声優
声優・小松未可子さん、アニメキャラクター代表作まとめ(2023年版)

声優・小松未可子さん、『異世界おじさん』『ジャヒー様はくじけない!』『ガンダムビルドファイターズ』『プリティーリズム・レインボーライブ』『Helck』など代表作に選ばれたのは? − アニメキャラクター代表作まとめ(2023 年版)

11月11日は、声優・小松未可子さんの誕生日です。おめでとうございます。

小松未可子さんは、『異世界おじさん』藤宮や『ジャヒー様はくじけない!』サルワ、『ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ、『プリティーリズム・レインボーライブ』涼野いとなどのキャラクターを演じている声優さんです。

そんな、小松未可子さんのお誕生日記念として、アニメイトタイムズでは「声優・小松未可子さんの代表作は?」というアンケートを実施しました。アンケートでは、オススメのコメントも募集しております。そんなコメントの中から選んでご紹介します。

 

※アンケートに参加していただいた方、また、コメントを投稿して頂いたみなさまに感謝申し上げます。

※コメントは、基本投稿された文章を重視して掲載しております。

まずはこちらのキャラクターから!

『EDENS ZERO』レベッカ・ブルーガーデン

・キャットリーパー発動した時は、ドキドキがいっぱいです。(30代・女性)

『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』マァム

・ザボエラへの変化、ブラックマァム等、スタッフをも驚かせた演技力の高さが最高です!(50代・男性)

『ニセコイ』鶫誠士郎

・最初は『男性』だと思っていましたが、実は『女性』だと知って驚きましたが、それでも可愛いと思いました。(20代・男性)

『スター☆トゥインクルプリキュア』香久矢まどか/キュアセレーネ

・おくゆかしさと強さを両立したキャラクターで大好きです。

大人になった時のまどかさんもかっこよくて好きです!(20代・女性)

『Helck』ヴァミリオ

・怒涛のツッコミキャラとして駆け回るヴァミリオちゃんのかわいさを魅せてくれます。

ヴァミリオちゃんの「バカー」はクセになる可愛さ(40代・男性)

『プリティーリズム・レインボーライブ』涼野いと

・中学生の頃に見たこの作品で初めて小松未可子さんを知り、そこからのめり込みました。

素直になれなくて強がってしまう、クールぶっていても実は誰よりアツいハートの持ち主で女の子らしいいとちゃんが大好きです!(20代)

『ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ

・最高の相棒であるレイジと一緒にガンプラバトルをする姿は、毎話胸が熱くなりました。小松さんの代表作の一つだと思います。

そして10周年を迎えた今年、「ガンダムビルドメタバース」で再びその姿を観ることができてとても嬉しかったです。(20代・男性)

『ジャヒー様はくじけない!』サルワ

・ジャヒー様を蹴落としてその座を狙う野心家である有能な科学者…なのだが自滅ばかりして報われない様子が健気だった。

ボーイッシュなボクっ娘なところも可愛い。

抱いている野望に反して、魔界の住民だったとは思えないほど良心的なので好感が持てた。(20代・女性)

『異世界おじさん』藤宮

関連記事
異世界おじさん
2017年秋――。17歳のときにトラックにはねられ、それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのセガ愛。孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、新感覚異世界コメディ!作品名異世界おじさん放送形態TVアニメスケジュール2022年10月6日(木)〜2023年3月8日(水)AT-X・TOKYOMXほか※最新第8話以降は11月24日(木)~順次放送予定話数全13話キャストおじさん:子安武人たかふみ:福山潤藤宮:小松未可子エルフ:戸松遥メイベル:悠木碧アリシア:豊崎愛生エドガー:鈴村健一ライガ:岡本信彦沢江:金元寿子スタッフ原作:殆ど死ん...

・たかふみの幼なじみであり、実際に彼に好意を寄せている女子大生。

メガネがトレードマークであり、性格も真面目な感じが印象深い常識人のため、たまに暴走するたかふみをたしなめる部分もよかったと思います。

今年まで放送されていたアニメでしたが面白かったです。(20代・男性)


・おじさんの甥たかふみの事をずっと思い続けている小学校時代の同級生で、おじさんの異世界での記録をたかふみと一緒に視聴しては、おじさんの女性に対して鈍感なエピソードを残念に思いながら的確なツッコミを入れる、

この作品の大事な役割りを担っていて、たかふみに対しての恋心を独白台詞で述べる間合いは、みかこしさんならではの持ち味が出ていて、余りにも健気で応援したくなります。(30代・男性)


小松未可子さんの代表作記事一覧

声優・小松未可子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2020]
声優・小松未可子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2021]
声優・小松未可子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2022]
声優・小松未可子さんのみんなが選んだ代表作記事 [2023]

誕生日(11月11日)の同じ声優さん

森山由梨佳(もりやまゆりか)
柳澤良音(やなぎさわひろね)
小見川千明(おみがわちあき)
小松未可子(こまつみかこ)
鈴木達央(すずきたつひさ)

11月誕生日の声優一覧

誕生日記念 代表作アンケート募集中

下記の声優さんがもうすぐお誕生日です。
皆様の代表作に関するコメントをお待ちしております。

2024年6月

6月22日生まれ - 小野友樹さん
6月23日生まれ - 竹達彩奈さん
6月26日生まれ - 中島ヨシキさん
6月26日生まれ - 花江夏樹さん
6月28日生まれ - 小原好美さん
6月29日生まれ - 木村昴さん

2024年7月

7月6日生まれ - ファイルーズあいさん
7月11日生まれ - 七瀬彩夏さん
7月16日生まれ - 茜屋日海夏さん
7月17日生まれ - 松田颯水さん
7月17日生まれ - 加藤渉さん
7月23日生まれ - 鈴木愛奈さん
7月28日生まれ - 仲村宗悟さん
7月30日生まれ - 木村良平さん

2024年8月

8月2日生まれ - 逢坂良太さん
8月5日生まれ - 長縄まりあさん
8月7日生まれ - 阿座上洋平さん
8月11日生まれ - 蒼井翔太さん
8月11日生まれ - 谷山紀章さん
8月11日生まれ - 寺島惇太さん
8月16日生まれ - 内山昂輝さん
8月19日生まれ - 土屋李央さん
8月20日生まれ - 石毛翔弥さん
8月24日生まれ - 古賀葵さん
8月28日生まれ - 雨宮天さん
8月29日生まれ - 千葉翔也さん
8月29日生まれ - 深町寿成さん

代表作アンケートを募集してほしい声優さんの情報はこちらからお問い合わせください。
おすすめタグ
あわせて読みたい

小松未可子の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング