『あにゃまる探偵キルミンずぅ』イベントレポート!

『STARCHILD PRESENTS キルミンずぅが来るみんずぅ』が開催。主演の悠木碧さん、佐藤聡美さんがトーク、ゲーム、歌にと大活躍。OP曲を歌うNeko Jumpのサプライズで登場!

 10月17~25日まで秋葉原周辺で展開されたイベント『秋葉原エンタまつり2009』の一環として10月24日に、秋葉原UDX2階 AKIBA_SQUAREにて、『STARCHILD PRESENTS キルミンずぅが来るみんずぅ』が開催された。

 現在放送中の『あにゃまる探偵キルミンずぅ』をフィチャーしたステージで、作品中で主役の双子の姉妹、御子神リコ役を演じる悠木碧さんと、御子神リム役の佐藤聡美さんが出演した。

 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の魅力や、スターチャイルド作品の紹介、更にOP曲を歌うタイの双子アイドルユニット、Neko Jumpがサプライズ出演するなど、初めて尽くしで、お楽しみを詰め込んだイベントになった。


●悠木さんがキルミン装着!? 佐藤さんもウサギに変身

 『キルミンずぅ』のイベントは初めてとのことで、悠木さんも佐藤さんもちょっと緊張気味。作品とお二人のかわいさをアピールするという目的の元、スターチャイルドの担当者の影の声から発せられる様々な指令に二人で挑戦した。

 1つ目の指令、“キルミンずぅ! 紹介にチャレンジ!!”では、作品のプロモーション映像を見ながら解説するコーナー。その前に、作品中でアイテム“キルミン”を使うことで二人は変身するが、リコが変身するネコのかぶりものが手渡され、頭にかぶると「キルミンの気分です!」とテンションが上がる悠木さん。佐藤さんもウサギのヘアピースをはめて準備OK。しかし映像が流れると「双子だから走るタイミングは同じなんだよね」、「かわいい!」とシーンが変わるたびに感想をただ叫びまくる二人はお客さんよりも興奮気味だった。映像が終わった後、「私達も収録で楽しみながら演じているので皆さんに面白いと思ってもらえたら嬉しいです」と二人、笑顔で話した。


●スタチャ作品にちなんだ飛び入りゲストに二人も爆笑

 2つ目の“テストにチャレンジ!!”ではフリップとペンが渡され、出されたテーマについて書き、お互いにかわいさを競うもの。“最近泣いちゃったこと”では佐藤さんの「映画を観て」や「龍角散の飲んでむせた」に対して、悠木さんの「教室でベリーロールして鼻をぶつけた」という発言に判定はなし。次の“最近ときめいたこと”は佐藤さんが「猫と散歩するおじさんを見た時」、悠木さんが「友達が黒板に描いた絵を見て」。しかし正体不明の動物に全員「?」状態だったが正解はうさぎらしい。お客さんの拍手の判定結果は引き分け。

 3つ目の“ゲストトークにチャレンジ”では『アスラクライン2』のマスコットキャラ的なコアラ部長、『けんぷファー』のハラキリトラを持った黒子さん、『夏のあらし!~春夏冬中~』のコスプレーヤーさん、『はなまる幼稚園』から謎のパンダの着ぐるみなどが次々と登場し、場内は爆笑。二人も困惑しながらもなんとかトークした。


●OP曲を歌うNeko Jumpが生歌とダンスをステージ初披露

 4つ目は“歌にチャレンジ!!”ではタイの双子女性アイドル、Neko Jumpが歌うOPテーマ「POO」を振り付きで歌う企画。再びキルミンセットを装着した二人はOP映像のタイ語歌詞の字幕を見ながら一生懸命歌った。そこに本家本元のNeko Jumpの二人がタイから駆け付け、ステージで生のステージを披露。本邦初公開だが、ヌーイさんとジャムさんのキュートな歌と振り付けに会場もすっかり魅了された様子。

 あっという間にエンディング。最後に二人からメッセージが送られた。「かわいいキャラが出てくるだけじゃなく、たくさん動物が出てきたり、秘密が隠されていたり、見ているだけでドキドキわくわくします。子供の頃に戻れるような気持ちになれる素敵な作品なのでぜひ『キルミンずぅ』の世界を堪能してください」(佐藤さん)、「たくさんの動物が出てきて、動物のことがわかったり、かわいい女の子やかっこいい男の子が出てきます。いっぱい見て、好きな動物やキャラクターを探してみてくださいね!」(悠木さん)。


●2010年冬の新番組『はなまる幼稚園』のニュース&映像も初公開


 ステージ終演後に、スターチャイルド作品のプロモーション映像が流れたが、ここでもビッグニュースがあった。新番組『はなまる幼稚園』が2010年1月10日25:30からテレビ東京ほかでスタートすることが発表され、映像も初公開された。悠木さんと佐藤さんの楽しいステージとたくさんのサプライズにお客さんも大満足のイベントだった。

>>『あにゃまる探偵キルミンずぅ』スターチャイルド内サイト
>>『あにゃまる探偵キルミンずぅ』アニメ公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

あにゃまる探偵キルミンずぅの関連画像集

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング