この記事をかいた人

- わたなべみきこ
- 出産を機にライターになる。『シャーマンキング』『鋼の錬金術師』『アイドリッシュセブン』と好きなジャンルは様々。

魔王を討伐した勇者ヒンメル一行のエルフの魔法使いフリーレンが、人の心を知るための旅を通してたくさんの人々の想いに触れていく様子が描かれる作品『葬送のフリーレン』。
2023年にアニメ第1期が放送され、2026年1月から第2期の放送が予定されています。
本稿では一級魔法使い試験受験者・メトーデの情報をまとめました。基本プロフィールや人柄・性格、強さなどを一挙にお届けしていきます。
一級魔法使い試験の受験者。とても落ち着いた人物で、攻撃魔法から簡単な治療魔法まで多彩な魔法が使える実力者。可愛い女の子に目がない。
メトーデは常に冷静で落ち着いた大人の魔法使い。一次試験、二次試験ともに大きな怪我無く突破していることから、確かな実力の持ち主だと言えるでしょう。
使える魔法も多岐にわたっており、攻撃魔法や拘束魔法、精神操作魔法に加え、女神様の魔法に分類される回復魔法も簡単なものであれば使うことができます。
二次試験では迷宮内にいるほとんどの魔法使いを自身の魔力探知で把握しており、その精度はかなりの高さを誇るよう。また、魔法の解析能力も備えているなど、彼女の行動の端々からその優秀さが伝わってきます。
一見するとお淑やかなお姉さんに見えますが、彼女と戦った魔族からは「北部高原で魔族を狩っていた一族の戦い方に似ている」と言われており、かなり武闘派な魔法使いのようです。
冷静で常識的な人物ではあるものの、小さくて可愛い女の子が大好きという変わった癖の持ち主であるメトーデ。彼女自身が長身だからか、年齢問わず自分より背の低い女の子はその対象になるらしく、彼女より1000歳近く年上であるフリーレンのことも魔導書を対価に頭を撫でさせてもらったりギューッとハグさせてもらっています。
そのことでフェルンはやきもちを焼いているようで不機嫌になっていますが、メトーデはそんなフェルンのことも可愛くて大好きなのだとか。
彼女の趣向は大魔法使いゼーリエ相手にも発揮されており、師匠であってもお構いなしに頭を撫でさせてもらっている様子。しかしながらゼーリエは快く思っていないためなかなか撫でさせてもらえず、先輩の一級魔法使い・ゲナウからは「なでなでは1日10分まで」という制限をつけられています。
一次試験、二次試験ともに突破したメトーデ。三次試験のゼーリエの面接では、他の受験者たちが彼女の絶大な魔力に足をすくませる中、先述の癖を発動させており、「小っちゃくて可愛い」と思った通りのことを伝え、見事合格を言い渡されました。
圧倒的に力の差がある相手を前にしても恐怖せず、平常心を保てる胆力を認められたのでしょうね。
メトーデを演じているのは上田麗奈さんです。1月17日生まれ、富山県出身。『チェンソーマン』のレゼ役をはじめ、『わんだふるぷりきゅあ!』の猫屋敷まゆ/キュアリリアン役など、様々な人気作品に出演しています。

1990年生まれ、福岡県出身。小学生の頃『シャーマンキング』でオタクになり、以降『鋼の錬金術師』『今日からマ王!』『おおきく振りかぶって』などの作品と共に青春時代を過ごす。結婚・出産を機にライターとなり、現在はアプリゲーム『アイドリッシュセブン』を中心に様々な作品を楽しみつつ、面白い記事とは……?を考える日々。BUMP OF CHICKENとUNISON SQUARE GARDENの熱烈なファン。
