アニメ
作品を彩る強い女キャラはなぜこんなにも私達を惹きつけるのか?

【強い女キャラからしか得られない栄養素がある】漫画やアニメの「強い女キャラ」が大好きだ! 作品を彩る強い女キャラはなぜこんなにも私達を惹きつけるのか?

突然ですが、私は「強い女キャラ」が大好きです。小学生のころからオタクであり続けること早●十年、数多くの漫画やアニメを嗜んできましたが、長年各作品に登場する強い女たちに惹かれてきました。

他に推しの男性キャラクターがいたとしても、彼女たちは推しとはまた違う部分で心を掴んでくるのです。最近の作品はそんな強い女性キャラクターが昔よりも多く登場しており、その良さが感じられる機会が増えている気がします。

そこで今回は「強い女キャラ」について考えてみることにしました。よろしければ、しばしお付き合いください。
 

目次

「強い」とは?

強いといっても、その強さの種類はさまざま。戦闘能力が高かったり、腕っぷしが強かったりという物理的な強さを示すこともあれば、精神的な強さ、気の強さをいうこともあります。

ですが、私が知る限り高い戦闘能力を誇る女性の多くは精神的な強さや気の強さも兼ね備えているもの。おそらくそれは強くなるためにメンタル面も鍛錬されるような厳しい修行や環境を乗り越えているからでしょう。

また、気の強い女性は腕っぷしが強くなくても、自信を持てるような技術や能力を持っていることが多く、そんな女性キャラクターは物語の中で必ずと言っていいほど活躍するものです。

つまり、戦闘における強さと精神的な強さはほとんどイコールと言えると私は考えています。
 

強い女キャラの魅力①男性を凌駕する

男性らしさ・女性らしさを語るのは時代にそぐわない昨今ですが、それでも「強さ」が男性を思わせるワードであることは否定できません。それはシンプルな腕っぷしの強さでは身体的に男性の方に分があり、戦いに駆り出されるのが男性だからでしょう。

だからこそ強さで男性キャラクターに引けを取らないどころか、凌駕してしまうほどの女性キャラクターはより凛々しく格好良く感じられるのだと思います。

男性を凌駕するキャラクターで私が思い浮かべるのは、『鋼の錬金術師』のオリヴィエ・ミラ・アームストロングです。彼女は敵国との国境を守る北軍のトップ。実力主義で普段は厳しく苛烈な性格でありながらも、部下への思いやりも持っているため上官として絶大な信頼を集めています。

屈強な男兵士たちを従え、得意の剣術で強敵をなぎ倒す姿があまりに格好良すぎる女性です。

関連記事
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST
錬金術、それは「等価交換」の原則のもと、物質を理解、分解、そして再構築する、この世界で最先端の科学である。この錬金術において、最大の“禁忌”とされるもの「人体錬成」。亡き母親を想うがゆえ、禁忌を侵し、全てを失った幼き兄弟。機械鎧(オートメイル)をまとい、「鋼の錬金術師」の名を背負った兄、エドワード・エルリック。巨大な鎧に魂を定着された弟、アルフォンス・エルリック。二人は失ったものを取り戻すため、「賢者の石」を探す旅に出る。兄弟は「賢者の石」の真実に近づくにつれ、大きな陰謀の渦中へと突き進んでいく。暗躍する人ならざる者たちの存在。徐々にその本性をむき出しにする軍事国家アメストリス。虐げられた民の果て無き憎しみと復讐の念。錬金術がもたらす幾多の悲劇。点在する悲劇は、やがて線になり、人を、民を、そして国すらをも巻き込んでいく。兄弟は絶望と希望の狭間の中、それでも前に進む--。作品名鋼の錬金術師FULLMETALALCHEMIST放送形態TVアニメシリーズ鋼の錬金術師スケジュール2009年4月5日(日)~2010年7月4日(日)MBS・TBS系列ほか話数全64話キャストエドワード・エルリック:朴璐美アルフォンス・エルリック:釘宮理恵ウィンリィ・ロックベル:高...

強い女キャラの魅力②芯が強い

強い女性キャラクターは芯が強い人物が多いと感じます。芯が強いということは理想の自分像や目標が明確であるということ。これは女性に限ったことではありませんが、自分の中にはっきりとした軸を持っているからこそ、言動に迷いがなく強くいられるのだと思います。

例として挙げられるのは『呪術廻戦』の禪院真希や釘崎野薔薇。真希は呪術の名家に生まれたものの落ちこぼれとして扱われており「このままでは自分を嫌いになる」と、強くなって戻ると宣言して自ら家を出ています。


 
そんな真希を先輩として慕い、「美しくかつ強い理想の自分像」を貫く生き方をする野薔薇。彼女たちはこうありたいという自分像がはっきりしており、なりたい自分でいるために自ら厳しい道を選ぶ強さを持った女性なのです。
 

強い女キャラの魅力③女性としての魅力もある

とてつもない強さと女性としての魅力を併せ持っているところが強い女性キャラクターの醍醐味。それをまさに体現しているのが『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』で活躍した甘露寺蜜璃です。

鬼殺隊の精鋭・柱の1人である彼女は常人の8倍の筋力を持ち、彼女にしか扱えない鞭のようにしなる刀で鬼を打ち倒します。一方、普段の彼女は恋する乙女。鬼殺隊に入ったのも「添い遂げる殿方を見つけるため」と言っており、さらに自分より強い男性と出会いたい一心で研鑚を積み、柱になったのだと言います。

明るく天真爛漫で、時折恥じらう姿も見せる甘露寺は女の子としての可愛さが詰まったような存在です。そんな彼女が敵を前に刀を抜くと凛とした表情に変わる様に魅了されたファンも多いことでしょう。

関連記事
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
物語は新たなる地へ─炭治郎が向かう先は「刀鍛冶の里」。鬼殺隊最強の剣士《柱》である、霞柱・時透無一郎と恋柱・甘露寺蜜璃との再会、忍びよる鬼の影。炭治郎たちの新たな戦いが始まる。作品名鬼滅の刃刀鍛冶の里編放送形態TVアニメシリーズ鬼滅の刃スケジュール2023年4月9日(日)~2023年6月18日(日)フジテレビほか【特別編集版】第一夜敵襲編:2024年5月4日(土)第二夜繋いだ絆編:2024年5月5日(日)フジテレビ系にて話数全11話キャスト竈門炭治郎:花江夏樹竈門禰豆子:鬼頭明里時透無一郎:河西健吾甘露寺蜜璃:花澤香菜不死川玄弥:岡本信彦半天狗:古川登志夫玉壺:鳥海浩輔小鉄:村瀬歩積怒(せきど):梅原裕一郎可楽(からく):石川界人空喜(うろぎ):武内駿輔哀絶(あいぜつ):斉藤壮馬憎珀天:山寺宏一スタッフ原作:吾峠呼世晴(集英社ジャンプコミックス刊)監督:外崎春雄キャラクターデザイン・総作画監督:松島晃脚本制作:ufotableサブキャラクターデザイン:佐藤美幸 梶山庸子 菊池美花プロップデザイン:小山将治美術監督:衛藤功二撮影監督:寺尾優一3D監督:西脇一樹色彩設計:大前祐子編集:神野学音楽:梶浦由記 椎名豪アニメーション制作:ufotable主題歌O...

強い女キャラの魅力④ギャップがある

甘露寺蜜璃にも当てはまることですが、強い女性キャラクターはギャップの大きさで読者・視聴者にインパクトを与えることも多いです。アニメ映画が公開中の『SPY×FAMILY』ヨル・フォージャーもその1人。

普段はおっとりとした性格で、ちょっと世間とずれた天然っぽいところがあるヨル。しかし、凄腕の暗殺者という裏の顔を持つ彼女は、ひとりで何人もの敵を片付けてしまうほどの強さの持ち主です。殺しの依頼が入るとその瞳からぬくもりが消え、それまでの柔らかな雰囲気がガラリと一変するシーンは何度見てもゾクッとしてしまいます。

ヨルが初登場したのは原作第1話の扉絵ですが、物語に登場したのは第2話から。扉絵の第一印象と第2話のストーリーで受ける印象の差で一気に彼女を好きになったというファンも少なくありません。

個人的には、家族と過ごす穏やかな日常のシーンでも、ボールを恐ろしいスピードで投げて見せたり、車を追い越す速さで走ったりと彼女の常人離れした強さの片鱗が時折顔を出すところがとても好きです。

関連記事
SPY×FAMILY
人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている――世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)は、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE(ワイズ)〉所属である凄腕スパイの〈黄昏(たそがれ)〉は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟(ストリクス)〉。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏(たそがれ)〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。ハプニング連続の仮初めの家族に、世界の平和は託された――。作品名SPY×FAMILY放送形態TVアニメスケジュール第1クール:2022年4月9日(土)~2022年6月25日(土)第2クール:2022年10月1日(土)〜2022年12月24日(土)テレビ東京ほか話数全25話キャストロイド・フォージャー:江口拓也アーニャ・フォージャー:種﨑敦美ヨル・フ...

強い女キャラの魅力⑤固定概念を壊す存在

強い女性キャラクターは、読者(視聴者)の固定概念を壊すことで強烈なインパクトを与えられ、私たちを一気に物語に引き込んでくれる存在でもあります。私がこれまで触れてきた作品の中で最も強い衝撃を与えられたのは、『黒執事』のエリザベス・ミッドフォードです。

彼女は、主人公シエル・ファントムハイヴの許婚であり、彼のことが大好きな少女。天真爛漫で可愛いものに目がなく、着飾ることも大好き。貴族の家の生まれで幼いながらも言動に品がある、まさにお嬢様です。

お姫様のように可憐なエリザベスですが、実は天才的な剣技の持ち主。しかし、幼いころシエルが「(彼女の母のような)強いお嫁さんは怖い」という発言を聞いたことをきっかけに、シエルに守られる可愛い女の子であることを決意し、本当の自分を隠してきました。

ところが、ファントムハイヴ家が何者かに襲撃され、シエルが一時誘拐されたことで、彼を守れるようになりたい、と剣の修行を再開。それでも彼の前で剣を振るうことはありませんでしたが、シエルとともに敵の襲撃を受けて窮地に陥ったため、自ら剣を取り、大勢の敵を1人で斬り倒し見事シエルを守り切るのでした。

エリザベスの真の姿を知って呆気にとられるシエルに、泣きながら「強いお嫁さんでも嫌いにならないで」と言うエリザベス。好きな人に可愛いと思われたい乙女心と、大好きな彼を守りたいという気持ちの間で葛藤する少女の健気さに胸を掴まれました。

関連記事
黒執事
19世紀後半、ヴィクトリア朝時代の英国。名門貴族・ファントムハイヴ家の執事・セバスチャン。彼は、知識・教養・品位・料理・武術…全てにおいて完璧。わがままな12歳の主人・シエルを相手に、今日も漆黒の燕尾服姿で華麗に執務をこなす。上質な執事アニメで、至高なるひとときをあなたに…。作品名黒執事放送形態TVアニメスケジュール2008年10月2日(木)~2009年3月26日(木)TBSほか話数全24話キャストシエル・ファントムハイヴ:坂本真綾セバスチャン・ミカエリス:小野大輔葬儀屋:諏訪部順一バルドロイ:東地宏樹フィニアン:梶裕貴メイリン:加藤英美里タナカ:藤村俊二エリザベス:田村ゆかりマダム・レッド:朴璐美グレル・サトクリフ:福山潤劉(ラウ):遊佐浩二ドルイット子爵:鈴木達央ソーマ・アスマン・カダール:立花慎之介アグニ:安元洋貴アンジェラ・ブラン:矢島晶子プルートゥ:山口孝史スタッフ監督:篠原俊哉シリーズ構成:岡田麿里キャラクターデザイン&総作画監督:芝美奈子美術監督:小倉宏昌色彩設定:歌川律子撮影監督:木下陽方編集:後藤正浩音楽:岩崎琢音響監督:小林克良音響効果:三井友和音響調整:山田陽プロデューサー:岩田幹宏 清水博之 丸山博雄制作:A-...

「強い女」が増えたのは社会的な背景も?

昔の作品に比べて、最近の作品に強い女性キャラクターが多く登場している背景には、日本社会全体の女性像が変わりつつあるからだと感じています。もちろん昔の女性が強くなかったわけではありませんが、昔の女性像は守られる対象であり、強さはあまり求められていなかったのではないでしょうか。

そのことが感じられる作品として、2023年春に公開された映画『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』が挙げられます。本作は日本とアメリカの合作で、言わずもがな任天堂のゲーム『マリオブラザーズ』シリーズを原作としたアニメ映画です。

注目したいのは本作のヒロインであるピーチ姫。原作ゲーム(特に初期)においては、クッパにさらわれ、マリオに助け出される姫というポジションであった彼女が、本作では国の長として防衛のために他国に同盟交渉を持ちかけたり、ドレスではなくスーツを着て武器を手にした姿を見せたりと強い女性として描かれています。

守られるだけ・助けられるだけの女性はもはや過去のもの。強い女性キャラクターが作品をより魅力あるものにしてくれているのです。

 

面白い作品に「強い女」あり!

今や強い女性キャラクターは作品になくてはならない存在。本稿で具体例として挙げたキャラクターはほんのひと握りであり、まだまだ魅力的な強い女キャラはたくさんいます。そして、これからも増えていくことでしょう。

あなたの好きな強い女性キャラは誰ですか?
 

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
『SHAMAN KING(シャーマンキング)』20年来のファンである私が大人になってから気づいた“1000年の時を渡って描かれる心を巡る物語”
まもなく最終回を迎えるTVアニメ『SHAMANKING』。霊能力(シャーマン能力)を持った主人公の少年・麻倉葉が全知全能の力を持つシャーマンキングを目指して「シャーマンファイト」に参加し、戦う姿を描いた物語です。原作は武井宏之先生によって1998年より連載がスタートした『シャーマンキング』で、2004年に連載は終了したものの、その後完全版が刊行されました。2001年に一度オリジナルストーリーでアニメ化されていますが、2021年4月より満を持して完全版ストーリーがアニメ化されています。連載終了から18年経った今も根強いファンから支持されている本作。かく言う私も、小学生の頃、アニメをきっかけに本作と出会い、初めて“沼落ち”を経験しました。幼い私に何がそんなにハマったのか、今となっては覚えていないのですが、寝ても覚めても『シャーマンキング』のことを考えており、“声優”という職業を知ったのもこの作品がきっかけでした。つまり、『シャーマンキング』は私を立派なオタクにした(してくれた)そんな思い入れのある作品なのです。そんな『シャーマンキング』の完全版が初のアニメ化ということで、毎話本当に楽しみに視聴していたのですが、大人になってから改めて物語に触れた...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次