分かる、分かるぞ」って思っていました。読んでいると共感が止まらないんです。私自身、猫が大好きで、猫を飼っているからかもしれないんですが、猫を飼っていない人が読んだらどんなふうに感じるんだろう?と思います。その反応が楽しみです。

 

(C)キュルZ・KADOKAWA/夜は猫といっしょ
おすすめタグ
あわせて読みたい

夜は猫といっしょの関連画像集

関連商品

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2022年秋アニメ一覧 10月放送開始
2023年冬アニメ一覧 1月放送開始
2022年春アニメ一覧 4月放送開始
2022年夏アニメ一覧 7月放送開始
2022秋アニメ何観る
2022秋アニメ最速放送日
2022秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング