この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

魔王を討伐した勇者ヒンメル一行のエルフの魔法使いフリーレンが、人の心を知るための旅を通してたくさんの人々の想いに触れていく様子が描かれる作品『葬送のフリーレン』。
2023年にアニメ第1期が放送され、2026年1月から第2期の放送が予定されています。
本稿では一級魔法使い・ゼンゼの情報をまとめました。基本プロフィールや人柄・性格、強さなどを一挙にお届けしていきます。
一級魔法使いでゼーリエの弟子のひとり。小柄で少女のような見た目と足元まで伸びた長い髪が特徴の自称「平和主義者」。長髪を自在に操ることができ、刃物のように攻撃することも可能。
ゼンゼは自身の頭髪を操る魔法使いです。彼女の髪には防御魔法に匹敵するほどの魔法が何重にもかけられており、攻撃も防御も可能。魔法で強化された彼女の髪は刃物のようで、簡単に人体を貫通でき、太い石柱もあっさり切断してしまうほどの強度を持っています。
また、髪の毛を使ってゼーリエのコートを受け取ったり着せたりする描写もあり、手のように日常動作にも髪を使用することがあるよう。とても便利な魔法ですが、本人曰く「髪の手入れは地獄」なんだとか。
「平和主義者」を自称するゼンゼですが、過去に試験官を担当した4回の試験はいずれも合格者0。フリーレンたちが参加した一級魔法使い二次試験では、多くの冒険者が帰らぬ人となった迷宮の攻略を課題に設定。
脱出用ゴーレムを渡していることから人死にを良しとしないという点では確かに平和主義者と言えるかもしれませんが、彼女が魔法使いに求める水準は非常に高いものであることがうかがえます。
迷宮では彼女の複製体が4人もの受験者を脱落に追い込んでおり、その戦闘力の高さを見せつけました。しかし、《大体なんでも切る魔法(レイルザイデン)》を得意とするユーベルとは相性が最悪で、複製体をあっという間に撃破。
ゼンゼ自身も「ユーベルには勝てるイメージが湧かない」と天敵であることを自覚しています。
表情が乏しく口調も厳しいため冷淡な人物に見えますが、ユーベルに先輩面したがったり、仲の悪い同僚・リネアールとは毎回会うたびに殴り合いの喧嘩をしたりと、人間味のある一面も持っているようです。
ゼンゼを演じているのは照井春佳さんです。3月7日生まれ、岩手県出身。『未確認で進行形』の夜ノ森小紅役をはじめ、『結城友奈は勇者である』の結城友奈役など、様々な人気作品に出演しています。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
