アニメ
『オリエント』「淡路島激闘編」日野聡&下野紘インタビュー

直接対決! アフレコはどこかセッションしている雰囲気!? 夏アニメ『オリエント』「淡路島激闘編」武田尚虎役・日野 聡さん&犬飼四郎役・下野 紘さんインタビュー

『マギ』『すもももももも 地上最強のヨメ』などで知られる大高忍先生の最新作『オリエント』。2022年1月~3月にかけて放送されたTVアニメ第1クール「安芸旅立ち編」に続き、第2クール「淡路島激闘編」が2022年7月11日(月)よりテレビ東京ほかにて放送中です。

鬼を倒す唯一の武器である「鬼鉄刀」を手に入れ、夢への一歩を踏み出した「鐘巻武士団」。播磨にたどり着いた武蔵たちは、上杉竜臣率いる大武士団「上杉武士団」と出会い、淡路島を飲み込んだ巨大鬼神“砲戦竜八岐大蛇”の討伐に参戦することとなりました。

今回は、第2クールのキーキャラクターである武田尚虎役・日野 聡さん&犬飼四郎役・下野 紘さんにインタビューを実施! 作品の見どころや演じるキャラクターの魅力についてお話を伺いました!

関連記事
オリエント 淡路島激闘編
淡路島激闘編、ここに開幕――!鬼神の襲来により、人ではなく“鬼”が覇権を握る日ノ本。“最強の武士団”結成を誓い、故郷を飛び出した武蔵と鐘巻小次郎は旅の途中で出会った服部つぐみと3人で「鐘巻武士団」を結成。鬼を倒す唯一の武器である「鬼鉄刀」を手に入れ、夢への一歩を踏み出した。そして播磨で、武蔵たちは上杉竜臣率いる大武士団「上杉武士団」と出会う。彼らの目的は、淡路島を飲み込んだ巨大鬼神“砲戦竜八岐大蛇”の討伐。そこには武田尚虎率いる「武田武士団」や武蔵と同年代の武士である島津秋弘や尼子勝巳たちどこか浮世離れした人見知りの姫・猿渡みちるの姿もあった。さまざまな思惑が渦巻くなかで、武蔵たちも鬼神退治に参戦する。対する八岐大蛇は、“一度も傷ついたことがない”鉄壁の鬼神。武蔵たちの新たな闘いは、いまだかつてないほど苛烈を極めようとしていた――。作品名オリエント淡路島激闘編放送形態TVアニメシリーズオリエントスケジュール2022年7月11日(月)~2022年9月26日(月)テレビ東京ほか話数全24話キャスト武蔵:内田雄馬鐘巻小次郎:斉藤壮馬服部つぐみ:高橋李依猿渡みちる:安野希世乃武田尚虎:日野聡真田青志:石谷春貴山本春雷:大西沙織上杉竜臣:前野智昭...

黒曜の女神との対面は「恋愛シミュレーションゲームの雰囲気で接してください」

――今回は、第1クール「安芸旅立ち編」から注目されている強キャラクターのキャスト同士の対談です。まずお互いのキャラクターの印象について教えてください。

武田尚虎役・日野 聡さん(以下、日野):(犬飼)四郎を見ていて思ったのは、戦闘狂というか心底バトルが好きなんだろうな、ということですね。バトル中の四郎はほかのシーンと比べて、生き生きしているように感じます。いっぽう「黒曜の女神」に執着しているという点は、その理由がわからない今の時点ではなんとも言いようがないかな。あの飄々とした四郎がこだわるのだから、よほどの理由があるとは思うんですけど。

犬飼四郎役・下野 紘さん(以下、下野):僕も理由は知らないんですけど、黒曜の女神と初対面したシーン(第10話)では彼女相手に、「恋愛シミュレーションゲームの雰囲気で接してください」とディレクションされたんですね。つまり「好きなんだろうな」と勝手に解釈しています(笑)。

日野:だからこそ第19話で尚虎が黒曜の女神を馬鹿にしたとき、四郎は本気で怒っていたわけだ。

――下野さんは武田尚虎にどんな印象を持っていますか?

下野:初登場時は武蔵のことを小馬鹿にするシーンもあったので、クセのあるキャラクターかと思いました。でもストーリーが進むにつれて、団員思いだったり団員から敬愛されるほどのリーダーシップと強さを兼ね備えていたりと、とんでもない実力者だということがわかってきて。しかも、四郎というか「黒曜石の八人」と因縁があるようなバックグラウンドも持っているみたいで。四郎を演じている身としては、無視できない存在だなと思っています。

――ご自身のキャラクターの印象は、第2クール「淡路島激闘編」を経てどのように変化しましたか?

下野:さきほど日野さんが「四郎は戦闘狂」と話されていましたけど、本当にそうだなと。尚虎とのバトルを通して、四郎のキャラクターが深掘りされていますよね。

日野:第1クールの四郎は、黒曜の女神以外眼中なし、だったもんね。

下野:ですね。あと変わらない部分でいえば、刀を交えたいと思えない相手に対しては、これでもかと雑でエグい方法を取るところがヤバかったですね。子どもが持つ無邪気な残虐性というか。これは、黒曜の女神への執着の仕方にも見られるかな。だから僕の中では、四郎を“大人”としては見ていないですね。外見は青年だけど、心は中学生……いやもっと幼いかもしれない。

――尚虎に対してだけは、対等というか正面から向き合っている印象です。

下野:ケンカ友達を見つけた感覚なんでしょうかね。「はぁ? お前なんなんだよ」「でもおもれしーれじゃん!」みたいな(笑)。

日野:尚虎もヤンチャなところがあるし。ついつい乗っちゃたんだろうね(笑)。

――尚虎についてはどうでしょうか?

日野:印象自体は第1クールからさほど変化がなくて。食えないお兄ちゃん感がありつつ、武田武士団への深い愛情とか、青刀武士としての矜持を見られたなと感じています。

下野:四郎はもちろん黒曜石の八人自体が独立独歩なぶん、尚虎と武田武士団の仲の良さが際立ちますよね。この器の大きさみたいなものが、四郎と尚虎とで大きく異なるところかもしれない。

日野:武田武士団のみんなは、尚虎をベタ褒めしてくれるからほんとうにありがたいです(笑)。

 

(C)大高忍・講談社/「オリエント」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

オリエント 淡路島激闘編の関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング