アニメ
『鬼滅の刃』実はこの役もあの人が!?緑川光ら意外な出演声優たちを大紹介

『鬼滅の刃』実はこの役もあの人が!? 緑川光・子安武人ら意外な出演声優たちを大紹介

2023年4月9日(日)より全国フジテレビ系列にて放送中の、TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』。

『鬼滅の刃』では、竈門炭治郎役の花江夏樹さん、襧豆子役の鬼頭明里さん、我妻善逸役の下野紘さん、嘴平伊之助役の松岡禎丞さんをはじめ、多くの人気声優が参加しています、実はこの他にも「この役ってこの人だったの!?」というような声優陣が勢ぞろい!

今回はそんな“贅沢すぎる”『鬼滅の刃』の声優陣をご紹介しましょう。

関連記事
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
物語は新たなる地へ─炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。作品名鬼滅の刃刀鍛冶の里編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の刃スケジュール2023年4月9日(日)~2023年6月18日(日)フジテレビほか話数全11話キャスト竈門炭治郎:花江夏樹竈門禰豆子:鬼頭明里時透無一郎:河西健吾甘露寺蜜璃:花澤香菜不死川玄弥:岡本信彦半天狗:古川登志夫玉壺:鳥海浩輔小鉄:村瀬歩積怒(せきど):梅原裕一郎可楽(からく):石川界人空喜(うろぎ):武内駿輔哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬憎珀天:山寺宏一スタッフ原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)監督:外崎春雄キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃脚本制作:ufotableサブキャラクターデザイン:佐藤美幸 梶山庸子 菊池美花プロップデザイン:小山将治美術監督:衛藤功二撮影監督:寺尾優一3D監督:西脇一樹色彩設計:大前祐子編集:神野学音楽:梶浦由記 椎名豪アニメーション制作:ufotable主題歌OP:「絆ノ奇跡」MANWITHAMISSION×miletED:「コイコガレ」milet×MANWITHAMISSION公開開始年&季節2023春...

実はこの役もあの人!?『鬼滅の刃』の意外な声優陣とは

お堂の鬼(CV:緑川光)

家族を鬼に殺され、唯一生き残ったが鬼化してしまった妹の襧豆子を人間に戻すために、鬼殺隊として戦うことを決めた炭治郎。鬼殺隊に入る隊員の育成を行う育手の一人であり、炭治郎や柱の冨岡義勇の師匠である鱗滝左近次のもとへ向かう際に炭治郎が遭遇した鬼だ。

お堂で人間を喰べていたこの鬼は、『新機動戦記ガンダムW』や『あんさんぶるスターズ!』など話題作にも引っ張りだこの緑川光さんが担当し、放送当時SNSでは話題となった。

手鬼(CV:子安武人)

『ジョジョの奇妙な冒険』や『銀魂』など、話題作に出演を続ける子安武人さんが『鬼滅の刃』で演じたのは、鬼殺隊に入隊するための試練「最終選別」が行われる藤襲山にて長年閉じ込められていた鬼の手鬼。

鱗滝左近次によって長い間、藤の牢獄に閉じ込められていたため、何人もの人を喰らい、巨大な体躯に何本もの太い腕がまとわりついたような強烈なビジュアルをしている。自分を閉じ込めた鱗滝への恨みを持ち、彼の弟子はすべて殺すと決めているという手ごわい手鬼に炭治郎は苦戦を強いられるが、最後には「壱ノ型・水面斬り」を繰り出し、見事倒すことができた。

登場したのは「竈門炭治郎 立志編」のみだったが、異様な見た目とキャラクターでインパクトを残す鬼の一対だろう。

沼の鬼(CV:木村良平)

沼の鬼は、炭治郎が鬼殺隊になって初めての任務で戦った鬼で、鬼が持つ異能力である“血鬼術”を使う相手。『黒子のバスケ』や『原神』への出演で知られる木村良平さんが声を務めた。

彼は2種類の血鬼術を持ち、一つは3体の鬼に分裂する力ともう一つは名前の通り、沼のような異空間を作る能力だ。異空間を作り出すことのできる能力によって街に潜み、夜な夜な少女を喰らっていた。自分が喰った娘の髪飾りやリボンなどを保管するという惨酷な鬼で、炭治郎が出会った街の男性は婚約者をその鬼に喰われてしまい絶望する。残念ながらその娘は助かることはなかったが、沼の鬼を倒し見事鬼殺隊として初の任務を終えた炭治郎だった。

響凱(CV:諏訪部順一)

響凱は、炭治郎が任務に対峙した、体に埋め込まれた鼓を用いて攻撃する鬼。人間の時は文筆家だったがその才能を認められず悲しみを抱いたまま鬼になってしまう。

炭治郎はそれまでの任務の中でも特に強い響凱に苦戦するが、持ち前の機転の速さを生かし、見事響凱を倒す。最後に炭治郎からその強さを認められ、認められなかった人生がやっと報われた響凱は涙を流しながら死んでいくのだった…。

『黒子のバスケ』や『呪術廻戦』など数々の人気キャラクターを演じてきた諏訪部順一さんが担当している。

案内役・黒髪(CV:悠木碧)

炭治郎が鬼殺隊へ入隊するためにうけた最終選別の案内人役として登場した、鬼殺隊の最高管理者である産屋敷耀哉についており、「竈門炭治郎 立志編」以降も何度か登場しているるキャラクター。

口数も少なく出番の多いキャラクターではないが、『魔法少女まどか☆マギカ』をはじめ話題アニメや、洋画の吹替、また歌手としても活躍する悠木碧さんが演じる。

鋼鐵塚 蛍(CV:浪川大輔)

鋼鐵塚は、炭治郎が持つ刀を作った刀鍛冶でいつもひょっとこの面をつけている。炭治郎が刀を折ってしまうたびに怒り狂って追いかけまわすなど、落ち着きがない様子だがそんなところも魅力の一つだ。

現在放送中の「刀鍛冶の里編」でも登場している彼は、鬼殺隊には不可欠な刀を作る刀鍛冶で『鬼滅の刃』にも欠かせない登場人物。鋼鐵塚を演じるのは、アニメから洋画の吹替えまで様々な役を演じる実力派声優の浪川大輔さんが務める。

ムキムキねずみ(CV:木村昴)

「遊郭編」第四話の放送時にも話題となったムキムキねずみは、音柱・宇髄天元の使い。小さなねずみなのにムッキムキに鍛えられた筋骨隆々の腕や足が特徴的で、重いものを持つことができ知能も高い様子。

基本的に「ムキ!」しか話すことがないキャラクターだが、『ドラえもん』をはじめ、『ヒプノシスマイク』などの人気アニメ作品や、バラエティにも引っ張りだこ、役者としても活躍する木村昴さんが抜擢。まさかの起用に当時は驚きの声がSNSで広がった。

TVアニメ『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』作品情報

放送開始日

4月9日(日)夜11時15分より全国フジテレビ系列にて、
4月15日(土)夜11時30分よりTOKYO MX、BS11、群馬テレビ、とちぎテレビにて放送中!
各配信プラットフォームでも随時配信予定

イントロダクション

イントロダクション
集英社ジャンプ コミックス1巻~23巻で累計発行部数1億5000万部を突破した吾峠呼世晴による漫画作品が原作。アニメーション制作はufotable。

家族を鬼に殺された少年・竈門炭治郎が、鬼になった妹の禰󠄀豆子を人間に戻すため、《鬼殺隊》へ入隊することから始まる本作は、2019年4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編』の放送を開始、2020年10月には『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を公開、2021年から2022年にかけて、『テレビアニメ「鬼滅の刃」 無限列車編』『テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編』を放送・配信した。

2023年2月からは世界95の国と地域で『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』を公開、そして、4月より『テレビアニメ「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編』の放送が決定。

物語は新たなる地へ─

炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。

鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。

炭治郎たちの新たな戦いが始まる。

スタッフ

原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督:外崎春雄
キャラクターデザイン・総作画監督:松島 晃
脚本制作:ufotable
サブキャラクターデザイン:佐藤美幸、梶山庸子、菊池美花
プロップデザイン:小山将治
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:西脇一樹
色彩設計:大前祐子
編集:神野 学
音楽:梶浦由記、椎名 豪
アニメーション制作:ufotable

オープニングテーマ:MAN WITH A MISSION × milet「絆ノ奇跡」
(Sony Music Records)

エンディングテーマ:milet × MAN WITH A MISSION「コイコガレ」(SMERecords)

キャスト

竈門炭治郎:花江夏樹
竈門禰󠄀豆子:鬼頭明里
時透無一郎:河西健吾
甘露寺蜜璃:花澤香菜
不死川玄弥:岡本信彦
半天狗:古川登志夫
玉壺:鳥海浩輔

※ 禰󠄀豆子の「禰󠄀」は「ネ+爾」が正しい表記。

公式サイト
公式ツイッター(@kimetsu_off)
(推奨ハッシュタグ:#鬼滅の刃)

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable
おすすめタグ
あわせて読みたい

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング