アニメ
夏アニメ『ダンダダン』第14話(第2期 第2話)「邪視」を振り返り

悲しすぎる邪視の過去&ジジ大活躍!──2025年夏アニメ『ダンダダン』第14話(第2期 第2話)「邪視」を振り返ろう! 第15話(第2期 第3話)「ゆるさねえぜ」の注目ポイントもご紹介!

2025年7月より放送が始まったTVアニメ『ダンダダン』第2期。原作は龍幸伸先生による漫画『ダンダダン』で、現在もマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品です。

超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトルが大きな魅力。それに加えて高校生らしい友情やピュアな恋模様の描写もファンの心を掴んでいます。

7月10日には第14話(第2期 第2話)「邪視」が放送されました。前話(第13話/第2期 第1話)では、ジジの自宅がある地域の地主・鬼頭家一族に襲われ、呪いの家の地中深くに落とされてしまったモモたち。そこで大蛇様と呼ばれている巨大ミミズ・モンゴリアンデスワームと遭遇したのでした。

本稿では第14話(第2期 第2話)「邪視」を振り返り! 原作との違いやSNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきます。さらに、次回の注目ポイントもお届けします!

※本稿にはネタバレ要素が含まれます。

関連記事
これって何のネタ!?  『ダンダダン』オマージュ一覧! 作中に登場するオマージュをまとめて解説します【随時更新】
2025年7月より第2期が放送中のTVアニメ『ダンダダン』(原作:龍幸伸先生)。超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトル×青春物語です。都市伝説とされる妖怪や宇宙人が多数登場するオカルト要素に加え、見ごたえあるバトルシーン、高校生たちのピュアな恋模様などが本作の特徴ですが、ストーリーの中にたくさんのオマージュ要素があることを皆さんご存じでしょうか。中には30年以上前に一世を風靡したものも。そこで本稿では、そんなオマージュをアニメ第1期から一覧形式でお届け! さり気なく出てくるものもあるので、気付かなかったようなネタは1期を見返してみてもきっと面白いはず。さらに、アニメ2期の放送に合わせて随時更新していきますので、ぜひ本編といっしょに楽しんでくださいね。  『ダンダダン』オマージュ一覧高倉健|第1話「それって恋のはじまりじゃんよ」1956年に映画『電光空手打ち』でデビューした昭和の名俳優。モモは彼の大ファンで、自室にポスターを貼るほど大好きです。作中に登場する「ジブン不器用なんで」という台詞は、1984年に出演した日本生命のCMのも...

前回(第13話)の振り返りはこちら

関連記事
2025年夏アニメ『ダンダダン』第13話(第2期 第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」を振り返ろう! 第14話(第2期 第2話)「邪視」の注目ポイントもご紹介!
2025年7月より放送が始まったTVアニメ『ダンダダン』第2期。原作は龍幸伸先生による漫画『ダンダダン』で、現在もマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+」で連載中の人気作品です。超能力に目覚めた女子高生・モモと妖怪の力を手に入れた男子高生・オカルンが、仲間たちとともに襲い来る妖怪や宇宙人と戦いを繰り広げるオカルトバトルが大きな魅力。それに加えて高校生らしい友情やピュアな恋模様の描写もファンの心を掴んでいます。7月3日には第13話(第2期第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」が放送されました。前話(第1期第12話)では、モモたちが呪われているというジジの家を訪れ、オカルンとジジは天井も壁も床も無数のお札で覆われた隠し部屋を発見。一方、ひとりで温泉を楽しむモモの元に5人のオジサンが現れ、窮地に立たされていました。本稿では第13話(第2期第1話)「大蛇伝説ってこれじゃんよ」を振り返り! 原作との違いやSNSの反応などに触れながら内容を振り返っていきます。さらに、次回の注目ポイントもお届けします!※本稿にはネタバレ要素が含まれます。インパクトが強すぎる鬼頭家のババア本話で圧倒的なインパクトを残したのは何といっても“鬼頭家のババア”こと、鬼頭ナキではな...

呪いの家の真相、邪視の悲し過ぎる過去が明らかに

本話でメインとなったのは呪いの家の真相と邪視の悲し過ぎる過去でした。ジジの自宅があんな坂の上にあったのは、山を削って作った土地だったからではなく、歴代の家を埋め立ててきたからだったんですね……。モモやオカルンが息も絶え絶えに長い階段を登っていたシーンが伏線だったとは驚きです。

それ以上に視聴者を驚かせたのは邪視の悲し過ぎる過去。大蛇の供物として小屋に閉じ込められて一度も友達と遊ぶことなく身を焼かれていった幼い邪視の姿があまりに丁寧に描かれており、胸を抉られるような思いをした方もきっと多いことでしょう。

「怖いと思ってたけどこんな悲しい過去があったなんて…」「辛すぎて泣いた」「これは怨霊になっても仕方ない」と視聴者からも同情の声が多数寄せられています。

それにしても、幼い邪視の記憶に鬼頭ナキと思われる人物が何度も登場していましたね。大蛇伝説の伝承では200年間一度も噴火していない、と言い伝えられていますし、地中深くに続く歴代の家を見る限り、邪視が閉じ込められていた一番古いものから現在まで、数百年は経過しているでしょう。

長きに渡り姿を変えず生き続けている鬼頭ナキ。彼女は一体何者なのでしょうか……。

仲間のために奮起し、妖怪にも寄り添うジジ

本話で一際活躍を見せたジジ。これまでのおちゃらけキャラではなく、強く優しい人柄が前面に出ていました。

まず、自殺しようとするモモとオカルンを必死で止めながらモンゴリアンデスワームからも守れる力強さ。モモが超能力で操るガラスから身を挺して守っていたシーンはあまりに痛々しすぎて思わず目を顰めてしまいました。

自分以外に頼れる人がいない絶望的な状況でも、「ガンバレ、オレ!」と自分を鼓舞し、ターボババアも含めて全員を助けようと奮闘する姿からは彼の優しさと強さが感じられました。

原作の編集者である林士平さんも自身のXでジジを応援するポストを投稿しています。

 
さらに、邪視の悲しい過去を知ったジジは、恐ろしい姿の妖怪にも寄り添います。何百年もひとりぼっちで閉じ込められたままだった邪視。取り憑くのが目的だったとはいえ、ジジが地中まで探しに来てくれたのは嬉しかったのではないでしょうか。

いっしょに遊びたい、と言う邪視に対し、いつもの軽いノリで「ガンガンあそんじゃおうぜ!」と誘うジジ。彼の強く優しい人柄を見た後だからこそ、おちゃらけた姿に邪視への優しさや愛情が感じられましたね。

本話の活躍を見て「自分が傷ついても友達を守ろうとしたり邪視に優しくしたり…ジジいい子すぎる」「ジジカッコ良すぎてキュンとした」など一気に心を掴まれた視聴者も多いようで、なかには「モモ推しだったけどジジ推しになった!」という声も。

しかし、そんな優しさに付け入られて取り憑かれてしまったのもまた事実。意識までも邪視の思うがままとなり、あんなに大切にしていたモモのことも容赦なく攻撃してしまいます。強く優しいジジは果たして戻ってくることができるのでしょうか。

今回のアニメオリジナルシーンは?

ここからは本話のアニメオリジナルシーンを一気にご紹介していきます。気付いた方も気付かなかった方も、原作未読の方も漫画と見比べてみてはいかがでしょうか。もちろん、下記以外にも細かい違いはありますので、そんなシーンもぜひ探してみてくださいね。

オカルンが正気を失って変身し苦しむシーン

原作でも正気を失うシーン自体は描かれていますが、変身までしてしまうのはアニメオリジナル。より狂気を感じられるシーンとなっていましたね。

焼け爛れた邪視

大蛇の供物として捧げられ、焼け爛れた姿となった邪視は原作では描かれていません。いっしょに遊びたいという純粋な思いを抱きながら身を焼かれた邪視の悲惨な過去に、涙せずにいられませんでした。

邪視が過ごした歴代の家でのシーン

幽霊となった邪視は同じ場所に住む歴代の家族の悲惨な末路を見てきました。アニメでは3つの世代の家族が描かれていましたが、原作では一番現代に近い家族のシーンだけが描かれています。

邪視の白髪と囚われるジジ

原作では、地底に閉じ込められていた邪視の遺体には髪の毛はありませんでしたが、アニメでは長い白髪が生えています。幽霊となった邪視の髪がだんだん伸びているのもアニメだけです。ジジがその白髪に囚われ、邪視に取り憑かれてしまうシーンもアニメオリジナルのシーンでした。

第15話(第2期 第3話)「ゆるさねえぜ」の見どころ

邪視に襲われピンチに陥ったモモを助けに入ったオカルン。SNSには「最後のシーンめっちゃ熱い!」との声も寄せられています。

次回の見どころはオカルンと邪視ジジとのバトル。スピード感のある戦いは抜群の見応えが期待されます。さらに、オカルンとジジの友情が垣間見えるところもきっと視聴者の胸を熱くするでしょう。

また、モンゴリアンデスワームも全く片付いておらず、モモたち自身も地中に落とされたままの状況であるため、彼女たちがこの難局をどう打破していくのかも注目ポイント。第15話も熱い展開が楽しみです!

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。

この記事をかいた人

わたなべみきこ
出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

担当記事

関連記事
アニメ・映画・ゲームとのタイアップ多数! 劇場版『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』主題歌に起用のBUMP OF CHICKENがこれまでにタイアップした作品・楽曲をご紹介!
ボーカル&ギターの藤原基央さん、ギターの増川弘明さん、ベースの直井由文さん、ドラムの升秀夫さんによるロックバンド・BUMPOFCHICKEN(略称・BUMP)。紅白歌合戦をはじめとした国民的音楽番組にも多数出演し、数々のテレビドラマやCMにも楽曲が起用されている日本を代表するロックバンドです。昨年で結成25周年を迎え、長年多くのファンに支持されている彼らは、アニメやゲームとも多数タイアップしており、その数なんと16曲! 最近では、2022年4月15日公開の劇場版『名探偵コナンハロウィンの花嫁』の主題歌にも起用されたことでも大きな話題になりました。そこで今回は、これまでにBUMPがタイアップした作品と楽曲を一挙にご紹介!ご存知の方も多いかもしれませんが、BUMPメンバーの皆さんにはアニメや漫画、ゲームを愛する“オタク”な一面も。そんな彼らが手掛けるタイアップ曲は、その作品が表現する世界を歌とサウンドでさらに確固たるものにしています。  TVアニメ×BUMPまずは、TVアニメとのタイアップからご紹介していきます。第1シリーズ第1シーズンのOP・EDを共に務めた『3月のライオン』は、共にアニメーションによるMVが制作されています。 「アンサー」/『3月のライオン』第1シ...
関連記事
『アイドリッシュセブン』年末恒例音楽番組「ブラック・オア・ホワイト」特集! 大幅リニューアルされた今年の注目ポイントと出演アーティストを紹介!
年末恒例の音楽番組「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」(以下、ブラホワ)。毎年、その年の音楽シーンや芸能界を彩ったアイドルたちが顔を揃え、音楽による熱いバトルを繰り広げてきました。視聴者の皆さまにもそれぞれブラホワにまつわる思い出があるのではないでしょうか。そんな長い歴史をたどってきた「ブラホワ」が今年大幅リニューアルされることが先日発表されました。その名も「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」! 本記事では、これまでのブラホワの歴史を振り返りつつ、大規模なリニューアルを果たした今年の注目ポイントを特集。さらに、4組の出演アーティストのこれまでの活躍や魅力などもまとめてご紹介! 「ブラック・オア・ホワイトライブショーダウン」をさらに楽しみましょう!  これまでの「ブラック・オア・ホワイト」年末恒例の音楽番組として長く国民に愛されてきた「ブラック・オア・ホワイトミュージックファンタジア」。その年活躍したアーティストたちが各部門ごとに音楽による熱いバトルを繰り広げ、その歴史を積み上げてきました。特に、近年注目されているのは「男性アイドル部門」。そのブームの後押しもあり、毎年魅力的なアイド...
関連記事
アーニャの出自、プロジェクト<アップル>、謎に包まれた現“皇帝の学徒”……『SPY×FAMILY』の伏線・謎をまとめて考察してみました!
スパイの父・ロイド、暗殺者の母・ヨル、超能力者(エスパー)の娘・アーニャがそれぞれの正体を隠しながら家族として暮らすハプニングだらけの日常を描いたホームコメディ『SPY×FAMILY』。ユニークな設定と魅力的なキャラクター、スリリングな展開や心温まるエピソードが盛り込まれたストーリーなどたくさんの魅力を持つ本作は、テレビアニメ化やミュージカル化、アニメ映画化と様々な形に展開され、多くのファンを楽しませています。原作は漫画アプリ「少年ジャンププラス」で隔週月曜日に最新話が更新され、今も物語は進行中。毎回更新を楽しみにしているファンも多いことでしょう。かく言う私もそんなファンの1人で、アーニャやクラスメイト達の可愛さにほっこりしたり、時折挟まれるギャグに笑わせてもらったり、シリアスなストーリーにハラハラしたりと毎話楽しませてもらっています。しかし、ふと考えてみるとアーニャって未だに謎だらけなんですよね。彼女の可愛さやキャッチーさに引かれてついつい忘れがちですが、作中で最も謎多き人物は他でもないアーニャではないでしょうか。そうして漫画を読み返してみると、アーニャのこと以外にも明かされていない部分や伏線、謎がわんさか出てきた...
もっと見る
関連記事
Mrs. GREEN APPLEの「ライラック」が好きなら『忘却バッテリー』は絶対見て……! 主題歌である理由、歌詞に隠されたメッセージを『忘バ』を通して考察する
3人組ロックバンドMrs.GREENAPPLEの楽曲「ライラック」。2024年4月に放送された高校野球が舞台のアニメ『忘却バッテリー』の主題歌として制作され、キャッチーで爽快感のあるメロディで多くの人を魅了。昨年末には第66回日本レコード大賞を受賞し、2024年を代表する一曲となりました。先日YouTubeで公開されているMVが1億回再生を突破するなどまだまだ楽曲人気は衰えない「ライラック」ですが、『忘却バッテリー』大ファンの筆者としては、国民的な楽曲となった今こそ、アニメ『忘却バッテリー』主題歌としての本楽曲に注目していただきたいのです。そこで本稿では、歌詞を中心に作品を通して「ライラック」を紐解いていきたいと思います。※本稿にはネタバレ要素が含まれますのでご注意ください。「ライラック」MusicVideo“才能に恵まれなかった側”にも焦点が当たる作品私が思う『忘却バッテリー』の特徴のひとつとして“才能に恵まれなかった側”の人間にもスポットライトがあたるという点が挙げられます。中学時代に怪物バッテリーと呼ばれた投手・清峰葉流火と捕手・要圭ですが、清峰はフィジカルにも才能にも恵まれた人物である一方、要はそうではありません。清峰とは幼馴染でもある要は幼い頃か...
関連記事
もはやアニソン界になくてはならないバンド!UNISON SQUARE GARDENがこれまでにタイアップした楽曲を一挙にご紹介!
ギター&ボーカル・斎藤宏介さん、ベース&コーラス&作詞作曲担当・田淵智也さん、ドラムス&コーラス・鈴木貴雄さんによるスリーピースバンド・UNISONSQUAREGARDEN(略称・ユニゾン)。3人とは思えないほど厚みのあるエッジの効いたバンドアンサンブルが人気の彼らは、アニメ『TIGER&BUNNY』のOP主題歌「オリオンをなぞる」をはじめ、数多くのアニメ作品の主題歌を担当しており、もはやアニソン界にもなくてはならないロックバンドと言えるでしょう。昨年末には、2022年4月より放送のアニメ『TIGER&BUNNY2』のOP主題歌をUNISONSQUAREGARDENが担当すると発表され“タイバニ×ユニゾン”の最強タッグ再結成が大きな話題となりました。そこで、本稿ではこれまでにUNISONSQUAREGARDENが担当してきたアニメ主題歌をご紹介!アニメの世界観が“ユニゾン”のカラーによって鮮明に描かれた楽曲はどれも聞き応えのある名曲ばかりです!UNISONSQUAREGARDENが担当したアニメOP&EDテーマまずは、最強タッグが誕生した『TIGER&BUNNY』のOP「オリオンをなぞる」。“ユニゾン×アニソン”と聞くとこの曲を思い浮かべる方も多いはず!5枚目のシングルで、アニメ人気にも後押しされてバンド初の売り上げ1万枚超えを達成...
おすすめタグ
あわせて読みたい

ダンダダンの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング