映画
『もののけ姫』モロの君の解説・情報まとめ

ジブリ映画『もののけ姫』シシ神の森を守る犬神・モロの君の解説まとめ|全国のIMAX劇場にて4Kデジタルリマスターの期間限定上映

1997年公開のスタジオジブリ作品『もののけ姫』。宮崎 駿監督が構想16年、製作に3年の月日をかけて生み出した渾身の超大作です。

物語の主な舞台は人を寄せ付けない深い神々の森と、鉄をつくる城砦のようなタタラ場。森を守る神々と森を切り拓く人間が争う惨劇のなかで、死の呪いを解く方法を求めて西の地へと向かうアシタカは、やがて数奇な運命に巻き込まれていきます。

本稿では、シシ神の森を守る犬神・モロの君をご紹介。キャラクター像やサンとの関係、シシ神の森についてなどを解説します。

また、2025年10月24日(金)より全国のIMAX劇場にて、4Kデジタルリマスターの期間限定上映が決定しました。この機会にIMAXの高精細な映像とクリアな音響で蘇った『もののけ姫』を、ぜひ劇場でご鑑賞ください!

※本稿には『もののけ姫』のネタバレが含まれます。

 

目次

シシ神の森を守る犬神・モロの君

 

モロの君はシシ神の森を守る、齢300歳の強靱なメスの犬神。高度な知能の持ち主で人語を解します。サンの育ての親であり、母親心を見せる場面も。シシ神の森を侵す人間を憎み、特にエボシ御前には敵意を持って執念深く命を狙っています。齢500歳の鎮西(九州)の猪神・乙事主とは旧知の間柄。

 

シシ神の森

 

人を寄せ付けない太古の深い森の中には、人語を解する巨大な山犬や猪などの神獣たちが潜んでいます。聖域を侵す人間たちを襲い、荒ぶる神々として恐れられていました。物語の舞台のひとつとなる「シシ神の森」は、屋久島をモデルに描かれています。

シシ神は生命の授与と奪取を行う神獣で、新月に生まれ、月の満ち欠けと共に誕生と死を繰り返す存在。慈愛に満ちているようにも残忍にも見える顔で、その首には不老不死の力があると信じられており、人間に狙われています。ディダラボッチはシシ神の夜の姿で、十数メートルはあるであろう巨人。独特の模様と半透明の体を持ち、体内に青い光を放ちながら夜の森を徘徊します。

 

サンを自分の娘として育てる

 

モロはサンの育ての親。森を侵した人間が生贄として捧げた赤子(=サン)を、犬神のモロは自分の娘として育ててきました。森を侵す人間たちを激しく憎み、山犬として生きてきたサンは、人間との戦いに赴く度に土面を着けて毛皮を被ります。

 

モロの子

 

モロほどの知能はないですが、人語を解する犬神の兄弟。サンを守り、サンと共に人間と戦います。サンに従順で甘える様子も。アシタカとはやがて協力関係となり、アシタカの相棒であるヤックルとも信頼関係を築いています。

 

エボシ御前との対立

 

深山の麓にある城砦のような製鉄工場「タタラ場」では、エボシ御前を筆頭に独自のコミュニティを築いています。製鉄には森を削るなど自然破壊を伴うため、シシ神の森を守るモロ一族らの怒りをかっていました。

エボシはシシ神退治を条件に師匠連という謎の組織から石火矢衆40名を借り受け、ジコ坊に付き従う唐傘連とも連携。猪神やモロ一族ら森の神々との大決戦に挑みます。

 

アシタカへの言葉

 

アシタカはエミシ一族の長となるべく生きてきた若者。強い正義感の持ち主であり、村の人たちを守るためにタタリ神を倒して死の呪いをかけられてしまい、それを解く方法を探るために村を出て西の地へ。

森と人間が争う惨劇のさなか、アシタカはサンとの出会いやタタラ場の人たちとの関わりを経て、森と人間の双方にある正義や事情に葛藤しながら、両者が共に生きる道を訴えかけていきます。しかしモロの言葉は非常に厳しいものでした。

アシタカは争いからサンを解放するよう詰め寄りますが、モロはサンの身の上を語り、「お前にサンを救えるか」と一蹴。生贄として森に捧げられ、人間にもなれず山犬にもなりきれぬサンを案ずる母親のモロは、何も知らない人間の若者の言葉に激昂していました。アシタカは「共に生きることはできる」と答えますが、もうお前にできることは何もないと突き放されてしまいます。

 

森と運命を共にするモロ一族

 

人間によって放たれた毒ツブテにより身体が侵されつつあるモロ。諦観した犬神であっても死は恐ろしいものですが、既に充分に生きたと己の死を見つめ、シシ神は傷を治さず命を吸い取るだろうと悟っています。

森と生き、森が死ぬ時は共に滅びる。そんなモロの意思をサンもまた受け継いでおり、森のために戦う決意は揺るぎないものでした。人間との大決戦では罠だと分かっても突き進む猪神たちの力になり、サンは命をかけて共に立ち向かいます。シシ神の傍に残るというモロにお別れを告げて。

アシタカに対して「お前にあの娘の不幸が癒せるのか」と厳しい態度で接しているモロですが、サンには「お前にはあの若者と生きる道もあるのだが……」と、人間として生きる道を残しています。森と運命を共にするというモロからこのような言葉が出るのは、森と人間のあいだで揺れ動く娘を思いやる母親心からでしょう。

エボシへの憎悪は根深いものですが、それ以上に娘のサンへの愛情は深いもので、残しておいた力をサンの救出に使い、アシタカに愛する娘を託しています。そして、最後の最後までエボシに噛みつこうとする執念を見せました。

 

モロの君を演じているのは美輪明宏さん

モロの君を演じているのは美輪明宏(みわあきひろ)さん。1935年5月15日生まれ、長崎県出身。スタジオジブリ作品では『ハウルの動く城』の荒地の魔女も演じています。

 

『もののけ姫』(4Kデジタルリマスター)作品情報

 

全国のIMAX劇場にて2025年10月24日(金)より期間限定上映!

原作・脚本・監督:宮﨑 駿
プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:久石 譲
主題歌:米良美一
声の出演:松田洋治・石田ゆり子・田中裕子・小林薫・西村雅彦・上條恒彦・美輪明宏・森 光子・森繁久彌
制作:スタジオジブリ
配給:東宝

スタジオジブリ 作品公式サイト

(C) 1997 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, ND IMAX(R) is a registered trademark of IMAX Corporation

 

数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスを愛し、大好きな作品はたくさんありますが『チェリまほ』が心のよりどころです。そして『魔道祖師』をはじめ中華BLの沼へ。趣味は国内外のBL漫画や小説を読むこと&ドラマ観賞で、これまでに執筆した記事は『チェリまほ』『美しい彼』『魔道祖師』『陳情令』『ENNEAD』など。

この記事をかいた人

藤崎萌恵
数年前にBLと出会い、心に潤いを取り戻しました。BLとブロマンスが癒し。主な記事は『チェリまほ』『陳情令』等。

担当記事

関連記事
アジアをはじめ世界が熱狂する作品『魔道祖師』の魅力とは? 小説、アニメ、実写ドラマ(『陳情令』)、ラジオドラマまとめ|オススメの楽しみ方をご紹介
人気作家・墨香銅臭先生が描く中国BLファンタジー小説『魔道祖師』。主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)と藍忘機(ラン・ワンジー)の激動の運命を描き、二人が絆を深めていく緻密で壮大なストーリーは多くのファンを魅了。世界が熱狂するメガヒット作品となっています。アニメや実写ドラマ『陳情令』、ラジオドラマ、漫画などのメディアミックスも展開している本作。気になっているけど何から手を出したらいいか迷っている人もいるのではないでしょうか。本記事ではそんな『魔道祖師』の魅力やオススメの楽しみ方をご紹介します。作品を読み終わったあと、観終わったあとにはきっと『魔道祖師』の沼から抜け出せなくなるはず。信頼する者との深い絆、善良で正義感の強い彼らの運命をぜひご堪能ください! 『魔道祖師』とは?  『魔道祖師』の世界観物語の舞台は古代中国──妖魔や邪気などが人々の生活を脅かしていた架空の時代。修真界(古代中国で、仙人となることを目的とする修行者たちの世界)で勢力争いが繰り広げられるなか、五大世家として名を連ねる名門(姑蘇藍氏・雲夢江氏・岐山温氏・蘭陵金氏・清河聶氏)によって世の中の秩序は統治されています。 あらすじかつて「悪の道に堕...
関連記事
『天官賜福 貮』珠玉の名シーンを辿る|謝憐と花城が再び巡り会う──信頼と絆を深めていくふたりの思いとは?
世界中が熱狂する中華ファンタジーアニメ『天官賜福』。第1期の続編となる『天官賜福貮』も日本に上陸し、日本語字幕版が2023年10月より、日本語吹替版が2024年1月より放送・配信されました。架空の古代中国を舞台とし、主人公・謝憐(シエ・リェン)を巡る八百年の物語を描く本作。壮大なストーリーのなかで描写される細やかな心情、美しいアニメーションと音楽も魅力の人気作品です。本稿ではアニメ第2期となる『天官賜福貮』を振り返り、謝憐と花城(ホワチョン)が織りなす珠玉の名シーンを辿ります。謝憐と花城の関係がたっぷりと描かれた美しき世界に、今一度浸ってみませんか?※本稿にはアニメ『天官賜福』第1期&第2期のネタバレが含まれます。ご了承ください。 謝憐と花城の思いと珠玉の名シーンを辿るアニメ第1期では、謝憐が任務を遂行するなかで彼の過去の一部が明らかになり、また謝憐に向ける花城の視線やその思いにも注目が集まりました。数日間を共に過ごしながら信頼を寄せ合う謝憐と花城の関係から目が離せませんでしたが、第2期ではふたりの絆がさらに深まっていきます。表情や仕草、言葉ひとつひとつを一瞬も逃したくないほどに夢中で視聴した人も多いはず。そんな謝憐と花城...
関連記事
2024年NHK大河ドラマ『光る君へ』などで注目を集める“紫式部”が書き上げた『源氏物語』はどんな作品? ──千年の時を超えて、大和和紀先生が織りなす名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説
平安時代を生きた作家、歌人の紫式部が書き上げた古典文学の最高峰と言われる『源氏物語』。主人公・光源氏の恋模様や貴族社会を生きる女性たちを描く、千年読み継がれてきた長編物語です。紫式部を主人公とする2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の注目度は高く、放送を心待ちにしている方はとても多いはず。紫式部が綴った『源氏物語』に改めて興味を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで本稿では『源氏物語』の世界に浸れるオススメの漫画『あさきゆめみし』(著:大和和紀先生)をご紹介。累計発行部数1800万部のロングセラー作品で海外翻訳版も刊行されています。2021年には大和先生の画業55周年記念として「新装版」(全7巻)が発売されて話題となりました。『源氏物語』とはどんな物語なのか。名作漫画『あさきゆめみし』で読む『源氏物語』の魅力を解説します。本稿には『あさきゆめみし』の一部ネタバレが含まれます。ご了承ください。 紫式部が生み出した古典の名作『源氏物語』主人公・光源氏の生涯が語られ、様々な女性との恋や権力争いなどにも迫る『源氏物語』。正編と続編から成る全54帖の長編小説であり、現在は三部構成としてとらえるのが一般的な見解です。(第一...
もっと見る
関連記事
『マッシュル-MASHLE-』魔法界の頂点「神覚者」を一覧でご紹介! 役職や固有魔法、彼らが中枢を担う魔法局についても解説します
週刊少年ジャンプ(集英社刊)にて連載し、2023年7月に完結した甲本一先生の漫画『マッシュル-MASHLE-』。全世界シリーズ累計発行部数1,000万部を突破している大人気コミックで、2023年4月よりTVアニメ第1期、2024年1月より第2期「神覚者候補選抜試験編」を放送。さらに、アニメ続編の制作が決定しました。本作は、鍛え上げた筋力とパワーで魔法を粉砕していくアブノーマル魔法ファンタジー。誰もが当たり前のように魔法が使える「魔法界」を舞台に、魔法が使えない主人公マッシュ・バーンデッドの活躍や友情を描く、世界各国・地域でも注目を集める話題沸騰の作品です。本稿では、魔法界の頂点である「神覚者」を一挙にご紹介! それぞれの役職や固有魔法、神覚者が中枢を担う魔法局についても解説します。※本稿には『マッシュル-MASHLE-』の一部ネタバレが含まれます。  魔法界を統治する最高機関「魔法局」「魔法局」は魔法界を統治する最高機関で、「神覚者」がその中枢を担っています。魔法界のあらゆることを決定し、管理、運営、取り締まりをする政府組織であり最高法定機関。この魔法局の設立者は初代神覚者のアダム・ジョブズです。「魔法警備隊」や「魔法警察」をはじめ、一部病院や商...
関連記事
絶対に観てほしいBL実写映画を厳選してご紹介──心に残る珠玉の名作5選|今話題の『赤と白とロイヤルブルー』をはじめ、『チェリまほ』他人気作品をまとめました!
男性同士の恋愛模様を描くBL(ボーイズラブ)作品。漫画や小説を原作とした実写化作品にも注目が集まり、多くの視聴者を魅了しています。日本でも『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』『美しい彼』などをはじめとしたドラマが大ヒットするなかで、映画化も大きな話題に。実写化作品の人気はとどまるところを知らず、今や世界中で熱狂的なファンを獲得する数々の名作が誕生しています。本記事ではBL実写映画に着目し、心に残る珠玉の名作5選をご紹介。様々な時代背景で描かれる美しき愛の物語をたっぷりご堪能ください。 『君の名前で僕を呼んで』  作品紹介 原題は『CallMeByYourName』。物語の舞台は1983年夏、北イタリアの避暑地。そこで出会った17歳と24歳の青年の生涯忘れられない恋が描かれます。原作はアンドレ・アシマン先生が綴る同名小説。17歳のエリオは、アメリカからやって来た24歳の大学院生オリヴァーと出会います。夏の間、オリヴァーとエリオたち家族が一緒に暮らすなかで、自然と惹かれ合い反発しながらも距離を縮めていくエリオとオリヴァー。激しく恋に落ちる二人に、やがて夏の終わりが近づいていきます。目を奪われる美しきティモシー・シャラメさんが演じるエリオ...
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2025年秋アニメ一覧 10月放送開始
2025年夏アニメ一覧 7月放送開始
2026年冬アニメ一覧 1月放送開始
2026年春アニメ一覧 4月放送開始
2025秋アニメ何観る
2026冬アニメ最速放送日
2025秋アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング
目次
目次