
演じるうえで意識したのは、かぐやと“一緒に進んでいく”こと――『かぐや様は告らせたい 大人への階段』白銀御行役・古川慎さんインタビュー
「どれも懐かしくて、全てがかけがえのない大切な思い出。」
12月31日(水)、TVスペシャル『かぐや様は告らせたい 大人への階段』が放送されます。
白銀御行との交際開始から月日は流れ、部屋でひとりアルバムを眺める四宮かぐや。そこには、白銀や秀知院学園の仲間と過ごした思い出を収めた写真が並んでいました。 懐かしさに浸りページをめくる度、かぐやの思い出は蘇り……。
本稿では、白銀御行役・古川慎さんのインタビューをお届け。TVスペシャルの注目ポイントはもちろん、ご自身にとっての白銀というキャラクターについてお話を伺いました。
白銀がいい青春を送っていくことが誇らしい
ーー『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』に続く、新作TVスペシャルがついに放送されます。今の率直なお気持ちを教えてください。
白銀御行役・古川慎さん(以下、古川):TVスペシャルという形で繋げていただけることが本当に幸せです。かぐやと白銀の恋が成就したところでピリオドを打っても良いという考え方もありますし、原作ではその先のお話も続いていくので、これまで通りのTVシリーズとして続けるという選択肢もあったのではないかなと。でも、続けるにしても制作するのは時間的にも大変だろうなと想像していたんです。かといってここでピリオドを打たれるのは悲しいなと思っていたので嬉しかったですね。
ーー今作の台本を読んだ際の印象をお聞かせください。
古川:「スペシャルやるよ」とうっすら聞かされて、台本を読んで内容を知るわけですが、すべてカタがついたところから始まるんだ!と驚きました。原作で描かれている様々な苦労のパートが終わって、落ち着いた2人がアルバムを見つけて……みたいな。そういう書き方もありなんだ、面白いなと思いました。往年のアニメのエンディングみたいなところから始まるんだ!と(笑)ふ〜るいア〜ルバムめくり〜♪みたいな。色々なアイデアが詰め込まれた台本だなと感じました。
ーー今作の白銀御行、ないし四宮かぐやとの関係性を演じるうえで大切にしたことをお伺いさせてください。
古川:大人になりすぎないことですかね。かぐやと白銀の恋愛って持ちつ持たれつの部分があって、あくまで対等な男女の恋愛なんです。かぐやは精神面で同年代と少し違う感じも持っていますが、白銀は努力を重ねてかぐやの横に立とうとする一般的なところがあって。そんな2人が付き合って、かぐやを言い含める場面であったり、安心させてあげる場面が結構あったので、“一緒に進んでいく”みたいなことは意識しましたね。
ーー第1期の放送から約7年が経過しました。古川さんにとって、『かぐや様は告らせたい』という作品や白銀御行というキャラクターはどのような存在になっていますか?
古川:振り返ると共感できる部分もたくさんあります。がんばらないと自分に価値がないと思っているところとか。そんなことないよって言われるのはわかっているんですけど、自分自身の価値を自分で認めてあげられないというのは僕の中にもあって。でも白銀は僕よりいい青春を、人生を送っているし、これからも送っていくのかなと思うと誇らしいです!努力した甲斐があったんだなと。
ーー最後に、放送を楽しみにしている読者の方へメッセージをお願いします。
古川:アニメの本題は、かぐやという女の子がどう恋をしていくのかだと思っています。なので彼女自身の恋の行方、恋模様をしっかり見ていただけると嬉しいです。幸せそうな顔をするかぐやが見どころです!
『かぐや様は告らせたい 大人への階段』作品情報
放送情報
12月31日(水)22時〜TOKYOMXほかにて放送!
TOKYOMX 12月31日(水)22:00〜
BS11 12月31日(水)22:00〜
とちぎテレビ 12月31日(水)22:00〜
群馬テレビ 1月1日(木)00:00〜
MBS 1月2日(金)25:15〜
RKB 1月3日(土)26:35〜
TeNY 1月4日(土)26:00〜
イントロダクション
「どれも懐かしくて、全てがかけがえのない大切な思い出。」
秀才たちが集うエリート校・秀知院学園
その生徒会で出会った副会⻑・四宮かぐやと生徒会⻑・白銀御行。
2 人は⻑きにわたる恋愛頭脳戦の末、交際することに......
月日は流れ、部屋でひとりアルバムを眺めるかぐや。
そこには、白銀や秀知院学園の仲間と過ごした思い出を収めた写真が並んでいる。
懐かしさに浸りページをめくる度、かぐやの思い出が蘇る。
CAST
四宮かぐや:古賀葵
白銀御行:古川慎
藤原千花:小原好美
石上優:鈴木崚汰
伊井野ミコ:富田美憂
早坂愛:花守ゆみり
ナレーション:⻘山穣
STAFF
原作:赤坂アカ(集英社ヤングジャンプコミックス刊)
監督:畠山守
キャラクターデザイン:八尋裕子
総作画監督:川上哲也・岩崎令奈
プロップデザイン:木藤貴之
美術監督:若林里紗
美術設定:平義樹弥
色彩設計:ホカリカナコ
CG監督:栗林裕紀
撮影監督:信川公哉
編集:松原理恵
音楽:羽岡佳
音響監督:明田川仁
制作:A-1Pictures
主題歌
オープニングテーマ:鈴木雅之feat.古賀葵「アブナイキオク」

























