アニメ
冬アニメ『虚構推理 Season2』第5話あらすじ&先行場面カット公開

冬アニメ『虚構推理 Season2』第5話(#17)「六花ふたたび」より先行場面カット&あらすじ公開! 声優・土屋神葉さん、市ノ瀬加那さんが出演決定!

“怪異”たちの引き起こすミステリアスな事件にふたりで立ち向かっていく、「恋愛×伝奇×ミステリ」のジャンルで話題となった『虚構推理』(原作:城平京/講談社タイガ刊、漫画:片瀬茶柴/講談社『月刊少年マガジン』連載)。同作のTVアニメ第2期が、2023年1月よりTOKYO MXほかにて放送中です。

2月5日(日)から放送される、Season2の第5話#17「六花ふたたび」より先行場面カット&あらすじが公開されました。

また、追加声優が発表! 紺野和幸役を土屋神葉さん、沖丸美役を市ノ瀬加那さんが担当します。あわせてコメントが到着しました。

第5話#17「六花ふたたび」

あらすじ

琴子と九郎から隠れ、一人アパートに移り住んでいた六花。鞄ひとつで入居してきて保証人もいない六花は、三人立て続けに自殺者が出た事故物件を借りていた。大家の紺野和幸は、車にはねられてもケガをせず、事故物件にも動じない六花を不思議に思い、引越しの経緯や自殺者についての質問をするのだが……

スタッフ

脚本:高木登
コンテ:後藤圭二
演出:蒲原遥
作画監督:戸部敦夫

キャラクター紹介

紺野和幸(CV.土屋神葉)

六花が入居した事故物件の管理人。叔父からアパートの管理を任されている。

沖丸美(CV.市ノ瀬加那)

紺野和幸の恋人。事故物件にも動じない六花に興味を持つ。

声優陣のコメントが到着

土屋神葉さん(紺野和幸役)

ーーQ1.本作の印象は?

ストーリー展開が全く予想できず、だからこそのヒリヒリした緊迫感が常に奥底に流れている…この感覚は、虚構推理ならではの魅力だと思います。

ーーQ2.演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

外見的な要素も含め、僕にとって初めて出会うキャラクターだと感じました。飾りっ気のないラフな雰囲気を大切に演じたので、演じ手としての新しい一面も感じていただけたら嬉しいです。そして、憧れの宮野真守さんと一緒にアフレコをし、帰り道まで御一緒できたのは感無量の思い出です。その感動も込めているので、是非、観てください!!!

市ノ瀬加那さん(沖丸美役)

ーーQ1.本作の印象は?

妖怪、幽霊、推理。とても面白い組み合わせだと思いました。そしてタイトル通り虚構を推理していって真実ではないことを真実かのように話していく、誰かのためを思っての虚構推理。かっこいいです!!

ーーQ2.演じるキャラクターの印象や、役に対する意気込みは?

丸美ちゃんは意外とズバッと言うことは言ったり、そして気を使うこともできる子なので、誰とでもフランクに話せて素敵だと思いました。幽霊や目に見えないものに怖がる普通の女の子な所を意識して演じさせていただきました!

『虚構推理 Season2』作品情報

虚構推理 Season2
“怪異”と呼ばれるものたちは、この世に確かに、当たり前に存在している。 “怪異”たちの“知恵の神”である少女・岩永琴子のもとには、今日も“怪異”にまつわる悩みごとが持ち込まれていた。そんな琴子の隣に立つのは、一目惚れした相手であり、“怪異”にさえ恐れられる男・桜川九郎。 これは、普通ではない2人が力を合わせ、“怪異”たちの引き起こす理外的でミステリアスな事件に【虚構】で立ち向かっていく物語。 2人が挑む奇想天外な新事件の行方と、その恋の進展は――!? [恋愛×伝奇×ミステリ]再び!!

作品名 虚構推理 Season2
放送形態 TVアニメ
シリーズ 虚構推理
スケジュール 2023年1月8日(日)~2023年3月26日(日)
TOKYO MX・BS日テレにて
話数 全12話
キャスト 岩永琴子:鬼頭明里
桜川九郎:宮野真守
雪女:悠木碧
室井昌幸:古川慎
桜川六花:佐古真弓
紺野和幸:土屋神葉
沖丸美:市ノ瀬加那
嶋井多恵 :宮寺智子
化け猫:杉田智和
音無剛一:家中宏
吹雪:川田紳司
スタッフ 原作:城平京(講談社タイガ刊)
漫画:片瀬茶柴(講談社『月刊少年マガジン』、『月刊少年マガジン R』連載)
監督:後藤圭二
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン・総作画監督:松本健太郎
デザインワークス:梶野靖弘
美術監督:諸熊倫子
色彩設計:大塚奈津美
撮影監督:関谷颯人
音響監督:山田陽
音楽:眞鍋昭大
アニメーション制作:ブレインズ・ベース
主題歌 OP:「ヨトギバナシ」カノエラナ
ED:「Invincible Love」宮野真守
公開開始年&季節 2023冬アニメ
電子書籍 『虚構推理』電子書籍(コミック)

(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
『虚構推理 Season2』公式サイト
『虚構推理』公式Twitter
(C)城平京・片瀬茶柴・講談社/虚構推理 2 製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング