ゲーム・アプリ
『ボイフレ』3周年の軌跡――キス味キャンディ、フレグランスなど…

キス味キャンディ、Kissフレグランスなど気になる展開満載!『ボーイフレンド(仮)』を振り返る、3周年の軌跡

 サイバーエージェントがサービスを開始してから、2016年12月13日でサービス開始から3周年を迎えたスマートフォンゲーム『ボーイフレンド(仮)』(以下、『ボイフレ』)。本作は、藤城学園高等学校を舞台に様々な個性をもつ男の子たちとの出会いを楽しみながら本命の「カレ」をみつける胸きゅん学園ライフアプリです。

 立花慎之介さんや寺島拓篤さん、宮野真守さんといった総勢45名の豪華声優陣が演じるカレの声を聞きながらゲームを進めることができ、乙女要チェックのコンテンツとして今もなお盛り上がりを見せています。

 今年11月15日には『ボイフレ』の派生作品であるリズムゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』(以下、『ボイきら』)も登場し、多くのユーザーの心を掴みました。そこで、今回は記念すべき『ボイフレ』3周年の歴史を振り返っていきたいと思います。

 

リリースから1年で軽く150万DLを突破!
 配信開始してすぐに20万ダウンロードを超える人気ぶりをみせた『ボイフレ』。その期待に応えるように関連グッズの販売、「藤城学園総選挙」といった楽しいイベントを開催するなど、ユーザーの心を鷲掴みにしました。その結果、最初の1年で150万ダウンロードを突破!!


●ナンパ男まで人気に!
2013年12月13日に配信開始、約10日で20万ダウンロードを突破したという人気ぶり。2014年からは、さまざまなゲーム内イベントが開催されました。なかでも「守って私の王子様☆」に登場するナンパ男のインパクトは大!

初期に登場した頃から現在に至るまで、敵役ながら不思議な魅力を持つ彼らの虜になるユーザーが続出し、ついにはそれぞれに公式プロフィールが作られました。しかも、2015年にはひっそりと「藤城学園以外総選挙2015~邪魔される気持ちを理解して~」なるものが開催され、1位になった「ナンパ神 超」くんは「限定スチル付特別シナリオ」が配信されるという、いわゆる“モブキャラ”からの大出世をみせました。

 
●初グッズ化商品を発売!
また、8月14日には待ちに待った初のグッズ化「缶バッジ&ポストカード」を発売! 身近にカレを感じられるアイテムとして購入した人が多いのではないでしょうか。

 
●ドキドキの「藤城学園総選挙2014」
8月20~9月18日には「藤城学園総選挙2014」が開始され、10月1日にドキドキの結果発表! 1位に選ばれたのは、今でも根強い人気を誇る鷺坂柊(CV:櫻井孝宏)でした。1位になった鷺坂柊は、ドリームタオル(等身大バスタオル)としてグッズ化。続いて2位・鷹司正臣(CV:谷山紀章)、3位・如月斗真(CV:西田雅一)という結果になりました。

 
●新機能にウットリ♪ 「BFモード」追加
2014年9月には新機能「BFモード」が実装されました。この機能は選択したカレとの出会いから恋に落ちるストーリーが読めるというもの。発生する「恋の試練」を乗り越えて2人で愛を育んでいくという“あま~い”新機能にウットリしてしまいます。

 
●1年で150万ダウンロード!!
1周年となる12月13日には、公式ビジュアルファンブッグが発売され、1周年を記念したスペシャルムービー「1stAnniversary 〜好きが止まらない・・」も公開されました。この頃にはすでに150万ダウンロードを突破!




2015年には新キャラが続々登場!
 2015年には、魅力的な新キャラクターが追加されたほか、「キスの味」キャンディを発売するなど、さらに『ボイフレ』の世界をディープに楽しめるようになりました。また、キャラクターソングも登場し、カレの魅力にどっぷりハマることができる1年になったのではないでしょうか。

●新キャラ登場で“浮気ユーザー”続出!?
2015年には次々と新キャラクターが登場! 藤城学園四天王の最後の1人である「壬生虎冴(みぶたいが/CV:柿原徹也)」、スキンシップの多い甘え上手「奥結望(おくゆいのぞみ/CV:入野自由)」、クールだけど素直な将来有望フィギュアスケーター「宝生瑞季(ほうしょうみずき/CV:蒼井翔太)」などなど、素敵なカレの登場にたくさん“浮気”をしてしまったユーザーもいたのでは?

 
●カレとのキスはどんな味?
3月14日には、カンロ株式会社とのバレンタイン&ホワイトデーのコラボレーション特別企画として、人気のキャラクター6名のオリジナルフレーバー「キスの味」のキャンディを発売! 斬新なこの企画に歓喜したのは私だけではないでしょう。

 
●もっとカレのことを知りたい!
4月16日に新機能「ミッションモード」が実装されました。カレとの出会いの舞台となる藤城学園や周辺の街を探索できるようになり、探索中に出会ったカレのお願いを叶えることでストーリーが進み、より深く『ボイフレ』の世界を知ることができるようになりました。

 
●ついにキャラソン発売決定!!
6月17日には待望のキャラクターソングCD第1弾を発売。その後、7月15日、8月5日、8月26日に第6弾まで発売されました。これがのちに『ボイきら』にて遊べるようになるとは、このときは夢にも思いませんでした。

 
●カレの香りに包まれる
「藤城学園総選挙2015~恋する気持ちを解き放て~」上位7名のカレ(如月斗真、鷺坂柊、明神堅梧、鷹司正臣、新海凛十、周圭斗、月読理京)をイメージした「『ボーイフレンド(仮)』kissフレグランスシリーズ」が2015年11月、満を持して発表! 「キスの味キャンディ」に続くドキドキ新企画に歓喜の声が上がりました。

 
●アニメイトでカレとご対面
クリスマス前の12月5日~12月15日には、アニメイトでオンリーショップがオープン。私も実際に足を運び、等身大パネルを拝みました。尊かったです。

 
●2周年特別イベントが豪華!
12月12日~12月20日の間には、池袋にてスタンプラリー「ボーイフレンド(仮)2nd Anniversary スタンプラリー」を開催。スタンプを全て集めると2周年記念特別イラストが描かれた限定ポスターがもらえるという嬉しい企画でした。また、スタンプを集めた用紙で応募すると、抽選で文化放送「ユニゾン!」公開収録へ招待してもらえるという豪華な特典も! 当たった人が羨ましすぎる……!

 
新機能が追加され、さらにパワーアップした2016年!
 2016年には、新機能がたくさん追加され、『ボイフレ』をさらに楽しめるようになりました。また、コラボカフェの登場で、日常のちょっとした瞬間もカレと一緒に楽しめるようになりました。そうして多くの人々の関心を集めた結果、ついに250万ダウンロードを突破!

●新機能追加で楽しさ倍増!
2016年には新たな機能である「愛情度機能」、「着せ替え機能」、「ハウス機能」などが追加され、さらに楽しさがパワーアップ! 新機能追加ってなんでこんなにワクワクするんでしょう。

 
●カレと楽しむカフェタイム
2016年はコラボが多く、特に「プリンセスカフェ池袋店」や「アニメガカフェ ヴィーナスフォート店」とのコラボは大好評でした。限定フードやドリンク、オーダーするともらえる特典グッズなど、カフェでしか味わえない楽しい時間を提供してくれました。

 
●待望のvanitasアルバム発売!
5月11日にはゲーム内の人気ロックバンドであるvanitasのアルバム「LIMITEND」を発売! 新たに録り下したメンバーそれぞれのソロ楽曲に加え、ドラマパートも楽しめる豪華な仕上がりになっています。

 
●『ボイきら』リリース!!
11月15日には、ついに『ボイフレ』からの派生作品であるリズムゲーム『ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート』が配信されました。ゲーム内では新キャラクターが登場し、新キャラクターがメインのWebラジオ番組「ボイきら放送局@星蘭学院」も配信! 11月27日には「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート スペシャルイベント」が開催されるなど、新たな展開にワクワクが止まりません!!

 
●『ボイフレ』3周年にして250万DL!
9月3日には250万ダウンロードを突破し、ゲーム内にて記念キャンペーンが行われました。早いもので、12月13日についに3周年! 今年は『ボイきら』もリリースされ、“ボイフレ熱”が上がりっぱなし! 読者の皆さんも覚悟していてください!

これからも斬新な企画や、ドキドキのストーリーでカレに魅了されてしまうことでしょう。今後の展開にも大いに期待したいです。

[文・つかさ]

 

サービス概要
■『ボーイフレンド(仮)』
ジャンル:胸きゅん学園ライフ
配信:スマートフォン向け「Ameba」(ブラウザゲーム)
App Store、Google Play
Google Chrome(PCブラウザ)
※IE、Firefoxは非対応・一部バナーは表示されておりません。
利用料金:基本プレイ無料、アイテム課金制
提供開始:2013年12月

>>「ボーイフレンド(仮)」-amebagames
>>「ボーイフレンド(仮)」公式ブログ
>>「ボーイフレンド(仮)」公式ツイッター
>>「『ボーイフレンド(仮)』キャラクターCDシリーズ」公式サイト
>>「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式サイト
>>「ボーイフレンド(仮)きらめき☆ノート」公式ツイッター

(C) CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.
ボーイフレンド(仮) 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング