menu
デ・ジ・キャラット『にょコにょコうたってみた』発売記念!プレ..

楽しさ”むしゅっ”と超凝縮! これがニュージェネレーションの実力だ!! デ・ジ・キャラット カバーソングアルバム『にょコにょコうたってみた』発売記念!プレイベント開催

 ブロッコリー10周年記念として、デザイン・キャストを一新し大反響を呼んだデ・ジ・キャラット。2007年末から始まったプチ・キャラット、ラ・ビ・アン・ローズのオーディションも、1000人以上の募集があるなど、大きな話題を集めている。

 そんな難関を勝ち抜き、見事に役を勝ち得たみなかみ菜緒さん、矢澤りえかさんらによるイベントが12月14日、AKIHABARAゲーマーズ本店にて華々しく行われた!

 すでにドラマCDやラジオ『でじこラジオ』で活躍中の2人。彼女たちの歌うカバーアルバム『にょコにょコうたってみた』で、どのような魅力を発揮したのか!?

 今回は、イベント中に語られたその一部始終をお届けしていこう。

イベント終了時の記念スナップ! 息の合ったトークを繰り広げた2人の活躍に大注目だ!!

イベント終了時の記念スナップ! 息の合ったトークを繰り広げた2人の活躍に大注目だ!!


●魅惑のライブ!? 新たに生まれ変わった旋律

 初代でじこたちが歌い上げた名曲の数々に、新たなキャストの手でこれまでとは異なるアプローチでの息吹を与えた”デ・ジ・キャラット カバーソングアルバム”『にょコにょコうたってみた』。その発売を祝うイベントはプチ・キャラット(ぷちこ)を演じる、みなかみ菜緒さんの影ナレで始まった。

「最初はぷちこが歌うから、みんな聴いてくれないと、目からびーむにゅ!」

 ぷちこらしい毒舌に、ファンから歓声が上がる。みなかみさんの歌う「ごきげんぷっぷぷい♪」は、さきほどの毒舌とは打って変わってとってもプリティ!たちまちファンをとりこにしていた。

 一方、みなかみさんとハイタッチで交代したラ・ビ・アン・ローズ(うさだヒカル)役の矢澤りえかさんも負けてはいない。「呼んだ!?ラ・ビ・アン・ローズv」では、うさだそのもののタカビーな台詞を披露。大いに会場を沸かせている。

 さて、ライブに続いて行われたのがブロッコリーの中田さん司会によるトークショー。こちらも、楽曲に負けず劣らず魅力的なものとなっている。主な話題となったのは、今回のカバーアルバムについて。

 今回の収録が決まったことについては、「ついに来たかという感じ。デ・ジ・キャラットは素敵な歌が一杯あって歌いたいと思っていたから嬉しい」(みなかみさん)。「カヴァーだけど別物として聴いて欲しい」(矢澤さん)と、それぞれ意欲的に語っていた。

 また、それぞれの歌う楽曲についてだが、2人で歌う「未来旋風☆センセーション!」は、難しいけど元気が良い曲と2人ともかなり気に入っているとのこと。しかし、テンポの速い曲だけに収録はなかなか苦労したという。「PARTY☆NIGHT」も王道といえる楽曲だけに、2人とも思い入れが強く、ファンの投票で今回のアルバムに選ばれたのは嬉しかったそうだ。

 ソロ曲についても面白いエピソードが揃っている。みなかみさんの「エスケープだにゅ!」は、最後の溜息の部分にぷちこらしさを出すために、かなり苦労したとのこと。一方、「Never give up」は、暖かい気分になれる曲だという。

 矢澤さんも「100万$スマイル」の収録が学校の試験の後、開放感に浸りながら収録したというエピソードを報告。さらに、「みんな、愛してるわ~」という台詞を収録したときに、ちょうどみなかみさんがスタジオに入ってきたというハプニングもあったそうだ。

●スーパー戦隊vs戦国武将!

 楽曲についてさまざまなやり取りが行われるトーク。ところが、「My First Love」について、矢澤さんが語り始めたあたりから変化が……。うさだの切ない気持ちを歌おうとすると、低い地声が出てしまうと語っていた矢澤さんだが、そのうち話題は矢澤さんが大好きな戦国武将、伊達政宗の話に。なんと、携帯の待ち受け画像に家紋を使っていたこともあるのだという。

 この伊達政宗、なんと続く会場のファンからの質問コーナーでも登場することに。「最近あった失敗話」で、2人ともこの日のイベント前に2度寝、3度寝してあわてたというエピソードを語っているのだが、そんな矢澤さんの夢に出てきたのが伊達政宗だったのだ! なんとオムライスを作りながら早く起きるように注意してくれたのだという。(ちなみに、みなかみさんは学校の先生になって教壇に立つ夢を見たとのこと)

 そんな矢澤さんだけに、同じくこの手の妄想話が大好きな新谷良子さんとラジオで意気投合、非常に盛り上がっていたという。しかし、それを指摘したみなかみさんも、「何かで表現できると思っているんですか?」というほどのスーパー戦隊好き。蜃気楼のように手が届かない存在だとのことである。

 それに対し、矢澤さんは姉妹で武将言葉を使って話しているという。どちらもなかなかに個性的である。

 このほか、「忘年会でタンタンごま鍋をやりたい」、「昔のでじこを知らないので、お勧めの曲を」など様々な話題で盛り上がるトーク。最後となった質問は「今年一番ラッキーだったことは」という質問。2人の答えは、もちろん「オーディションに受かったこと!」。色々あったが綺麗なシメとなった。

●レアなサインも!? じゃんけん大会

 今回のイベントでは、2人のサイン色紙をかけたじゃんけん大会も行われている。こちらでプレゼントされたのが、みなかみさんと矢澤さん2人のサイン色紙だ。しかも、そのうち1つは、なぜか“vs表記”になっているというレア仕様。とても強いみなかみさんに、口でのブラフでファンを惑わす矢澤さんとのじゃんけん対決をファンは大いに楽しんでいたようだ。

 だが、やはりイベントが盛り上がるのはライブ。イベントのラストを飾ったみなかみさんの「エスケイプだにゅ!」、矢澤さんの「100万$スマイル」に、ファンの手拍子が響き渡り、楽しいイベントを締めくくっていた。

 しかし、イベントは終っても2人の活躍はまだまだ続く。12月27日からは『にょコにょコうたってみた』CDの手渡し&握手会が、2月28日にはアニブロゲーマーズ1周年記念イベントが待っているのだ!

 これから始まるデ・ジ・キャラットの新たな歴史を、ファンは見逃さないようにしよう!!

可憐な歌声でぷちこの新たな魅力を引き出してみなかみさん。ラジオではお惚けぶりで知られるが、イベント中はなかなかの進行ぶり。

可憐な歌声でぷちこの新たな魅力を引き出してみなかみさん。ラジオではお惚けぶりで知られるが、イベント中はなかなかの進行ぶり。

貴重なサインを賭けたじゃんけん大会。特に、vs表記のサインは貴重かも。

貴重なサインを賭けたじゃんけん大会。特に、vs表記のサインは貴重かも。

ボケとツッコミが入れ替わり立ち代り、見ていて飽きなかった2人のトーク。仲の良さがうかがえる。

ボケとツッコミが入れ替わり立ち代り、見ていて飽きなかった2人のトーク。仲の良さがうかがえる。

おすすめタグ
あわせて読みたい

レポートの関連画像集

アニメイト通販

アニメイトオンラインショップ|声優
アニメイトオンラインショップ|歌い手
アニメイトオンラインショップ|2.5次元
アニメイトオンラインショップ|掘り出し物
アニメイトオンラインショップ|キャラクターケーキ/スイーツ
アニメイトオンラインショップ|フィギュア
アニメイトオンラインショップ|キャラクターお酒

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2019年 秋アニメ一覧 7月放送開始
2019年春アニメ一覧 4月放送開始
2019年夏アニメ一覧 10月放送開始
2020年冬アニメ一覧 1月放送開始
2019秋アニメ おすすめランキングまとめ!
2019秋アニメ 声優一覧
平成アニメランキング
声優さんお誕生日記念
みんなの考える代表作を紹介!
声優別まとめ一覧
声優インタビュー