トレンド
『魔道祖師 完結編』“抹額は天が定めし者以外触れてはならず”が話題に【注目トレンド】

冬アニメ『魔道祖師 完結編』日本語吹替版の第8話「天が定めし者」が放送・配信! 魏無羨が抹額の意味を知る── “抹額は天が定めし者以外触れてはならず”に注目集まる【注目トレンド】

墨香銅臭先生の大ヒット小説を原作としたアニメ『魔道祖師』。シリーズ最終章となる『魔道祖師 完結編』日本語吹替版の第8話「天が定めし者」が2023年2月26日に放送・配信。藍忘機の執着や思い、姑蘇藍氏が額に着ける抹額の意味について魏無羨が知ることになり話題となっています。

藍忘機は金凌に刺された魏無羨を雲深不知処に連れて帰り、静室にかくまっていました。魏無羨を信じる藍忘機と、金光瑶を信じる藍曦臣にも視聴者から注目が集まるなか、藍曦臣は自身の両親の過去と藍忘機の幼少期について魏無羨に語り始めます。

毎月、母との再会を待つ藍忘機は、母はもういないと教えられてからもずっと待っていたといいます。幼い頃から執着があるという藍忘機。少年期に魏無羨と出会い、その善良さを信じ、何が起きようと世が非難しようと魏無羨の味方であろうとしていました。そう話す藍曦臣もまた金光瑶と若かりし頃に出会ったのです。

姑蘇藍氏は愛に一途で情を重んじる一族だと思いを巡らせる魏無羨は、過去に自身が写した「雅正集」をみつけ、抹額について知り驚愕することに……!

“抹額は天が定めし者以外触れてはならず” ──かつて藍忘機の抹額に触れた覚えが大いにあった魏無羨は、なんてことをしたんだと頭を抱えます。抹額の意味を知ってしまい慌てる魏無羨が可愛いとSNS上でも盛り上がりを見せています。また、魏無羨の書を残して芍薬の押し花の栞と一緒に藍忘機が大事にとってあったことにも反響が寄せられていました。

 

関連ツイート

 

関連商品

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング