アニメ
鈴木達央さんらが『スカーレッドライダーゼクス』への思いを語る

鈴木達央さん「お待たせしました」――鈴木さん、下野紘さん、近藤隆さんが6年の時を経てアニメ化される『スカーレッドライダーゼクス』への思いを語る

 2016年6月25日(土)、新宿バルト9にてTVアニメ『スカーレッドライダーゼクス』先行上映会&トークショーが開催されました。トークショーには鈴木達央さん(駒江クリストフ・ヨウスケ役)、近藤隆さん(津賀ユゥジ役)、下野紘さん(鞍馬ヒロ役)ら主要声優陣が登壇。6年越しにアニメ化された本作への思いや収録の裏話が語られたほか、プレゼント抽選会が行われました。

 同作は2010年に発売されたADVゲーム「スカーレッドライダーゼクス」を原作としたアニメーションで、2016年7月よりテレビ東京他にて放送中です。

 

■トークショーでは、鈴木さんが下野さんをとことん弄る!

 第1話の先行上映を終えると、声優陣がステージへ登場! この日のイベントはとてつもなく倍率が高かったそうで、会場内は訪れたファンでぎっしり。約6年の時を経てアニメ化される本作への期待度の高さが伺えます。登場の挨拶で鈴木さんは、ゲームからのファンへ向けて「本当にお待たせしました!」と感謝を伝えました。

 TVアニメ『スカーレッドライダーゼクス』は、第1話ではゲーム冒頭とは異なるオリジナルの話を展開しています。この第1話があることで、今後の展開でより世界観やキャラクターを掴みやすくなるようにしているそう。また、タイトルにもある「ゼクス」は「6番目」という意味。本作の舞台となる第六戦闘ユニット以前の5代目までの戦闘ユニットは全滅しているそうで、アニメ放送までの6年間でスタッフ陣がゼクス以前の舞台や世界観を構築していたことなどの様々な裏設定が明かされました。

 さらに、収録現場ではスカーレッドライダーになる資格を得た第六戦闘ユニットのメンバーとサブスタンスを演じる声優が、本作の肝であるレゾナンス(変身融合)をする際には、1本のマイクで2人の声優が同時に声を重ねていることが明かされました。近藤さんが、サブスタンスを演じる小山力也さんと声を重ねることは「緊張する」とコメントすると、鈴木さんは、竹本英史さんとのレゾナンスに対して「我々は完璧です! 本当にとちらない!」と自信をうかがわせると、他のライダーにプレッシャーをかける場面もありました。

 また、下野さんが、自身が演じるキャラクター・鞍馬ヒロの人物像を解説する際に、警戒心が強いことを伝えようと「心の扉がある」と発言すれば、「それは南京錠ですか?」と突っ込んでみたり、名前が”ヒロ”繋がりであることに「ようやく慣れた。ゲームのときはまだ違和感がありました」と下野さんがコメントすると、「ヒロくんそうなの?」と”ヒロくん”を連呼したりと、下野さんを弄りまくる鈴木さん。一方で、近藤さんは爽やかな笑みを浮かべると、2人のやり取りをさらっと受け流し進行。収録現場での3人の関係性が垣間見えるやり取りに、会場内では絶えず笑い声が響いていました。

 そして、ここまでのトークを終えると、「実はこの後、テーマでトークするはずだったんだけど……」と、切り出した近藤さん。なんと、ここまでのトークのなかで、「キャラクターについて」「世界観の裏話」など、テーマとして設けていた内容全てを話してしまっていたそう。これには鈴木さん、下野さんは「まじかよ!」と言いながらも、笑顔を浮かべていました。

 
■アプリゲームのリリースが決定! アニメの放送もいよいよスタート!

 アニメの収録現場についてのトークでは、収録終わりに声優陣で飲みに行くことが恒例になっていると明かした近藤さん、収録現場が「楽しい」と笑顔でコメント。鈴木さんは、「面白いメンバーで収録できている。収録はいわゆる抜き収録(個別に収録する方法)じゃなくて、一緒に収録しています。空気感のなかでの芝居の応酬がすごく楽しい」とコメント。ベテランの声優陣が数多く参加する現場なだけに、学びや発見がありながらも良いコミュニケーションがとれているようです。

 イベントの終盤では、iOS / Android向けアプリゲーム「スカーレッドライダーゼクス 青と紅の狂詩曲(ラプソディ)」をリリースすることを発表! さらに、6月25日より事前登録をスタートしました。アプリはリズムゲームとなっており、プレイヤーは新人教官として、6人のライダー達を統率し、「紅(あか)の世界」から迫り来る脅威、「ナイトフライオノート」に立ち向かうストーリーとなっています。新規書き下ろしのストーリーが展開され、豪華出演声優のキャラソンを始めとした20曲以上の楽曲を楽しむことができます。リリースは8月を予定しているそうです。

 イベントの最後に、声優陣から本作にかける思いが語られました。


●下野さん
 6年ということで、ゲームからプレイしてくれている方には本当にお待たせしました。その分、思いがものすごく詰まっておりますし、収録スタジオもキャスト同士が殴り合うように……俺と浪川大輔さんと、あとちょっと岡本信彦くんの心は殴られている! それくらい熱い思いでアニメを作っていますので、これからも『スカーレッドライダーゼクス』を応援していただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

●鈴木さん
 お待たせしました。ゲームプロデューサーの伊東さんがどうしてもアニメーションで動いているところを見せたいという気持ち一つでここまできたことはスタッフ一同から聞いていて、毎回、その気持ちをひしひしと受け取りながらマイク前に立っています。今回1話が上映されましたが、この状態にスタッフは満足しておらず、ここから100カット以上リテイクしているので、放送するときにはまたブラッシュアップされた状態で出ますし、OPでヨウスケが紅傷するところが見られたりするんですけど、よりいい状態で見てほしいとのこと。ぜひとも本放送でチェックしてほしいですし、そこから始まる新しいアニメの『スカーレッドライダーゼクス』という物語を受け取ってもらいたいなと思いますし、毎週TVの前や配信で楽しみに待っていてくれたら嬉しいなと思います。ぜひとも応援よろしくお願いします。

●近藤さん
 6年待ち続けてくれたみなさん、本当にお待たせしました。やっとですよ! 今回初めてご覧になった方も、この輪に入ってもらって『スカーレッドライダーゼクス』を盛り上げて広げて頂ければと思います。今後とも、アニメだけとは言わず、改めてゲームもCDも応援よろしくお願いします。

 好評放送中の『スカーレッドライダーゼクス』。最後のコメントで鈴木さんが「100回ものリテイクを重ねている」と発言していたことを始め、キャスト・スタッフ陣の本作へかける熱量の高さから、多くの期待が高まります。今後、さらなる展開を見せるであろう『スカーレッドライダーゼクス』から目が離せません!


 
■ 作品情報

【放送情報】
テレビ東京:毎週火曜 深夜1:35~
テレビ大阪:毎週水曜 深夜3:05~
テレビ愛知:毎週月曜 深夜2:35~
AT-X:毎週火曜 夜9:30~
   [リピート放送]
   毎週木曜 午後1:30~
   毎週日曜 朝5:30~
   毎週日曜 深夜2:30~
※放送日時は変更になる場合があります。

【スタッフ】
原作:レッド・エンタテインメント「スカーレッドライダーゼクス」
監督:小森秀人
助監督:森山悠二郎
シリーズ構成:永川成基(ストーリーライダーズ)
脚本:永川成基/熊谷純(シナリオ工房 月光)/福島直浩
キャラクター原案:pako
キャラクターデザイン・総作画監督:羽田浩二
サブキャラクターデザイン・総作画監督:嘉手苅睦
エフェクトコンセプト・エフェクト作画監督:橋本敬史
メカニカルデザイン:柳瀬敬之
スカーレッドライダー・ナイトフライオノートデザイン:植田羊一
色彩設計:小針裕子
音響監督:森下広人
音楽:阿保剛/原田ナオ
音楽制作:5pb. Records
アニメーション制作:サテライト
製作:SRX PARTNERS

【キャスト】
麻黄アキラ:清水彩香
駒江クリストフ・ヨウスケ:鈴木達央
霧澤タクト:宮野真守
津賀ユゥジ:近藤隆
鞍馬ヒロ:下野紘
錫木カズキ:高橋広樹
無月ヒジリ:KENN
フェルナンデス:竹本英史
レスポール:浪川大輔
ディバイザー:小山力也
デュセンバーグ:高橋直純
リッケンバッカー:岡本信彦
エピフォン:藤原祐規
甘粕ソーイチロウ:遊佐浩二
石寺ハヤト:上別府仁資
佐倉サロメ・ハコ:明坂聡美
グランバッハ:安元洋貴

【楽曲情報】
OPテーマ「青と紅のフォルツァート」
歌:駒江クリストフ・ヨウスケ(cv.鈴木達央)
  霧澤タクト(cv.宮野真守)
作詞・作曲:志倉千代丸
発売日:2016年8月3日(水)
品番:FVCG-1378
価格:1,400円(税抜)

EDテーマ「old revelation」
歌:無月ヒジリ(cv.KENN)
作詞:岡本 純 作曲:高井ウララ
発売日:2016年8月24日(水)
品番:FVCG-1379
価格:1,400円(税抜)



>>公式サイト
>>公式Twitter(@SRX_LAG_PR)

■アニメイトタイムズの人気記事!

杉田智和さんらが出演! 海外ドラマ『SCORPION/スコーピオン』インタビュー

櫻井孝宏さん実写ドラマで新たな挑戦

“はなちゃん”こと花江夏樹さんが『おはスタ』への思いを語る

山寺宏一さん花江夏樹さんの師弟コンビへロングインタビュー【前編】

ミスター平成ライダー高岩成二さん「仮面ライダーは“僕”そのものです」

おすすめタグ
あわせて読みたい

スカーレッドライダーゼクスの関連画像集

関連商品

おすすめ特集

今期アニメ曜日別一覧
2024年春アニメ一覧 4月放送開始
2024年冬アニメ一覧 1月放送開始
2024年夏アニメ一覧 7月放送開始
2024年秋アニメ一覧 10月放送開始
2024春アニメ何観る
2024年春アニメ最速放送日
2024春アニメも声優で観る!
アニメ化決定一覧
声優さんお誕生日記念みんなの考える代表作を紹介!
平成アニメランキング