アニメ
冬アニメ『もののがたり』大西沙織、高橋伸也ら出演&コメント到着

冬アニメ『もののがたり』大西沙織さん、高橋伸也さんら出演決定&コメント到着! 12月5日(月)より3週連続でキャラクタービジュアル&出演声優情報が公開

オニグンソウ先生による漫画を原作とし、2023年1月9日(月)から放送開始となるTVアニメ『もののがたり』。

2022年12月5日(月)より3週連続で本作に登場するキャラクタービジュアルと出演声優の新情報が公開されます!

1週目となる今回は、付喪神が多く発生する京都を取り締まる武闘派集団の塞眼(さえのめ)京都守護「門守家(かどもりけ)」のキャラクター情報が発表。門守椿役に大西沙織さん、門守大樹役に金光宣明さん、門守松太役に田渕将平さん、門守梅吉役に高橋伸也さんが決定しました。

あわせて、出演声優陣よりコメントが到着しています。

キャラクター紹介

画像左より、門守椿(CV:大西沙織)、門守大樹(CV:金光宣明)、門守松太(CV:田渕将平)、門守梅吉(CV:高橋伸也)。

門守椿

門守大樹の娘。22歳。

兵馬より1つ年上で「兵馬ちゃん」と呼び、可愛がっている。

無類の戦闘好きで「麒麟児」と評される程の高い実力を持つ。

門守大樹

塞眼京都守護代表であり、門守家の当主。松太、梅吉、椿の父で、特に娘である椿を溺愛している。

造兵からは「狸親父の皮を被った猛禽」と称されており札を使って付喪神を道具のように扱い、使役する。

門守松太

塞眼京都守護、門守家の長男。大樹から「松」という愛称で呼ばれている。

札を用いる符術で相手の動きを制限して戦闘を行う。

説教を始めると数時間は終わらない、説教魔。

門守梅吉

塞眼京都守護、門守家の次男。大樹から「梅」という愛称で呼ばれている。

体術と衣服を使用した戦闘を得意とする。

兄・松太と同じく、説教魔。

出演声優陣よりコメントが到着

各キャラクターの紹介と合わせて、キャストコメントをもののがたり公式Twitter(@mononogatari_pr)公式サイトでも公開しています。

門守椿役・大西沙織さん

とにかく嬉しかったです…!!

少し裏話をすると、椿はオーディション当日に追加で受けさせていただいたキャラクターだったので、これも何かの運命だなぁと感じました!

門守大樹役・金光宣明さん

音響監督さんから「京都弁のパパ♪ とっても面白い作品で、とっても雰囲気のいい収録現場ですよ」と聞いていたので、出番が来るのを楽しみに待っていました。

門守松太役・田渕将平さん

事務所から連絡をいただいたとき、オーディションの翌週から出番有りとのことだったので驚きました。と同時にとても嬉しかったです。

周りは凄い方達ばかりで緊張もあり興奮したのも覚えております。

門守梅吉役・高橋伸也さん

早くやりたくて出番が待ち遠しかったです!

梅吉さんは個性派揃いの門守家のなかでは寡黙で抑えたセリフが多く、どう演じたら魅力的に伝わるだろうかと演技プランを考えながら、出番が来るまでワクワクしてました。

TVアニメ『もののがたり』作品情報

『もののがたり』とは

歳を経た器物は、やがて“心”を宿し、付喪神となるーー

塞神より力を授かり付喪神と対話し、常世へ還す生業ーー”塞眼”。

塞眼御三家の一つ・岐家の次期当主、岐兵馬は大切なヒトを奪われ付喪神を憎悪する。

千年の都、京都で暮らす長月家の当主、長月ぼたんは”家族”として愛する六人の付喪神と共棲する。

過去に囚われ、力ずくで付喪神を封殺し続ける兵馬に、祖父造兵は「彼らの声を聞き、導くこと」を指し示す。

祖父が出す条件は今一度、付喪神を見極めるために居候として長月家で家族と共に過ごすこと。

付喪神へ正反対の想いを抱く兵馬とぼたん。二人は出逢い、一つ屋根の下で暮らすこととなる。

人と付喪神。縁を紡ぐ付喪ノ語り。

放送情報

2023年1月9日(月)24時よりTOKYO MX/BS11ほかにて放送開始!

スタッフ

原作:オニグンソウ(集英社「 ウルトラジャンプ」連載中)
​監督:木村 隆一(アイカツ!シリーズ)
シリーズ構成:大知 慶一郎(アニメ「五等分の花嫁」シリーズ)
助監督:大川 貴大
メインキャラクターデザイン:藤澤 志織
サブキャラクターデザイン:志賀 祐香
プロップ/アクションデザイン:渡部 里美、楡木 哲郎、仰木 従士
色彩設計:木村 聡子
撮影監督:大神 洋一
編集:新居 和弘
音響監督:菊田 浩巳
音楽:神田 ジョン、XELIK
制作:BN Pictures(「TIGER & BUNNY」シリーズ、「銀魂」シリーズ ほか)
企画プロデュース:小学館集英社プロダクション

キャスト

岐 兵馬(くなと ひょうま):大塚剛央
長月 ぼたん(ながつき-):高田憂希
羽織(はおり):沢城みゆき
薙(なぎ):小林親弘
結(ゆう):上田麗奈
硯(すずり):中島ヨシキ
鏡(かがみ):田中あいみ
匣(くしげ):????
門守 椿(かどもり つばき):大西沙織
門守 大樹(かどもり たいじゅ):金光宣明
門守 松太(かどもり しょうた):田渕将平
門守 梅吉(かどもり うめきち):高橋伸也

公式サイト
公式ツイッター(@mononogatari_pr)

(C)オニグンソウ/集英社, もののがたり製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング