アニメ
声優陣とファンがみんなで作る『夏目友人帳』の時間!

声優陣とファンがみんなで作る『夏目友人帳』の時間! 神谷浩史さん、井上和彦さん出演AJ2016『夏目友人帳』ステージレポ

 今年も「AnimeJapan 2016」が2016年3月26日(土)・27日(日)に、東京ビッグサイトにて開催。26日(土)には、メインステージのひとつであるGREENステージにて、『夏目友人帳』スペシャルステージが行われました。

 『夏目友人帳』は、月刊LaLa(白泉社)で連載中の緑川ゆき先生による人気漫画を原作とし、2008年より4期に渡って放映されたTVアニメシリーズです。シリーズ第四期『夏目友人帳 肆』の放送から約4年、今秋から最新シリーズとなる『夏目友人帳 伍』の放送が決定し、話題を呼んでいます。

 

■ 井上さんが神谷さんに怒られた? 井上流・アフレコ現場での楽しみ方

 今回のステージには、神谷浩史さん(夏目貴志役)、井上和彦さん(ニャンコ先生/斑役)が登壇。まずは、井上さんが「ど~も! みんな元気か?」とニャンコ先生の声でご挨拶。会場から喜びの歓声が上がります。そして、第五期制作決定について聞かれると、神谷さんが「ありがたいというひと言につきますね」と即答。神谷さんの経験上でも、5期続く作品に出演するのは初めてだと驚きつつ、「アフレコ作業に入ってくると、また世界を作らないといけない側になるので、大変だなぁと思っていますけど、今はこのステージに立てて、ありがたいと思っています!」と喜びを伝えました。

 
 続いて、新作への意気込みについて、神谷さんが「まず、体調管理をすることでしょうね」と表明。さらに夏目貴志という大人びた17歳の少年の声を4年ぶりに演じる自分に、少し不安があると打ち明けてくれました。井上さんは、夏目が作品をギュッと締める役で、ニャンコ先生はどれだけ引っかき回せるかというのがテーマだと話し、前作のアフレコ収録のテスト中に、アドリブを入れ過ぎたため、神谷さんから「うるさい!」と怒られたことを告白。そして、井上さんは「(ニャンコ先生は)ポジション的に盛り上げる役柄なので、スタジオ(アフレコ)に行くと、1週間に1回、すごく楽しい日なんですよ! みんなに会えて、ニャンコ先生ができて、嬉しいって……。その嬉しさを(新作でも)しっかりと味わおうと思っています!」と語りました。

 
■ 豪華キャスト&スタッフからのメッセージが続出!

 イベントは、これまでのシリーズの中からスタッフがセレクトしたお気に入りのエピソードシーンを振り返るコーナーがあり、キャストのふたりで当時を懐かしむシーンも。そのほか、原作者の緑川ゆき先生のイラスト付きのコメントや総監督の大森貴弘さん、新作の監督を務める出合小都美さんからのメッセージを神谷さんと井上さんが代読。


 また、堀江一眞さん(田沼要役)、木村良平さん(西村悟役)、菅沼久義さん(北本篤史役)、諏訪部順一さん(的場静司役)、石田彰さん(名取周一役)といったキャストからもそれぞれビデオメッセージが寄せられ、豪華メンバーの思わぬスクリーンでの登場に、会場は大盛り上がりでした。

 
■ ファンとともに祝うバースデーサプライズ!

 そして、この日がお誕生日だという井上さんを会場の全員でお祝いするバースデーサプライズも! この素敵な企画に、ビックリした表情を見せた井上さんが「今日3月26日、私62歳になりました! ますます身体に気を付けて、お酒もほどほどにして、ちゃんとしたニャンコ先生と斑ができるようにがんばっていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。ありがとうございました!」とファンへ感謝の言葉を述べました。その後は、ニャンコ先生をあしらった立体特製ケーキも登場し、キャストやファンが一丸となって作り上げた『夏目友人帳』の時間を存分に楽しんでいました。

 
 さらに、この日2016年6月29日に『夏目友人帳』の第三期、第四期の全26話に加え、2013年上演『SOUND THEATRE×夏目友人帳』を収録したBlu-ray Disc BOX 2の発売、豪華購入特典の一つとして、『夏目友人帳 伍』先行上映イベント優先販売申込券が封入されることも発表されました。今後も『夏目友人帳』に注目です! 

[取材・文:宋 莉淑] 

■ 作品情報
TVアニメ『夏目友人帳 伍』
2016年秋より放送開始!

【あらすじ】
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく……。

【スタッフ】
原作:緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督:大森貴弘
監督:出合小都美
シリーズ構成:村井さだゆき
キャラクターデザイン:髙田晃
妖怪デザイン:山田起生
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
撮影:田村仁
編集:関一彦
音楽:吉森信
アニメーション制作:朱夏
制作:NAS
製作:「夏目友人帳」製作委員会

【キャスト】
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生/斑:井上和彦
夏目レイコ:小林沙苗
名取周一:石田彰
田沼要:堀江一眞
西村悟:木村良平
北本篤史:菅沼久義
笹田純:沢城みゆき
多軌透:佐藤利奈
藤原塔子:伊藤美紀
藤原滋:伊藤栄次
的場静司:諏訪部順一


>>アニメ『夏目友人帳』公式サイト
>>アニメ『夏目友人帳』公式Twitter

■アニメイトタイムズの人気記事!

花澤香菜さん、古川未鈴さんらへの質問募集中!

『テイルズ オブ リンク』ディレクターが語る、中村悠一さんキャスティング秘話

「永遠にみんなとライブハウスで遊んでいたい」LISAさんが語る、これまでとこれから

最新『僕のヒーローアカデミア』一番くじ情報!

「きっかけは気軽でいい」次世代アーティストオーディションが求める人材像

おすすめタグ
あわせて読みたい

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング