アニメ
アニメ『七つの魔剣が支配する』菅原慎介インタビュー

魔法学園ファンタジーと形容するには、あまりにも物騒で、刺激的。しかし、どこか感じる儚さ――アニメ『七つの魔剣が支配する』ガイ=グリーンウッド役・菅原慎介さんインタビュー

TOKYO MX、BS11にて毎週金曜24時30分より放送中のアニメ『七つの魔剣が支配する』。同作に、ガイ=グリーンウッド役で出演中の菅原慎介さんに独占インタビュー。「コミカライズ版を読んでいた」と語る菅原さんは、「魅力溢れる世界観で繰り広げられる物語は、魔法学園ファンタジーと形容するには、あまりにも物騒で、刺激的でありながら、どこか儚さを感じました」と本作の魅力を口にします。そんな本作において、中心キャラクターの1人、ガイをどのように演じていったのか。率直な思いを聞いた。

TVアニメ『七つの魔剣が支配する』は、「このライトノベルがすごい!2020」(宝島社刊)文庫部門・総合&新作ダブル1位を獲得した電撃文庫が誇る大ヒットシリーズ「七つの魔剣が支配する」(KADOKAWA刊)のアニメ化作品。

関連記事
七つの魔剣が支配する
舞台は名門・キンバリー魔法学校。ここでは卒業までに2割の生徒が、魔道の探究により再起不能や行方知れず、または発狂した末に死に至る。いわゆる、“魔に呑まれる”という——。その入学式、覚悟と共に学園の門をくぐる1人の少年・オリバー=ホーン。穏やかで理性的だが、その胸の奥底に秘めたる意志を感じさせる。そんな彼を中心に、様々な出身、背景を持つ少年・少女たちがこの学校に集い、魔法使いとなるべく切磋琢磨していくが、魔境と呼ばれるキンバリーの脅威が彼らに牙をむく。仲間と出会い、様々な困難に立ち向かうオリバーを待ち受ける運命とは——作品名七つの魔剣が支配する放送形態TVアニメスケジュール2023年7月7日(金)~2023年10月13日(金)TOKYOMX・BS11にて話数全15話キャストオリバー=ホーン:田丸篤志ナナオ=ヒビヤ:貫井柚佳ミシェーラ=マクファーレン:山田美鈴カティ=アールト:大和田仁美ピート=レストン:杉山里穂ガイ=グリーンウッド:菅原慎介リチャード=アンドリューズ:千葉翔也ヴェラ=ミリガン:加隈亜衣オフィーリア=サルヴァドーリ:茅野愛衣サイラス=リヴァーモア:伊丸岡篤アルヴィン=ゴッドフレイ:日野聡カルロス=ウィットロウ:山本和臣エスメラル...

あまりにも物騒で、刺激的でありながら、どこか儚さを感じる

――初めて本作に触れた際の印象を聞かせてください。

ガイ=グリーンウッド役・菅原慎介さん(以下、菅原):個人的にコミカライズ版を読んでいたこともあり、以前より作品には触れておりました。オーディションをきっかけに、原作を手に取らせていただきました。

魅力溢れる世界観で繰り広げられる物語は、魔法学園ファンタジーと形容するには、あまりにも物騒で、刺激的でありながら、どこか儚さを感じる印象を持ちました。

魔法という概念と魔法使い、独特の倫理観や死生観などが当たり前に存在している世界の中で、キャラクターたちが抱く信念や過去、キンバリー魔法学校で直面する問題や人間関係の描写にとても引き込まれました。

――自身が演じるキャラクターをどのように捉え、どのように演じようと思いましたか。

菅原:ガイは作品において、ムードメーカーであり、屈指のいいヤツであると、真正面から捉えております! 演じていく上で、ガイの持ち味である「明るさ」の部分をしっかりと出しながら、キンバリーの恐ろしさや日常を、親しみやすさをもってリアクションしていくことを意識しました。

オリバーたちとのやり取りなどでは、感じたことを裏表なく、真っ直ぐに表現することを大切にしながら演じさせていただきました。キャラクターや表現について考えすぎてしまった際には、「ガイは深く悩まないぞ!」というような感じで自戒をしていました!

 

(C)2023宇野朴人/KADOKAWA/キンバリー魔法学校
おすすめタグ
あわせて読みたい

七つの魔剣が支配するの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング