アニメ
ネットで話題のレシピ、「ラピュタパン」は認知率4割を越える!?

ネットで話題のレシピ・ねとめしの「ラピュタパン」は認知率4割を越える!? 日本生活協同組合連合会の調査報告をお届け!

 日本生活協同組合連合会(以下、日本生協連)が全回答者(1,000名)に、料理レシピを調べるために普段どのようなものを利用しているか調査したところ、最多となったのは、「レシピサイト」(57.8%)でした。また、「料理本・レシピ本」(43.1%)に次いで、「スマホのレシピアプリ」(24.3%)が3番目に多く、レシピ検索ツールとしてスマホアプリが存在感を増す状況がうかがえた。以下、「母・義母に教わる」(22.8%)、「テレビの料理コーナー、料理番組」(22.7%)、「雑誌の料理ページ」(21.6%)が2割強で続きました。

 最近では、レシピを紹介するだけでなく、実際に調理している様子を撮影した“料理動画”が、インターネット上にアップされている。そこで、料理動画に関する意識について質問をおこないました。
「料理動画を視聴しながら料理をすると楽しそうだと思う」では、「そう思う」(「非常にそう思う」+「ややそう思う」、以下同様)は約4割(38.2%)でした。また、「今後(今後も)、YouTubeなどで料理動画を視聴したい」について、「そう思う」の割合は、4割強(43.2%)となりました。「今後、料理動画はレシピ検索の主流になっていくと思う」については、「そう思う」が5割弱(47.3%)となり、レシピを知りたければ動画を探す、という時代の到来を予測する方が半数近くいることがわかりました。

「自分もYouTubeなどに料理動画を投稿してみたい」については、「そう思う」は1割半(15.0%)に留まったものの、性年代別にみると、20代男性では21.7%で5人に1人、30代男性では25.2%で4人に1人の割合となりました。

 さらに、「料理動画の普及は、女性顔負けの女子力を身につけている、所謂“女子力男子”の増加につながると思う」では、「そう思う」が5割を超え(51.9%)、40代女性では約6割(58.1%)になりました。今後、料理動画を投稿することを通じて女子力を身につける若年男性が増えるかもしれません。

 続いてインターネット上で話題になったレシピ、通称“ねとめし”を調査。このねとめしをいくつかピックアップし、認知率や作った経験について調べました。

 まず認知率についてみると、桃とモッツァレラチーズを合わせ、塩こしょうなどで味付けした≪桃モッツァレラ≫は19.1%、水切りしたヨーグルトをトースターで焼き、冷やして固めた≪焼きヨーグルト≫は20.2%で、ともに2割となりました。また、アメリカでは以前から定番メニューとなっていて、最近日本でも話題になりつつある、チョコレートやドーナツなどにベーコンを合わせた≪ベーコンスイーツ≫では、認知率は約2割(18.9%)となりました。
 自宅で手軽に生パスタの食感を再現できる乾燥パスタを水に1時間以上浸けた後1~2分茹でることで、生パスタに近い食感にした≪生パスタ風パスタ≫では、認知率が3割強(32.0%)と、桃モッツァレラ、焼きヨーグルトよりも高くなりました。
 アニメ映画『天空の城ラピュタ』に出てくるメニューを再現した食パンにマヨネーズで枠を作り、その中に生卵を入れてオーブンで焼いた≪ラピュタパン≫は認知率が4割(41.4%)となり、今回聴取したなかでは最も高い割合となりました。この機会に、アニメに登場する料理のレシピを探してみるのはいかがでしょうか。

■調査概要
調査タイトル:料理とお弁当に関する調査
調査対象:ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする週に1日以上自宅で料理をする20歳~49歳の男女
調査期間:2015年5月2日~5月8日
調査方法:インターネット調査(モバイルリサーチ)
調査地域:全国
有効回答数:1,000サンプル ※有効回答から各性年代がほぼ均等になるよう1,000サンプルを抽出
調査協力会社:ネットエイジア株式会社

※本記事でのデータは、全て「日本生協連調べ」

■関連リンク
>>コーポレートサイト
>>宅配サービス紹介サイト

おすすめタグ
あわせて読みたい

天空の城ラピュタの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング