ドラマCD「カーニヴァル」煙の館のキャストの皆さんにインタビュー

4月25日発売のドラマCD「カーニヴァル」煙の館より、下野紘さん、神谷浩史さん、小野大輔さん、遊佐浩二さん、平川大輔さん、岡本信彦さん、本名陽子さん、佐藤聡美さんにインタビュー!

 コミックゼロサムで連載中の漫画『カーニヴァル』(原作:御巫桃也)の ドラマCD『カーニヴァル』煙の館が、4月25日にリリースされる。

 今回はアフレコ現場から第1弾として、无(ナイ)役の下野紘さん、花礫(ガレキ)役の神谷浩史さん、平門(ヒラト)役の小野大輔さん、朔(ツキタチ)役の遊佐浩二さん、燭(アカリ)役の平川大輔さん、糺(アザナ)役の岡本信彦さん、イヴァ役の本名陽子さん、エリシュカ役の佐藤聡美さんから収録後のコメントが到着した!

――収録を終えての感想をお願いします。

平川大輔さん(燭役/以下平川):久しぶりに『カーニヴァル』の収録に呼んでいただいたのですが、今回はおまけも含めて出番が多かったです。その中にはいろんな「燭」がいまして、個人的にはとても楽しく演じさせていただきました。ただ原作ファンの皆様のイメージを壊していないかそれが心配です(笑)。

神谷浩史さん(花礫役/以下神谷):今日はビックリするくらい寒くて、家を出るのを躊躇するくらいの寒さだったんですけども、現場にきたらみなさんが温かくて(笑)。来てよかったなと思います。

下野紘さん(无役/以下下野):温かいっていうか……スタジオの中はだいぶ暑いですけどね(笑)。无に関して言えば、前回くらいから无なりにいろんなことを考え始めて、感情の変化の表現が複雑になってきてるのを感じて、若干戸惑いましたが、楽しく収録させていただきました。

小野大輔さん(平門役/以下小野):今回は燭さんをやや「おちょくる」こともできたり、イヴァさんや朔さんと会話をしたりして、ようやく「貳號艇」の中での平門の立ち位置とか目的とするところなど、いろんなことが見えてきたお話でした。自分の中でも「カーニヴァル、また面白くなったな」と再確認できました。

遊佐浩二さん(朔役/以下遊佐):今回は非常にハードな収録でした。貳號艇中心になってしまうと「壱號艇」はほとんど出てこられないので、このカーニヴァルという作品、油断していると収録に呼ばれないっていう事件があります(笑)。次回も頑張りたいと思う収録でした。

岡本信彦さん(糺役/以下岡本):僕も平川さんと同じで、久々に本編に出ました。前々作の「ヴィント」では、糺の役職の紹介から始まりましたが、今作では糺の気持ちや過去といった核心にあたる部分が見えたっていうところで、あの展開になってしまったので、僕に次の出番はあるのかなって(笑)。

遊佐:「あの展開だったので」って、隠しても意味ないじゃん(笑)。

岡本:死んじゃってはないですが、ドラマの中で意識が遠のいていった感じになったので、もう一回意識を戻してほしいなと思ってます。

本名陽子さん(イヴァ役/以下本名):イヴァがこんなにも格好良く活躍したのは初めてではないかと(笑)。今まで與儀やツクモ達などを遠巻きに見てたお姉さん的立場だったのが、今回は新たな一面というか、本当の部分を知れたような気がします。
あと、いつも帽子乙女(バンシー)を女性陣でやっているんですけど、毎回すっごく恥ずかしくなるんです。あの和音を楽しんでいただけたらと思います(笑)。

佐藤聡美さん(エリシュカ役/以下佐藤):毎回カーニヴァルに参加させていただくときは、「嘉禄(カロク)とエリシュカがどうなるんだろう?」と言う事を気にしながら、台本を読ませていただいています。いつもいつもエリシュカひとりの空回りで終わっていて心配してたんですが、今回はエリシュカが暴走してしまいまして……。「黒白(ウロ)さんどうなるのかな」とか「嘉禄との関係はどうなるのかな」って、個人的にはすごくソワソワしながら演じました。


――このCDの聴きどころをお願い致します。

平川:今回はそれぞれのキャラクターにそれぞれの見せ場があったと思うので、どこというよりも、ずっとクライマックスみたいな感じです。全部聴いていただいて「今回はすごい盛り上がりだね」って思っていただけたらいいなと思います。

神谷:旅の目的である嘉禄と邂逅することができたので、そこを聞いていただけたらいいなと思います。

下野:今まではいつも與儀(ヨギ)、ツクモ、花礫との4人で動いていたところに、今回は无と喰(ジキ)というものすごく変わった二人組で行動することになります。喰と会話することによって、无の中でどんな変化が起きているのか、聴いていただけたらなと思います。

小野:羊が出てきますけど、弊社所属タレントの五十嵐(裕美)がいい仕事をしてますので、ぜひ耳を凝らして聴いていただけたらと思います(笑)。

下野:今回いっぱい出てきますよね。

遊佐:本編についての聴きどころは、みなさんおっしゃった通りだと思います。朔としては本編よりもおまけの方の出番が多かったので、そちらを聴いていただければ幸いです。ただ若干「これ本当に朔なのか?」っていう本編とは違うキャラクターになっている恐れはありますが(笑)。

小野:大丈夫です!僕も本編の平門と違いますし(笑)。

遊佐:フィクションだと思っていただいて楽しんでください(笑)。

小野:そうです、フィクションです(笑)。

岡本:今回は、糺にとって一番の核心に触れた部分でもあったので、そういった本性というか、心の中を出しているところを聴いてください。あと、僕は個人的におまけが好きです(笑)。

本名:それぞれの絆みたいなものが全面に出た本編になってます。おまけはいつも面白いので、本編との対比も楽しめると思います。何度でも聴いてください。

佐藤:无くんや花礫くんなどいろんなキャラクターが前に進もうと葛藤している様子が今回はいろんなところで見られたので、そこが聴きどころかなって思います。エリシュカ的には、毎回言ってるんですけど(笑) 嘉禄との恋の行方がどうなるのか、みなさんにハラハラしていただけるとうれしいです。


――アフレコ現場の雰囲気はどうでしょうか?

下野:大変和気あいあいとしてまして、どこまで話していいのかわかりませんが、あまり本線収録にはいない平門さんが今日はいる、っていう(笑)。

小野:本物だよ!

下野:しかも来てくださった上に、さらに裸にまでなっていただけるっていうね。

小野:内緒だよ!…ってバカ(笑)

下野:本当に和気あいあいとして……。

遊佐:さっきからそればっかりじゃないか!(笑)

下野:この現場は、いつも食べ物を用意していただいているのですが、今回はすごい量のパンがあるのにビックリしました(笑)。


――最後に代表で下野さんに、ファンの皆様へのメッセージをお願い致します。

下野:ストーリー的には、ひとつ謎だった部分というか、核心的な部分が動きましたし、今後もまだまだ続いていきます。僕らも頑張りますので、皆さんにも、これからもずっとずっと応援し続けていただき、またお会いできる機会があればいいかなと思います。よろしくお願いします。


<ドラマCD「カーニヴァル」煙の館>
発売日:2012年4月25日
定価:3,150円(税込)
品番:FCCC-0204

◆初回特典:ボーナストラック(メインキャストによるテーマトーク)
◆アニメイト連動特典
 アニメイトにて同日発売予定のコミックス第9巻とドラマCD煙の館を購入または予約すると、御巫桃也先生描き下ろしのショートコミックスをプレゼント!!

【STORY】
「もうすぐ俺、殺されるんだ」
无が受け取った嘉禄からの謎の言葉。
そのメッセージが示す『煙の館』に、輪(サーカス)の敵対組織である火不火(カフカ)が深く絡んでいると考えた平門は、嘉禄救出の名目の下、対象への攻撃を決断する。
激化する戦闘の果てで、无と花礫が辿り着く真実とは―――――。
そして、嘉禄が伝えた言葉の意味とは!?

原作第30譜~第34譜をドラマCD用にアレンジしたストーリーに加えて、御巫先生書き下ろしによるオリジナルミニドラマを収録!!

【CAST】
无(ナイ): 下野 紘
花礫(ガレキ): 神谷浩史
與儀(ヨギ): 宮野真守
ツクモ: 遠藤 綾
平門(ヒラト): 小野大輔
朔(ツキタチ): 遊佐浩二
喰(ジキ): 中村悠一
イヴァ: 本名陽子
燭(アカリ): 平川大輔
嘉禄(カロク): 保志総一朗
黒白(ウロ): 諏訪部順一
エリシュカ: 佐藤聡美
糺(アザナ): 岡本信彦 他

発売元・販売元:フロンティアワークスワークス
販売協力:ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント


ドラマCD「カーニヴァル」公式サイト
解空SUBSONICGUN(御巫桃也先生サイト)
月刊コミックゼロサム公式サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

カーニヴァルの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング