アニメ
春アニメ『WIND BREAKER』原作者・にいさとるインタビュー

『WIND BREAKER』TVアニメ4月放送開始記念! 原作者・にいさとる先生 独占インタビュー!!

週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」で連載中、その人気ランキングでは首位常連となっている“新世代ヤンキー漫画”が、4月にTVアニメ化!!
 
ここでは、原作者・にいさとる先生に独占インタビューを実施。作品の誕生秘話から、アフレコ現場でキャスト陣の演技を聴いて感じたことなど、大いに語ってくれました!
 

関連記事
WIND BREAKER
人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者何人も例外なくボウフウリンが粛清する――!偏差値は最底辺、ケンカは最強。超不良校として名高い、風鈴(ふうりん)高校。その「てっぺん」を獲るため、街の“外”からやってきた高校1年生・桜遥。しかし、現在の風鈴高校は“防風鈴”(ボウフウリン)と名付けられ街を守る集団となっていて━━!?不良高校生・桜の英雄伝説、ここに開幕!作品名WINDBREAKER放送形態TVアニメスケジュール2024年4月4日(木)〜2024年6月27日(木)MBS/TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠にて話数全13話キャスト桜遥:内田雄馬楡井秋彦:千葉翔也杉下京太郎:内山昂輝蘇枋隼飛:島﨑信長梅宮一:中村悠一柊登馬:鈴木崚汰柘浦大河:河西健吾桐生三輝:豊永利行橘ことは:長谷川育美兎耳山丁子:戸谷菊之介十亀条:梅原裕一郎佐狐浩太:小林千晃有馬雪成:水中雅章鹿沼稔:峯田大夢スタッフ原作:にいさとる(講談社『マガジンポケット』連載)監督:赤井俊文シリーズ構成:瀬古浩司キャラクターデザイン・総作画監督:川上大志アクションディレクター:浅賀和行プロップデザイン:羽土真衣子美術設定・美術監督:守安靖尚色彩設計:横田明日香撮影監督:長瀬由起子3D...

 
 

“かっこいい男たちが描きたい!”そんな想いから桜たちは生まれた

--本作の物語や世界観は、どんなところから生まれたのでしょうか?

にいさとる先生(以下、にい):かっこいい男たちが描きたかったので、そのような作品を見つつ、担当編集さんと相談しながら描き始めました。
 
一番最初は梅宮を主人公で描きたかったのですが、チームのリーダーが主人公だとなかなか描きづらく、上手く進められなかったので、外からきたキャラを主人公にしよう、ということで桜が生まれました。

--桜は、どんなキャラクターですか? その性格やビジュアル面の特徴、描くうえで大切にしていることを教えてください。

にい:一番最初は野良猫のイメージがありました。今でも猫っぽいとは思っているのですが、前よりもだいぶ人なれしてきました(笑)。
 
動きもとにかく軽く、他のキャラにはできなさそうなアクションを意識していて、ビジュアル面では太くもないけどしっかり動ける人間の太さになっているかなどはよく気にしています。

--先生のお気に入りキャラや、描いていて苦労するキャラは?

にい:この作品が『かっこいい男たちが描きたい』というところから始まっているので、どのキャラもいろいろなかっこ良さがあり楽しいのですが、やはり桜は外身、中身ともにデザインに時間がかかったのもあり描きがいがあると思います。
 
アシスタントさんが大変なのは圧倒的に棪堂だと思います(笑)。(タトゥーが多いので)

--本作のアニメ化が決定した時の心境をお聞かせ下さい。

にい:決定した時のことはあまりよく覚えていないのですが、いつも通りの打ち合わせの時に『決まったよー』と言われ『ありがとうございますー』のようなやりとりだったかと思います。
 
後から思うともう少し喜んでもいいのじゃないか?とも思いますが、当時は特に物があるわけでも無かったので、実感が湧かなかったのではないかと思います。最近の方が映像を観たり、曲ができたりと実感が湧きわくわくしています。
 

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project
(C)にいさとる/講談社
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024夏アニメ何観る
2024年夏アニメ最速放送日
2024夏アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング