アニメ
『マッシュル-MASHLE-』七魔牙アビス・レイザー解説&情報まとめ

『マッシュル-MASHLE-』七魔牙(マギア・ルプス)第二魔牙アビス・レイザーの情報をまとめてご紹介! 固有魔法やプロフィール、悪魔の目と呼ばれる「イヴル・アイ」について解説

週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本 一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。

物語の舞台は、誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」。魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドは鍛え上げた筋力で魔法を粉砕していき、魔法界の頂点である「神覚者」を目指します。

本稿では、「七魔牙」の第二魔牙アビス・レイザーの情報をまとめてご紹介! アビスの固有魔法やプロフィール、「イヴル・アイ」について解説していきます。

※本稿には『マッシュル-MASHLE-』のネタバレが含まれます。

 

関連記事
筋肉×魔法のアブノーマル魔法ファンタジー『マッシュル-MASHLE-』イーストン魔法学校の学生や神覚者、無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)をはじめ主要キャラクターのプロフィール&情報をまとめてご紹介!
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。本作は、鍛え上げた筋力とパワーで魔法を粉砕していくアブノーマル魔法ファンタジー。誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドの活躍や友情を描く、世界各国・地域でも注目を集める話題沸騰の作品です。本稿では、そんな『マッシュル-MASHLE-』に登場する主要キャラクターをまとめてご紹介! 彼らの気になるプロフィールや情報を解説していきます。※本稿には『マッシュル-MASHLE-』の一部ネタバレが含まれます。 『マッシュル-MASHLE-』の世界観 物語の舞台は、誰もが当たり前のように魔法を使う「魔法界」。魔法は神から与えられたものとされ、魔法の巧拙によって身分が決まる世界です。魔力を持つ者は生まれながらに顔に線状のアザができ、魔法界においてほとんどの人間に1本線のアザがあります(一線魔導師)。さらに10万人...

 

目次

アビス・レイザーのプロフィール

 

〈プロフィール〉
誕生日:7月5日
年齢:18歳
血液型:AB型
身長:175cm
体重:64.5㎏
足のサイズ:26.5cm
家族構成:父、母
固有魔法:加速の魔法

イーストン魔法学校レアン寮3年生で、七魔牙の第二魔牙(セカンド)。「イヴル・アイ」という赤い目を持ち、仮面で顔を覆っています。実の親にも受け入れられなかった孤独な自分を必要としてくれたアベル・ウォーカーを慕い崇拝。

 

七魔牙(マギア・ルプス)の第二魔牙(セカンド)

 

レアン寮の中枢を担う「七魔牙」の7名は、校内トップクラスの実力者たち。七魔牙は第一魔牙のアベルを最上位とし、次いでアビスは第二魔牙の位を与えられています。組織へのメンバー入りは基本スカウトだそうで、アビスもまたアベルから直接声をかけられました。

アドラ寮VS七魔牙の「級硬貨争奪戦」が始まり、アドラ寮のマッシュとランス・クラウンが第六魔牙のオロル・アンドリューと第七魔牙のアンサー・シンリにそれぞれ勝利したあと、突如として姿を現わした仮面の男。その謎に包まれた人物こそが第二魔牙のアビスであり、その瞬間に攻撃を仕掛けようとしたランスの魔法が何故か使えなくなってしまいます。

 

悪魔の目と呼ばれる「イヴル・アイ」

アビスの赤い左目は、目を見た者の魔法を一時的に使えないようにする「イヴル・アイ」。魔法を神聖なものとして重要視するこの世界において、イヴル・アイは魔法を否定する存在として疎まれており「悪魔の目」とも呼ばれています。

アビスとの対峙でランスの魔法が発動しなかったのはこの力が要因であり、一方で魔法が使えないマッシュには効果がありません。ですのでアビスはマッシュが魔法を使えないことに早々から気づいていたようです。

魔法不全者のマッシュに対して自分も同様に忌み嫌われる存在だと話すアビスでしたが、自分と同じような境遇でありながら家族と平和に暮らすことを願うマッシュに当初は不快感を示していました。

 

 

生まれてきた意味を与えてくれたアベルを崇拝するように

アビスが物心ついた頃にこの目が発現し、両親はひどく動揺したそう。アザのない子(魔法不全者)が間引かれるのと同様に、アビスもまたこの世界では異形の存在とされ、家族はアビスのことを知られぬよう地下に監禁しました。時間がくると外に食事だけが置かれている。そのように悲痛な生活が続いていたある日、両親はアビスを殺そうとしたのです。

アビスは自分のような子が生まれてきたことで追い詰められていたであろう親の気持ちを汲み取りつつ、生まれてくるべきではなかったとも考えていました。そんなアビスに「今から僕がその目に意味を持たせる」と声をかけたのがアベルです。

そうしてアビスは七魔牙の一員となり、実の親にも必要とされなかった自分を必要としてくれたアベルを神のごとく崇拝するように。たとえ利用価値のある“道具”だとしても、アビスは彼の期待に応えようとしていました。

 

 

固有魔法【加速の魔法】

『マッシュル-MASHLE-』の世界における魔法には、才能があれば誰でも使える「基礎魔法」と個人の能力によって決まる「固有魔法」があります。

アビスの固有魔法は【加速の魔法】「アクセレイズ」。矢印の方向に自身を加速させて超高速で移動できる魔法です。一気に加速して、杖が仕込まれた剣で相手を斬りつけていきます。

◆アクセレイズスフィア
複数の矢印を対象に向けて放ち、連続で高速移動する魔法。

◆セコンズ「フォースフィールド」
セコンズ「フォースフィールド」で生み出した空間では、アビス本人以外の人間の動きが減速し、その分アビスは加速。動きが鈍った相手に対して、目にも留まらぬ速さで猛攻撃を仕掛けます。

 

アビスの注目シーンは?

 

マッシュとの交戦

「級硬貨争奪戦」が始まり、マッシュは攫われたレモン・アーヴィンを救出するために七魔牙の根城に侵入し、アビスと交戦することになります。

さすがは組織の上位層。その実力は高く、マッシュは戦闘開始とともに猛攻撃をくらいます。しかし、接近戦へと持ち込んで宣言通りアビスの仮面を叩き割ることに成功。続いてアビスはセコンズ魔法を発動してマッシュの動きを鈍らせるも、マッシュが床を破砕したことによって移動ルートを制限されて反撃にあい、圧倒的な筋力を前に敗れてしまいます。

 

 

ここでマッシュに敗北してしまい、アビスはまた必要のない人間に戻ってしまったと失意の底へ。するとマッシュは、自分は恵まれてきたと思うから気持ちに寄り添うことはできないと言いながら「もしよければ僕が友だちに」と手を差し伸べています。しかしアビスは、これまでの経験上マッシュの気もいつか変わると言って最初は受け入れを拒んでいました。

そんなアビスに対してマッシュは自身の思いを伝えています。その目がどんなにこの世界で望まれていないものでも、それが理由で周りから何と言われようとも自分の態度は変わらないのだと。

「だって魔法の使えない僕が じいちゃんにそうやって育ててもらったからね」(コミックス第4巻 第28話「マッシュ・バーンデッドと割れた仮面」より引用)

これまで人との関わりを避けて生きてきたアビスでしたが、真摯に向き合ってくれるマッシュに救われ、今後は彼に力添えするようになっていきます。

 

いかなる時もアベル様のために

 

無邪気な淵源(イノセント・ゼロ)の幹部セル・ウォーが、協力関係にあったアベルを始末しに来たとき、アビスは身を挺してアベルを守っています。アビスがここまでアベルのために尽くすのは“嬉しかった”から。

「ずっと一人ぼっちで寂しくて、生きているのが辛くて。だからアナタに必要とされたことが嬉しかったんだと思います」とマッシュは話しており、その思いはアベルの意識をも変えていきました。

アドラ寮VS七魔牙の「級硬貨争奪戦」が終わりを迎えてセルも去ったあと、マッシュたちが開催する対レアン寮の祝勝パーティーにアベルとアビスも参加して親睦を深めている様子が見られます。実は女の子のことを女子(おなご)と言うほどアビスは女の子の耐性がなく、話しかけられると激しく動揺して会話が続きません。

またアベル様に敗北は似合わないとばかりに、遊びであってもトランプで勝たせるために剣を抜いて相手を脅す場面も。アベルへの崇拝ぶりは徹底しており、第三魔牙のワース・マドルの話によると、変な音楽と呪文みたいな言葉が聞こえてきたので部屋をのぞいたら、アベルの写真に向かって礼拝していたのだそうです。

七魔牙のメンバーの仲は良好で、集まってトランプをすることも。これまでは排他的だったレアン寮ですが、徐々に他寮とも友好的な関係を築き始めています。七魔牙が受けていた良質な教育を、今後はレアン寮全体や他寮にも共有していきたいとアベルは考えているようです。

 

 

アビス・レイザーの声優は七海ひろきさん

アニメでアビス・レイザーを演じているのは声優の七海ひろき(ななみひろき)さん。1月16日生まれ、茨城県出身。『舞台 刀剣乱舞』の細川ガラシャ役をはじめ、『ヴィジュアルプリズン』のイヴ・ルイーズ役など、人気作品のキャラクターを演じています。

 

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』作品情報

 

イントロダクション

週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した全世界発行部数1,000万部を突破している、甲本一による大人気コミック「マッシュル-MASHLE-」。

魔法界を舞台に繰り広げられる個性豊かなキャラクターたちの友情や戦いとシュールなギャグによって生まれるギャップに話題沸騰、日本をはじめ、世界各国・地域でも人気を呼んでいる。

2023年4月にはTVアニメ第1期が放送され、2024年1月には第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。そのほか、小説版・舞台化といった数々のメディアミックス展開がなされている。

そんな筋肉×魔法の独特な世界観が繰り広げるアブノーマル魔法ファンタジーのアニメ続編制作が決定!!

 

ストーリー

ここは、魔法界。
ここは、魔法が当然のものとして使用される世界。
そんな魔法界の魔法学校に通う、マッシュ・バーンデッド──。
家族との平穏な暮らしを守るため、魔法が使えないという事実を隠し、トップである「神覚者」を目指すことに。
彼の鍛え抜かれた筋肉で、精鋭の魔法使いたちをも凌駕し「神覚者候補選抜試験」に臨む。
鍛え抜かれたパワーがすべての魔法を粉砕する、アブノーマル魔法ファンタジー!!

 

キャスト

マッシュ・バーンデッド:小林千晃
フィン・エイムズ:川島零士
ランス・クラウン:石川界人
ドット・バレット:江口拓也
レモン・アーヴィン:上田麗奈
ナレーション:平田広明
ライオ・グランツ:諏訪部順一
オーター・マドル:小野友樹
カルド・ゲヘナ:島﨑信長
レイン・エイムズ:梶裕貴
マーガレット・マカロン:子安武人
カルパッチョ・ローヤン:内山昂輝
ウォールバーグ・バイガン:麦人
無邪気な淵源:三木眞一郎
セル・ウォー:花江夏樹
アベル・ウォーカー:梅原裕一郎
アビス・レイザー:七海ひろき

(C)甲本 一/集英社・マッシュル製作委員会(C)甲本 一/集英社

TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式サイト
TVアニメ『マッシュル-MASHLE-』公式X

 

この記事をかいた人

藤崎萌恵
大阪府在住のライター。数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。

 

おすすめタグ
あわせて読みたい

マッシュル-MASHLE-の関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2026冬アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2026冬アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次