映画
古賀豪監督ら登壇『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』イベント公式レポート

古賀豪監督、吉野弘幸氏、谷田部透湖氏が登壇! 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公開後イベントの公式レポートが到着

2023年11月17日(金)より公開中の映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。12月14日(木)に行われたヒット記念イベントの公式レポートが到着しました。

イベントには、古賀豪監督、吉野弘幸氏(脚本)、谷田部透湖氏(キャラクターデザイン)が登壇。水木しげる先生への想いと共に、制作秘話が語られました。

関連記事
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。目玉おやじは、70年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー作品名鬼太郎誕生ゲゲゲの謎放送形態劇場版アニメシリーズゲゲゲの鬼太郎スケジュール2023年11月17日(金)キャスト鬼太郎の父(かつての目玉おやじ):関俊彦水木:木内秀信龍賀沙代:種﨑敦美長田時弥:小林由美子龍賀時貞:白鳥哲龍賀時磨:飛田展男龍賀孝三:中井和哉龍賀乙米:沢海陽子龍賀克典:山路和弘龍賀丙江:皆口裕子長田(龍賀)庚子:釘宮理恵長田幻治:石田彰ある謎の少年:古川登志夫鬼太郎:沢城みゆきねこ娘:庄司宇芽香山田:松風雅...

 

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公開後イベント公式レポート

公開4週目となった本作は12月8日(金)~12月10日(日)の興行収入は248,932,300 円、週末動員は166,303人と驚異の前週比131%を記録し、公開から3週連続で前週比アップ!

国内映画動員ランキングは3位となった。さらに11月17日(金)~12月13日(水)までの27日間で累計動員数約86万人、さらに興行収入が12億円を突破!

勢い衰えることなく、間もなく公開1か月を迎えようとしている本日、スタッフ陣が登壇し映画の誕生について語り明かす公開後イベントが実施された。

満席の観客席は老若男女の幅広いお客様が詰めかけ、既に10回以上見たという熱い観客の姿も多く見られた。そんな熱気あふれる場内に MC の呼び込みでスタッフ陣が登壇すると、あたたかい拍手が。

本作は口コミなどで大きな広がりを見せているが、その反響はスタッフ陣にも届いているようで古賀監督は「口コミで広げて頂き、ありがたいです。この映画はお客さんたちの映画だなと思います。」と感謝の言葉と笑顔を見せた。

吉野さんは公開してすぐはエゴサを控えていたようで、11月18日(土)に実施した舞台挨拶時に笑顔の監督たちをみてホッとしたと明かした。また、谷田部さんは「私は昔から鬼太郎が好きでしたが、中学や高校の友人からも映画を観たよ」と、連絡が自身の元に届いたと嬉しそうに話した。

制作の始まりについて、古賀監督は「“鬼太郎誕生”というタイトルは最初から決まっていて、最後に鬼太郎が産まれることも決まっていた」と作品の始まりについて明かすと、会場からは驚きの声が上がった。また、シナリオについて古賀監督と吉野さんは何度も検討を重ねたと言い、吉野さんは「映画はTVシリーズ第6期の前日譚となるが、14話で出てきたイケおじの鬼太郎の父と、ワトソンのような水木で当初は書いていた」と語るが、内容については迷走をしていたという。

その後、古賀監督からオファーを受けてキャラクターデザインとして入った谷田部さんがシナリオ会議に参加を希望、その場で絵を描き、キャラクターの性格などのアイディアも提案し、徐々に作品の方向性が決まってきたと話す。

谷田部さんはキャラクターを作り上げていく上で、水木しげる先生の絵を意識し、鬼太郎の父は水木先生の丸っぽい目を意識したと明かす。さらに水木について SNS でも話題になっている、当初は髪型がオールバックだったことについて、谷田部さんは「水木は野心家、猛烈サラリーマン、復員兵という設定があったので今の髪型に変わった」と話すと、更に古賀監督は「キズを付けたのは、(戦争で)誰にもケアされずにいた。その過去を忘れたいが忘れられない。最後に、額にあるキズをつけることで、(自分に負った心の傷を)表現した」と明かした。

またSNSでもトレンド入りをした“長田幻治”のキャラクターついて、吉野さんは「谷田部さんの仕業です!(笑)」と笑いを取ると、谷田部さんは「古賀さんの仕業でもあります!(笑)」と、さらに会場の笑いを誘う場面も。

また、古賀監督は「最初から長田と乙米推しだった」と話すと、会場からは大きくうなずく観客たちの姿も!続けて古賀監督は「龍賀一族もサイドストーリーが作れるほど、作りこんでいた。(実際の映画では)匂わせ程度だったが、気が付いてくれている人も多くいる」と話すと、吉野さんは「しかも、それが当たっていることが多い!」と、映画を観た方の考察、更にはメインキャラクター以外への愛情の深さにも喜びを見せた。

また哭倉村(なぐらむら)について、龍賀屋敷、哭倉神社、地下工場や、鬼太郎の父が入っていた温泉など、村の細部までもこだわり抜いているが、その村については日本の色々な村を参考にしたと話す。

その中で、谷田部さんが、昔旅行で行った旅館の話を聞き検索したうえで、ロケハンへ。「湖の近くに小さな集落があって、ココだ!と思った」と参考になった村のきっかけになった話を披露。

そして、「ゲゲゲの鬼太郎」と言えば妖怪だが、MCよりそれぞれ好きな妖怪について聞かれると古賀監督は「さがり」と挙げ、「シリーズで1本作ることは、無理な妖怪。でもこの作品では“さがり”史上一番輝いた作品だと思う」と会場を笑わせた。

吉野さんは「狂骨」を挙げ「(映画の)ラストで観た時にいいものが出来たと思った」と本作のラストシーンでの見せ場を振り返った。そして、谷田部さんは「鶴瓶火と悩んだ」と頭を抱えながらも「河童の長老」を挙げ会場からも納得の声が上がった。

最後に、ここまで応援をしてくれた観客、そしてこれから映画を観る観客へ向け谷田部さんは「色んな人に観てもらいたいと思っていたのですが、こんなに沢山の人に観てもらえる作品になるとは。これからも色んな人に観てもらえたら嬉しいです」と笑顔を見せ、吉野さんは「映画が受け入れられるか不安だった。でも、皆さんに受け入れて貰えて本当に嬉しかったです。本当に皆さん、ありがとうございました!」と感謝の言葉を述べた。

最後に古賀監督は「我々は作って手が離れて、映画が公開したらお客さんのもの。ここまで育ててくれて感謝しています。今後も是非、応援して周りの人に勧めて力を与えてほしい」と語り、イベントは大盛況のうちに幕を閉じた。

冒頭からエンドロールまで見逃せない、初めて語られる鬼太郎の父たちの物語。SNS では本作の舞台である、因習が渦巻く哭倉村を「因習村」、映画を見ることを「入村する」などの言葉が生まれ、特大ムーブメントを巻き起こし続けている本作。是非、劇場のスクリーンで体感していただきたい。

イベント実施概要

【日程】:12月14日(木) 20:55~
【会場】: T・ジョイ PRINCE 品川
【登壇】:古賀豪監督 吉野弘幸(脚本) 谷田部透湖(キャラクターデザイン) (敬称略)

『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』作品情報

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

あらすじ

廃墟となっているかつての哭倉村に足を踏み入れた鬼太郎と目玉おやじ。

目玉おやじは、70 年前にこの村で起こった出来事を想い出していた。あの男との出会い、そして二人が立ち向かった運命について…

昭和31年―日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族によって支配されていた哭倉村。血液銀行に勤める水木は当主・時貞の死の弔いを建前に野心と密命を背負い、また鬼太郎の父は妻を探すために、それぞれ村へと足を踏み入れた。

龍賀一族では、時貞の跡継ぎについて醜い争いが始まっていた。そんな中、村の神社にて一族の一人が惨殺される。

それは恐ろしい怪奇の連鎖の本当の始まりだった。鬼太郎の父たちの出会いと運命、圧倒的絶望の中で二人が見たものはー

キャスト

鬼太郎の父(かつての目玉おやじ):関俊彦
水木:木内秀信
龍賀沙代:種﨑敦美
長田時弥:小林由美子
龍賀時貞:白鳥哲
龍賀時磨:飛田展男
龍賀孝三:中井和哉
龍賀乙米:沢海陽子
龍賀克典:山路和弘
龍賀丙江:皆口裕子
長田(龍賀)庚子:釘宮理恵
長田幻治:石田彰
ある謎の少年:古川登志夫
鬼太郎:沢城みゆき
ねこ娘:庄司宇芽香
山田:松風雅也
目玉おやじ:野沢雅子

(C)映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング