アニメ
特別番組「TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」記念特番」榎木淳弥ら出演

特別番組「TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」記念特番」で榎木淳弥さん&内田雄馬さん&瀬戸麻沙美さんが集結! 「虎杖VS脹相」のアフレコ裏話を語る

2023年10月31日(火)に特別番組「TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」記念特番」がABEMAにて放送されました。

作品にとって重要な日であるハロウィン当日に放送された番組では、榎木淳弥さん&内田雄馬さん&瀬戸麻沙美さんが出演。

「渋谷事変」の名シーンを振り返ったほか、EDテーマを担当する羊文学によるスペシャルライブも実施されました。

関連記事
呪術廻戦 渋谷事変
最後に笑うのは、人か―呪いか―「五条悟は然るべき時然るべき場所こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む決行は10月31日渋谷」2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?そして、2018年10月31日。ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!作品名呪術廻戦渋谷事変放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年8月31日(木)〜2023年12月28日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全18話キャスト虎杖悠仁:榎木淳弥伏黒恵:内田雄馬釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美五条悟...

特別番組「TVアニメ『呪術廻戦』「渋谷事変」記念特番」

放送日当日は、作中にて渋谷の街に“帳”が下りた10月31日ということで、渋谷の街を描いたTVアニメの場面カットを背景にお届けした本放送。

番組内では、「渋谷事変」を時系列で振り返るトーク企画が実施され、五条悟が獄門疆に封印されるシーンや、虎杖と伏黒が共闘した呪詛師・粟坂二良とのバトルシーン、瀬戸さんも「改めて見てもナナミンの魔王感がすごい」と話す釘崎・七海VS呪詛師・重面春太のシーンなどの名シーンを振り返っていきます。

そんななかで、虎杖VS脹相のシーンでは、榎木さんがアフレコの裏話を披露。榎木さんが「台本を読むのが大変でした」と話すほど、細かいアクションが多かったというこのシーン。「アフレコでは絵もまだ完成していないので、どういう動きになるんだろうって、脹相役の浪川(大輔)さんと探りながら演じていましたね」と入念に打ち合わせをしたことを語ります。

また「ここは演技のディレクションも多かった」と話し、バトルでのモノローグ(心の声)について「淡々と読んでくださいって言われたりして、わりと俯瞰な感じで演じました」と明かした榎木さん。

こだわりのアクションシーンに、瀬戸さんは「アニメーションの技術というか、演出が詰まってるなって思いました」と興奮を語りました。

そして番組内では、羊文学によるエンディングテーマ『more than words』のスペシャルライブも。渋谷駅を完全再現した栃木県の足利スクランブルシティスタジオでのライブに3人は大興奮。視聴者からも「泣いた。」「まさかフルとは」「めっちゃかっこいい、、」などの多くの反響コメントが寄せられました。

出演者たちからのメッセージ公開

ほかにも、アニメや、スマホゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」の最新情報も続々と発表され、番組はあっという間に終わりの時間に。そして最後に視聴者へメッセージを送った3人。

瀬戸さん:「心穏やかでいられないお話が続いていますが、ここからも引き続き、1話も目を離さずに見守っていただきたいです」

内田さん:「収録が進んで、やはりこの物語に入ると身体と心が動かされて仕方がないというか、魂を震わせながら収録をさせてもらっているなという感じております。ぜひ渋谷事変、引き続き最後までご覧ください」

榎木さん:「MAPPAさんの画力がすごいなと僕らも思わされていますし、今後も激しい戦いが続いていきますが、そちらもかなり面白く出来上がってると思いますので、ぜひ、今後の展開も見逃さないでください」

とそれぞれ『呪術廻戦』への思いを語り、大盛況のうちに番組は幕を閉じました。

なお本番組は、放送後1年間無料で楽しめます。また、TVアニメ『呪術廻戦』第2期最新話を毎週木曜日夜24時30分より無料放送中のほか、第2期(第25話~第38話)を11月8日(水)夜6時29分まで無料配信中。

▼“一年ズ”キャストが「もし自分が術式を使えるとしたらやってみたいことは?」ABEMA限定動画をX(旧Twitter)に公開中!ぜひエンベッドしてご使用ください。
https://twitter.com/Anime_ABEMA/status/1719642936776814873

※2023年10月1日より国内動画配信サービスにおいて新規に配信開始されることが公表されているTVアニメ作品が対象(自社調べ)

『呪術廻戦 渋谷事変』作品情報

呪術廻戦 渋谷事変

あらすじ

最後に笑うのは、人か―呪いか―

「五条 悟は 然るべき時 然るべき場所
こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む
決行は10月31日 渋谷」

2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。
果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?

そして、2018年10月31日。
ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条 悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。

罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。

渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊の
かつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!

キャスト

虎杖悠仁:榎木淳弥
伏黒恵:内田雄馬
釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美
五条悟:中村悠一
真人:島﨑信長
夏油 傑:櫻井孝宏
両面宿儺:諏訪部順一
与 幸吉:松岡禎丞
小沢優子:愛美
憂憂:三瓶由布子

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

呪術廻戦 渋谷事変の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング