声優
声優・関智一さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・関智一さん、『PSYCHO-PASS サイコパス』『幕末志士の恋愛事情』『呪術廻戦』『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』『フルメタル・パニック!』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

9月8日は、声優・関智一さんの誕生日です。おめでとうございます。

関智一さんは、『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也や『幕末志士の恋愛事情』坂本龍馬、『呪術廻戦』パンダ、『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』グラム・リバーなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、関智一さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・関智一さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

目次

まずはこちらのキャラクターから!

『ゴールデンカムイ』海賊房太郎

・悪人だけど、やさしげな話し方がとってもよい(50代・女性)

『遙かなる時空の中で3』源九郎義経

・九郎の抱える葛藤や苦悩、覚悟がすごく伝わって来た(30代・女性)

『Fateシリーズ』ギルガメッシュ

・キャラクターがそこに生きてるのをびしびし感じ、大好きになりました(20代・女性)

『はじめの一歩』宮田一郎

・クールそうに見えて実はとても熱い男…この二面性には関さんボイスがピッタリでした!(20代)

『鬼滅の刃』不死川実弥

・関さんに初めて出会ったキャラという事もあるが、実弥の荒っぽい性格などを上手く表現していて関さんにピッタリなキャラだと思ったから(10代・女性)

『ソードアート・オンライン』キバオウ

・劇場版ソードアート・オンライン プログレッシブ 冥き夕闇のスケルツォでキリトにお礼を言うキバオウの低音イケボボイスが大変素晴らしかったです!!!(20代・女性)

『NANA』寺島伸夫

・この作品で関さんを知りました。他のキャラクターも印象に残る人物ばかりでしたが、私は関さん演じる伸夫がお気に入りでした。

可愛い男の子を 違和感なく演じておられて、一番好きな人物です。(50代・女性)

『CDシアター ドラゴンクエストVI』ウイル

・1人2役になるのですが、その会話シーンの演じ分けが凄い!この作品で関さんのファンになりました。

そしてそれから何年も経った後の今のドラクエのキャスティングでも唯一の続投!これは関さんのチカラ故だと思っています。(30代・男性)

『ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国』グレンファイヤー

・炎の技と肉弾戦で敵を圧倒する強さを持ち仲間思いで義理人情に厚くコミカルなシーンも多いウルティメイトフォースゼロのムードメーカーなグレンファイヤーが好きだからです!

これからもウルトラマンゼロ達との絡みを見れたら嬉しいな!(20代・男性)

『アニメ店長』兄沢命斗

・兄沢命斗は関さん以外ありえないと思うくらいぴったりなキャラクターです。

ギャグだけでなくシリアスや感動などの要素もあり、関さんの色々な演技がたっぷりと楽しめます。

所々声優さんたちに関連するネタがあったり素が出ているところも面白くて大好きです。(20代・女性)

『フルメタル・パニック!』相良宗介

・戦場で育った少年がひとりの少女に出会い、様々な経験を経て人間らしくなり成長してゆく姿を見てるととても応援したくなります。

シリアスとギャグのバランスが絶妙で、主人公だけでなく敵キャラも含めて登場人物がとても魅力的で、本当に面白い作品だと思います。

まだアニメ化していないお話もあるので、ぜひ原作最終話までのアニメ化を期待したいです。(40代・女性)

『呪術廻戦』パンダ

・最初にこのキャラクターを見た時、人間以外のキャラクターも呪術廻戦に登場するんだなぁと思いました。

普段女たらしい一面があるドMな感じのパンダなのですが、仲間思いな部分もある感じもとても良かったです。

特に2年前に公開された映画では、その主人公の乙骨と親しくなったり、相変わらずドMな部分があったり、それでも戦うシーンがかっこよかったりと、様々な描写が印象的でした。(20代・男性)

『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』グラム・リバー

・ふとした事から海賊の一員として人型機動兵器ラウンドバックラー希望号のパイロットになった主人公グラムを関さんがメチャクチャ爽やかで熱血な好青年に演じられて、ずっと魅了されっぱなしになりました。

キャラクターデザインを担当された逢坂浩司さんは関さんの初主人公であるGガンダムのキャラデザでもあり、正に黄金コンビが揃い当時、毎週木曜夕方の本放送がとっても楽しみでした。(30代・男性)

『幕末志士の恋愛事情』坂本龍馬


・どんなキャラも魅力的に演じてくださり、原作を先に知っていても脳内ボイスが再現!?と思うような関さんを最初に知った作品です。

もう配信がなくなってしまった乙女ゲームですが、龍馬さんのほんわかさと優しさ、人誑しさが遺憾無く出て納得の配役だったと思います。

今、復活してくれても是非是非龍馬さんは関さんでお願いしたいです!(50代・女性)


・もうサ終してしまっていますが、今も尚大好きな作品です。中でも関さんが演じていた坂本龍馬さんは私の推しキャラで、土佐弁で喋るキャラです。

とっても優しくて、時に強く、かっこいい龍馬さん。関さんだからこそ、演じられる難しいキャラクターなのではと思っています。初めて課金をしたゲームです。

いつかまた…関さんの龍馬さんに会えたら…なんて、ずっと夢見ています。(30代・女性)


『PSYCHO-PASS サイコパス』狡噛慎也

関連記事
PSYCHO-PASS サイコパス
『PSYCHO-PASSサイコパス』は、総監督:本広克行、監督:塩谷直義、ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス)、アニメーション制作:ProductionI.Gによるオリジナルアニメーション作品。こちらでは、アニメ『PSYCHO-PASSサイコパス』のあらすじ、キャスト声優、スタッフ、オススメ記事をご紹介!『PSYCHO-PASSサイコパス』作品一覧TVアニメ関連記事PSYCHO-PASSサイコパス(第1期)人間の心理状態や性格的傾向を、計測し数値化できるようになった未来世界。犯罪に関する数値も“犯罪係数”として計測され、犯罪者はその数値によって裁かれる。治安維持にあたる刑事たちは常に、犯人を捕まえる実動部隊となる“執行官”と、執行官を監視・指揮する“監視官”のチームで活動する。自らが高い犯罪指数を持ち、犯罪の根源に迫ることのできる捜査官こそが優秀な“執行官”となりうる。それゆえに、犯罪者になりかねない危険も孕む“執行官”は、その捜査活動を冷静な判断力をもつエリートである“監視官”に監視されている。公安局刑事課一係のメンバーはそれぞれの想いを胸に、正義の在処を常に突きつけられながら任務を遂行していかなければならない。彼らが立ち向かうものの先にあるのは――。作品名PSYCHO-PASSサイコ...

・一期と比べて最近の作品の渋さが増した声が非常に良い。(30代・女性)


・とにかくかっこいいです!信念を貫く男、狡噛慎也そのものです。(40代・女性)


・設定に負けず声が渋くて、狡噛の色んな面を演じられてとても印象に残ったキャラです。

しかも関さんも喫煙者で、何かぴったりと感じました。(30代・女性)


・PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCEでの活躍に痺れました。

自分の信念で行動する狡噛さんに憧れます。関さんのかっこいい演技を堪能できるのも嬉しいです(50代・女性)


・どんな役でも見事に演じれる関さんですが、狡噛さんはワイルドだけど知的な大人の男性という感じで関さんの低めのお声がピッタリでとてもカッコいいです。

推理など考えている時の落ち着いた演技も、激しい戦闘時の演技もみれてイケメンな関さんのお声を堪能出来ます。

たまに出る狡噛さんの素の様な部分では、天然で優しさが滲む演技も素敵です。

大好きな関さんキャラは沢山いて本当は選べないのですが、なんとか一つに絞ってみました。(30代・女性)


関智一さんの代表作記事一覧

声優・関智一さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・関智一さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・関智一さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(9月8日)の同じ声優さん

龍田直樹(たつたなおき)
こぶしのぶゆき(こぶしのぶゆき)
真田アサミ(さなだあさみ)
高木美佑(たかぎみゆ)
土師孝也(はしたかや)
門脇舞以(かどわきまい)
くまいもとこ(くまいもとこ)
和氣あず未(わきあずみ)
宮本充(みやもとみつる)
関智一(せきともかず)

9月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年5月

5月12日生まれ - 近藤隆さん
5月15日生まれ - 青山吉能さん
5月15日生まれ - 林鼓子さん
5月19日生まれ - 佐藤拓也さん
5月21日生まれ - 山下誠一郎さん
5月22日生まれ - 江口拓也さん
5月25日生まれ - 堀江瞬さん
5月26日生まれ - 前野智昭さん
5月26日生まれ - 礒部花凜さん
5月29日生まれ - 早見沙織さん
5月30日生まれ - 石川由依さん
5月30日生まれ - 保志総一朗さん
5月31日生まれ - 長谷川育美さん

2024年6月

6月1日生まれ - Lynnさん
6月3日生まれ - 廣瀬大介さん
6月4日生まれ - 小林千晃さん
6月4日生まれ - 下地紫野さん
6月8日生まれ - 宮野真守さん
6月11日生まれ - 関俊彦さん
6月11日生まれ - 津田健次郎さん
6月13日生まれ - 阪本奨悟さん
6月15日生まれ - 日高里菜さん
6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん


代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

関智一の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次