アニメ
榎木淳弥がアニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」を振り返る【インタビュー】

真人役・島﨑信長さんとの掛け合いで一段上へ。ベテラン声優の対応力に感服したアフレコ秘話――アニメ『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」を榎木淳弥さんが振り返る

アニメ『呪術廻戦』(原作:芥見下々原作『週刊少年ジャンプ』連載中)の第2期シリーズ「渋谷事変」が完結!「渋谷事変」では渋谷を舞台に、呪術師たちと夏油 傑が率いる呪詛師、呪霊が激突。両者、多くの犠牲を払ったこの決戦がついに幕を閉じました。

今回、最終話の放送に際して、虎杖悠仁役の榎木淳弥さんに「渋谷事変」を振り返っていただくインタビューを実施。怒涛の後半戦にまつわるエピソードをはじめ、印象深かったシーンや収録の裏話など語っていただきました。

関連記事
呪術廻戦 渋谷事変
最後に笑うのは、人か―呪いか―「五条悟は然るべき時然るべき場所こちらのアドバンテージを確立した上で封印に臨む決行は10月31日渋谷」2018年10月、特級呪霊による交流会の襲撃以降呪術高専内の緊張が高まる中、ついに内通者の正体が判明する。果たして内通者は誰なのか、その目的とは―!?そして、2018年10月31日。ハロウィンで賑わう渋谷駅周辺に突如“帳”が降ろされ大勢の一般人が閉じ込められる。“一般人のみが閉じ込められる帳”という高度な結界術に加え、一般人を介して告げられた「五条悟を連れてこい」という指名から、上層部は被害を最小限に抑えるために五条単独での渋谷平定を決定する。罠を仕掛け待ち構える夏油や真人ら呪詛師・呪霊達、そこに単独で乗り込む五条、さらには“帳”の外側に集結した虎杖、伏黒、釘崎、七海、そして数多くの呪術師たち。渋谷に集結した呪術師VS.呪詛師・呪霊のかつてない大規模な呪い合いがついに始まる―!!作品名呪術廻戦渋谷事変放送形態TVアニメシリーズ呪術廻戦スケジュール2023年8月31日(木)〜2023年12月28日(木)MBS・TBSほか※8/10・17(木)は閑話(前後編)を放送予定話数全18話キャスト虎杖悠仁:榎木淳弥伏黒恵:内田雄馬釘崎野薔薇:瀬戸麻沙美五条悟...

真人との対決は島﨑さんの熱で更に上へのテンションに。最終回ラストで涌いて来た驚きと期待感

――当サイトでインタビューするのは、虎杖と脹相が激突した第2期第37話「赫鱗」以来となりますが、以降の展開についてどう感じられましたか?

虎杖悠仁役 榎木淳弥さん(以下、榎木):虎杖にとってはどんどんつらい展開になっていったため、そこまで自分の気持ちを持ち上げないといけないので、事前の準備なども含めて演じていてもすごく疲れました。

台本をしっかり読み込んで、虎杖が大きな衝撃を受けるシーンだったら、「どうしたらここまで自分がいけるのかな」と考えて、そこまでのショックを受けるようなメンタルに自分をあの手この手を使って持っていくように。でもあまり考えすぎると、うまく行かないこともあるので、なるべくシンプルに、だけど深く、頭では考えないけど、準備だけはしていく、みたいな。

――ドキュメンタリー番組で四つんばいになりながら収録されている様子が紹介されていたのが印象的でした。

榎木:このほうが自分の気持ちが乗りやすいかなと思って、こちらからお願いしてやらせていただきました。自己満足のようなところもありますが、自分ではやりたいと思ったし、それで演じさせていただいて、ありがたかったです。

――「渋谷事変」終盤の虎杖としては、仲間が次々と脱落していき、釘崎の惨状も目の当たりにして、絶望に打ちひしがれるなど、衝撃的な場面が畳み掛けられました。榎木さんご自身は、どんな気持ちでオンエアをご覧になっていたのでしょうか?

榎木:オンエアを見ると結局、自分の粗探しをしてしまうので、純粋にストーリーを楽しむというよりも「もうちょっとこうすれば良かったな」と反省が浮かんでくることもあります。ただ、収録中には映像がまだ完成していなかったので、「こういう絵になったんだな」と確認したり、原作と違う表現もたくさんあったので、そこを見るのが楽しみでした。

――佳境に入ったところでの、虎杖と真人の戦いもすさまじく、お二人のお芝居も白熱していましたが、真人役の島﨑信長さんとの掛け合いはいかがでしたか?

榎木:信長くんもかなり気合が入っていて。元々、情熱的な役者さんですが、一緒にやっていると「この回に懸けているんだな」と思えるほど、すごく迫力を感じました。そのおかげで僕も一段引き上げてもらった感覚があります。

――収録前から島﨑さんのあふれる気合を感じていましたか?

榎木:収録以外はとてもなごやかでした。実写と違って、ずっとテンションを保つ必要もないですし、声優は技術的な面で、間や尺を考える必要があるため、冷静でなければ成り立たないと思うので。

――最終回の衝撃的な終わり方についてはどう思われましたか?

榎木:原作を先に読んでいましたが、東京一帯が壊滅的になっている描写だったので、これほどひどい惨状になっていたことに驚きました。そして今後、日本はどうなってしまうのかなとか、虎杖はどう行動していくのか、とても楽しみになりました。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング