映画
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』公開記念舞台挨拶の公式レポ到着!

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』声優の花江夏樹さん・鬼頭明里さん・下野紘さん・松岡禎丞さんが公開記念舞台挨拶に登壇! 注目のシーンや新キャラについて語る

原作:吾峠呼世晴氏(集英社ジャンプ コミックス刊)、アニメーション制作:ufotableによるアニメ『鬼滅の刃』シリーズ。2月3日(金)より、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が劇場にて公開されました。

2月4日(土)、この公開を記念して、メインキャスト陣による公開記念舞台挨拶が開催! 主人公・竈門炭治郎役の花江夏樹さん、竈門襧豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さんが登壇し、劇場に集まった観客たちを沸かせました。

『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』公開記念舞台挨拶より公式レポート到着!

本作では炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》の第十話、第十一話が劇場で初公開される。

公開を迎えて花江は「ありがとうございます、という気持ちですね。テレビシリーズで『竈門炭治郎 立志編』が放送されていた時から(作品を)劇場で観たいという声がすでに多かったんですよね。この念願が叶って(遊郭編の)クライマックスのシーンがまるごと劇場で観れるのがファンとして嬉しいなと思っています。」

と、本人も待ちに待ったという《遊郭編》での炭治郎や宇髄たちによる白熱の戦いや、映像のクオリティの高さ、ダイナミックな演出で描かれた迫力溢れるシーンの魅力を力説した。

そんな劇場で観るべき圧巻のシーンについて下野は「みんなテレビで観る良さとは別で劇場で観たいっていう想いがあったと思います。大迫力な我々の死闘を観ていただき、テレビとまた違った感覚で皆様の中に感動が生まれるんじゃないかと思いますね。」と、映画で観るそのダイナミックな迫力の素晴らしさについて語った。

松岡は「映画だと全方位から音が出てくるのが魅力。家では聞けない爆音の中、巨大なスクリーンで観れるのが・・・もう言うことないです。」と熱弁。

また、鬼頭は「何度も観たシーンだったりするんですけど何回観ても泣けますし、劇場の大きいスクリーンでいい音響で観ると感動もまたいつもとは違った感じで届いているんじゃないかと思いますね。」と、ぜひ映画館で観てほしいと語る。

さらに本作では、《遊郭編》の戦いの後に描かれる、新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話が世界初公開。

中でも注目が集まっているのが、昨日出演声優陣が一挙発表された、スクリーンで初めて叶う“上弦集結”だ。

そのシーンについて聞かれると花江は「無限城は予想以上に広いなと思いました。ワクワク感というかあの映像を大画面でみるとアトラクションに乗っているんじゃないかというくらいで…」「無限城のこんなところまで作ってるんだと「おっ」と思うポイントが多くてテンションあがりましたね。無惨様をいろんな角度でみれて良かったですよね。」と鬼舞辻󠄀無慘はじめ、劇場だからこそ楽しめる臨場感溢れるシーンの魅力を熱弁。

下野や鬼頭も「あの空間どこまで広がっているかわからない」と、どこまでも続く無限城の圧巻のシーンを語る。

アニメで新たに登場した、黒死牟、童磨、半天狗、玉壺といった上弦の鬼について下野は「原作も読ませて頂いて、こういう風に動くだろうなというキャラクターもいました。玉壺がまじで気持ち悪いなこいつと思ってる人も多いと思うんですけど、今回アニメの方はなんか可愛いと思ってしまいましたね。」とその可愛さを語ると、「わかる、あのお口の部分」と花江も賛同。「テトテト感がなんかよいなと思いました。」とアニメならではの魅力を話した。

すると下野が「童磨って無視されてる感じが、善逸と相通ずる何かがあると思って変に親近感が沸きましたね(笑)。恐ろしい部分でいうとそれこそ黒死牟とか猗窩座のやり取りとか、そういう部分もアニメになってキャラクターの個性が浮き彫りになった感じがしますね。」と、まさかの善逸とも親近感を感じたとコメント。

「宮野さんの声が入っていたことで、より存在感が強くなってたよね。(花江)

「あと半天狗思ったより縮こまってたね(笑)」(下野)

と出演陣も待ちに待った上弦集結のシーンに興奮収まらず、どんどんと会話が続いた。

松岡は声優陣の芝居をみて「とにかく納得したくないけど、納得させられるものがありまして、複雑な気持ちでみていました。」と声の説得力や、コミカルな会話をする童磨や急にシリアスなシーンになった瞬間の声優陣の緩急のつけ方にも感心している様子。

さらに《刀鍛冶の里編》第一話について、花江は「ワクワクしますよね、隠れた里で、日輪刀を作るというのが。刀の作り方がわからなかったので、ずっと打ち続けるというのが地味にみえて大事で大変な作業なんだなと思いましたね。なぜあれだけ鋼鐡塚さんが怒ってくるのか分かりました(笑)」と、刀鍛冶の里編ならではの、刀が生まれるシーンを熱く語った。

また新たな土地で炭治郎とともに赴く襧豆子は、甘露寺と出会うことに。

そんな仲睦まじい2人について、「めちゃくちゃ可愛かったですね~甘露寺さんが登場してくれるだけで場が和む、いままで襧豆子が男性のキャラクターの中にいたので、女性キャラクターとの絡みがすごく可愛くて。甘露寺さんも襧豆子のことよしよしと可愛がっているし、襧豆子もなついているのが炭治郎以外あまりないので。お芝居もすごく楽しかったですね。」と、2人の関係性にも注目してほしいとプッシュ。

そして初めて公開となったオープニングには、ロックバンド・MAN WITH A MISSIONと、シンガーソングライターmiletによる、コラボ楽曲『絆ノ奇跡』が収録されており、作品に寄り添った新曲が完成。

その主題歌が入ったオープニング映像に花江は「ほんとに最高です。「おっ」となるカットもあって。気合の入ったオープニングでしたね。」と疾走感溢れる新しい主題歌も劇場の音響でぜひ聞いてほしいとプッシュした。

さらにオープニングに襧豆子の登場も増えた鬼頭は「原作読んで頂いている方だと「おっ」と思うシーンが散りばめられていますし、私的には最後のカットが鳥肌立ちましたね。」と、オープニングの新たな魅力を一部明かした。

ワールドツアー上映の開幕を祝い、この日のためにステージには大きなくす玉が出現するとともに、それぞれが声優を務める炭治郎、禰󠄀豆子、善逸、伊之助の着ぐるみも登場。花江が 「『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が多くの方に届くことを願って…ワールドツアー上映開幕です!」と大声で開幕を宣言しながら勢いよくくす玉を割り、観客からの大きな拍手と共に盛り上がりをみせた。

最後に「本当に無事にこの日を迎えられてここにみんなで立ててることがありがたいことで、これから鬼滅の世界は続いていくと思うのですが、これからも我々も応援していくので、皆さんも「鬼滅の刃」を応援してください。」(松岡)

「今回はお越し頂き、ご覧頂きありがとうございました!ワールドツアーがはじまったということで個人的には他にもいろんな国に行きたかったなという想いで・・・僕がいけないことは確定しているんですけど本当に世界中の方々がこの上映を見て頂いて刀鍛冶の里のアニメがもっと盛り上がるように皆さんも期待してください、我々も「鬼滅の刃」が盛り上がるようにもっと頑張っていきます!」(下野)

「ついに劇場公開されたということでたくさんの方に集まって頂き、他のタイミングで劇場に足を運んでくださる方もいると思います。「鬼滅の刃」がはじまってから好きでいてくださって盛り上げてくださって本当に嬉しいです。刀鍛冶の里編もこれからTV放送がはじまりますし、ワールドツアーでいろんなところを回らせて頂きますので、これからもどうぞ応援をよろしくお願いいたします!」(鬼頭)

と全力でアピールし、花江が「昨日から公開がはじまって、これからどんどん世界に発信していくと思うと嬉しい気持ちです。下野さんには世界の中の日本を担当していただいて、僕はロサンゼルスとメキシコシティと、台湾と・・・・」と語りはじめると、「なんで俺の方をみながら言うんだよ!」(下野)とすかさずツッコミが入るも、「「鬼滅の刃」をこれから世界に広げてまいりますので、いろんな人に「鬼滅の刃」をみてもらえるように、刀鍛冶の里編含めて盛り上げていければなと思うので、よろしくお願いします!」と力強く意気込むと、会場から割れんばかりの拍手が贈られた。

これから世界中で上映される本作に胸を高鳴らせながらキャスト達の弾ける笑顔と共にイベントは終了。いよいよ幕が開けた『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』にぜひご期待ください。

ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ 作品情報

■絶賛上映中
『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』特設サイト
※上映には4K DCPを使用致しますが、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となります。

イントロダクション

集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2023年4月より、新シリーズ『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送を予定している。

今回の『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』では、炭治郎、音柱・宇髄天元たちと上弦の陸・堕姫と妓夫太郎との激闘を描いた《遊郭編》第十話、第十一話の劇場初上映と共に、その後の新たな任務地での霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との出会いや無限城に集められた上弦の鬼の姿を描いた《刀鍛冶の里編》第一話を初公開。

本作は、95以上の国と地域でワールドツアー上映を実施。《遊郭編》のクライマックスと、《刀鍛冶の里編》第一話を一挙にご覧頂くからこそ実現する”上弦集結”、スクリーンで描かれる炭治郎たちの激闘と旅立ち。

そして上映に向けて、映画館での鑑賞に最適化する為に、本編映像を全編4Kアップコンバート。更に、全編の音楽を劇場環境に合わせて再ミックス。 是非、新たな劇場体験をお楽しみ下さい。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable
配給:東宝・アニプレックス

「遊郭編」オープニングテーマ

Aimer「残響散歌」
(SACRA MUSIC)

「刀鍛冶の里編」オープニングテーマ

MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」
(Sony Music Records)

キャスト

竈門炭治郎(かまど・たんじろう):花江夏樹
竈門襧豆子(かまど・ねずこ)※:鬼頭明里
我妻善逸(あがつま・ぜんいつ):下野 紘
嘴平伊之助(はしびら・いのすけ):松岡禎丞
宇髄天元(うずい・てんげん):小西克幸
時透無一郎(ときとう・むいちろう):河西健吾
甘露寺蜜璃(かんろじ・みつり):花澤香菜
鬼舞辻󠄀無惨(きぶつじ・むざん):関俊彦
黒死牟(こくしぼう):置鮎龍太郎
童磨(どうま):宮野真守
猗窩座(あかざ):石田彰
半天狗(はんてんぐ):古川登志夫
玉壺(ぎょっこ):鳥海浩輔
堕姫(だき):沢城みゆき
妓夫太郎(ぎゅうたろう):逢坂良太
※ 禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記。

公式サイト
公式ツイッター(@)
(推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃)

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ みんなの声
おすすめタグ
あわせて読みたい

「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里への関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング