『たまゆら』竹達彩奈から感動の“お言葉”到着!

秋新番『たまゆら』が汐入駅から出発進行!一日駅長・竹達彩奈さんのオフィシャルコメントが到着!「たまゆら」×「京急電鉄」の新たなコラボ情報もお届け!

 2011年9月17日、神奈川・横須賀市にある京浜急行電鉄「汐入駅」で、なんと竹達彩奈さんが、一日駅長を務めた!

 実はこれ、今秋の新番組『たまゆら~hitotose~』放送直前イベントで、同駅は物語の始まりの場所となっているのだ。

 本作は、写真が大好きな高校1年生・沢渡楓(声・竹達彩奈さん)と、彼女をとりまく人達との日常、そしてささやかな夢を描いたハートフルな物語。2010年には、佐藤順一監督やTVアニメ『ARIA』シリーズのスタッフが再結集し、OVA(全2巻)が発売。そしてこの度、めでたくTVアニメ化となったのだ。

 この日、1日駅長を任命された竹達さんは、初仕事となる駅アナウンスを普通列車到着に合わせて開始。安全を確認し、旗を上げて出発の合図をする「ホーム立哨」にも挑戦してくれた。

 今回は、竹達さんからのコメントも到着しているので、以下に紹介しよう!


── 一日駅長になられてみての感想はいかがですか?

竹達さん(以下竹達):すごいドキドキしました!駅長さんのお仕事ってたくさんあってびっくりしました。駅務室ですぐに目についたのが、スローガンやお客さまに対する心得なんかが色々書いてあって、お客さんをすごく大事にしているのを感じました。人の命を預かって、働いている人たちっていうのを近くで感じながら、自分も経験して凄く大変だなって感じました。同時に温かさも感じて守ってもらっているのをひしひしと感じることができました。他にもアナウンスとかもやらせてもらったんですが、自分の声がホームに響き渡るのが、すごく緊張して、駅員さんは毎日当たり前にやってるんだって、素直にすごく尊敬しました。アナウンスのときに『たまゆら』の宣伝アナウンスもしたんですが、たくさんの人に『たまゆら』を知ってくれたらなって思いました。


──ちなみに制服はいかがでしたか。

竹達:暑かったです(笑)。帽子も大きかった(笑)。ズボンってあんまり穿いたことがなかったので、新鮮でした。お仕事しているOLさんとかって毎日、当たり前のようにスーツとかで着ているんですよね。普段は私服で、学生時代でもズボンは穿かなかったので楽しかったです。ズボンってなんか穿いてみると安心ですね(笑)。


──少しプライベートな話になりますが、竹達さんご自身は電車に乗って、旅行に行ったことはありますか?一人旅とか?

竹達:一人旅は経験ないですね。小さい頃に家族と電車で旅行に行ったりしました。いつも遠足気分で、お菓子を大量に買い込んで行くんですが、全然食べずに終わっちゃうんですよね(笑)。結局、みんなとお話したりとか、ゲームしたりとか(笑)。食べるよりもワクワクの気持ちが勝ってしまうんですよね。あと、駅弁食べるのは好きです。風景を見ながら、食べるのは楽しいですね。


──TVアニメ『たまゆら~hitotose~』で演じている沢渡楓の注目して欲しい点はどこですか?

竹達:中学生の楓ちゃんの姿が見られるということが、私の中ですごく注目して欲しいポイントです。OVAのときはショートカットのままですけど、中学生はツインテールで、しかも高い位置のツインテールではなくて、少し低めのツインテールが個人的にツボで(笑)。楓ちゃん素朴な感じを皆様にも注目して欲しいと思います。他には、汐入にいるときの不安定さ。OVAのときは幸せオーラ全開で、たまゆらみたいにほわってしている子なんですが、中学生時代もほわっとはしているんですが、やっぱりちょっとお父さんのことがあって影がある、落ち込んでいる姿があるんですよね。その落ち込んでいる楓ちゃんから前向きに成長していく瞬間が個人的には見逃せないポイントではないのかなと。

──TVアニメもいよいよ来週からとなりました。ファンの方に見どころとメッセージをお願いします。

竹達:ようやくTVシリーズということで、皆様にお届けできることがすごくすごく嬉しいです。TVアニメでは、新キャラも登場して、よりパワーアップしてにぎやかになって、たまゆらの魅力がぎゅっと詰め込まれたTVシリーズになっていると思います。ぜひ多くの皆様に見ていただけたらなと思います。お楽しみに。


 そして、『たまゆら』のコラボ企画はこれだけではなく、10月9日には汐入駅で、3000枚限定の記念切符の発売する!そして同日、1日限定で汐入駅のアナウンスが楓バージョンになるという!更に、同日、横須賀市汐入では、2つの『たまゆら』イベントが開催されるとのことだ(※詳細は公式サイトを参照)。

 気になるアニメは、2011年10月3日のAT-Xを皮切りに、テレビ新広島、テレビ神奈川、TVQ九州放送、サンテレビ、三重テレビ放送、TOKYOMXにてスタートする。アニメ総合ポータルサイト「アニメワン(BIGLOBE)」でも配信されるので、乞うご期待だ!


<発売情報>
GOODS■たまゆら~hitotose~記念切符
※『たまゆら』のキャラクターがデザインされた、4種のカードが封入された京急オリジナルカード型切符。カード型切符の中には、たまゆら×京急のオリジナルイラストカードあり。
発売日:10月9日(日)
価格:1500円
販売場所:汐入駅限定
販売枚数:3000枚限定
※お一人様3セットまで。
※無くなり次第終了。

<イベント情報>
【その1】
イベント名:たまゆら~hitotose~上映会~旅立ちの場所で~
日時:10月9日(日)11:00~13:00(予定)
場所:HUMAXシネマズ横須賀
料金:1600円
内容:OVA『たまゆら』全話+TVアニメ『たまゆら~hitotose~』第1話の上映+トークショー
出演:佐藤順一監督、儀武ゆう子さん(桜田麻音役)
入場特典:桜田麻音コースター
販売方法:近日発表予定

【その2】
イベント名:『たまゆら~hitotose~』トークショーinヴェルニ―公園
日時:10月0日(日)15:00~16:00(予定)
場所:ヴェルニ―公園屋外ステージ
出演:佐藤順一監督・儀武ゆう子さん(桜田麻音役)〔予定〕
※雨天中止の場合あり。

※詳細は公式サイトを参照


アニメたまゆら・公式サイト
たまゆら (Twitter)



たまゆら 関連ニュース
おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング